アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式、11万km走行したヴィヴィオに乗っています。

4月に伯母からタダでもらってから乗り始めたのですが、、最近、運転中にエンジンが停止するようになりました。
車を発進した直後は特に問題はないのですが、5分ぐらい走って水温計が真ん中あたりまで上がると、回転数がどんどん落ちて、必ず止まります。したがって、現在は5分で行き来きできる範囲の移動か、信号に引っかからない道でしか車を使用できません。(走行中は特に問題はないのですが。)

また、他に気になる点としては
・エンジンをかけてから車を動かすまでに、「キュルキュルキュル~」という音がする。
・いつも車から降りたときに、オイルの臭いがする。
・駐車場を見ると、オイルのたれた跡がある。
といったところも気になります。

1ヶ月前にヒーターの効きが悪いので修理に出したのですが、そのとき、以下のようなコメントを整備の方からもらいました。
「エンジン冷却系統のサビなどの腐食がひどいため、ヒーターコア詰まり・ラジエター詰まりが有ります。
ウォーターポンプインペラの腐食もあり、ヘッドガスケットなどいつまでもつか判断がつきません。」
とのことでした。

エンジンさえ止まらなければなんとか乗れそうなのですが、、、、このような車を修理するには、相当の金額がかかるのでしょうか?
あるいは修理してどうこうというレベルではないのでしょうか?
もしよろしければご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

エンジンさえ止まらなければなんとか乗れそうなのですが>当たり前ですね!

相当の金額がかかるのでしょうか?>不安が残りますが、タイミングベルト関係とWポンプにシール、パッキン類は、新品にするとして中古ラジエターであれば、7~8万円前後でしょうか?コレばかりは工場や「貴方と工場の関係」で大きく差が出るようなものですから・・・
あるいは修理してどうこうというレベルではないのでしょうか?>もう「オーバーヒート状態」でエンジン停止を繰り返しているみたいですから「棺おけに片足」と言えます。もっと、気温が上がると2度と目を覚まさない事になるかも?!
自分の車(持ち物)なのに理解(手入れの重要性等も)しようとしない人、金は出したがらず、口は(クレームやおねだり)出す人、根本的に機械操作がヘタ、あるいは乱暴(気付かずでも)な人、に当てはまるようでしたら(と、見られているとか)貴方の依頼を断られるかもしれません。整備する側からみると「よく乗っていられるもんだ・・・」という状態(貴方も)まで来てますから・・・「困り度」は(暇な時に・・)っていう状態じゃないですョ、別な意味で「貴方はスゴイ!」私なら乗れませんから
    • 0
この回答へのお礼

>「困り度」は(暇な時に・・)っていう状態じゃないですョ、
いや、多少の調整では改善しないようでしたら廃車にする予定でしたので、そこまで困ってないんですよね。

だいたい自分の車の状況がつかめました。 前のオーナーは私の伯母なのですが、、伯母の話だと、全く手入れをしていなかったらしいです。 今回の車の不調は、何かと勉強になりました。

ご回答ありがとうございました!

整備のコメントから冷却周りが錆びてしまっていますね。

冷却水の交換を怠った為だと思います。

ちゃんと直そうと思えばハッキリいって10万円では足りないでしょう。
多分パワステオイル漏れ、ヘッドカバーオイル漏れ、ウォーターポンプ交換、ラジエター交換、ヒーターコア交換・・・etc。
たぶんお話されている状況から点検整備など今までまともにしていないと思います。

よほど愛着のある車ならなんとでも治しますが、私なら乗換えをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんお話されている状況から点検整備など今までまともにしていないと思います。

車の前の所有者は伯母なのですが、整備はまともにやってなかったらしいです。 4月にもらったときはそんなに問題がなかったのですが、、一度オーバーヒートしてから(12月末)完全に調子が悪くなりました、。
もともと伯母が「廃車にするよりは乗ってもらいたいから。」ということでもらった車なので、それほど愛着があるわけでもありません。
ご回答ありがとうございました!

直すためには、もう2台ぐらい買えるほどのお金がかかるでしょう。

コレステロールたっぷりで血栓出来まくり、心臓の弁も動きが悪く、しかも心臓の筋肉に何時穴が開くか分からない。
脳溢血か心不全手前の状態です。

修理云々のレベルでは無いでしょうね。普通の人には。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれなりにお金がかかりそうですね。 廃車にしようと思います。