自分で探すのにネタが尽きてきたので、こんな私にオススメがあれば教えてください ^-^ 
LOVEな漫画 「ハンター×ハンター」、「レベルE」 
       「ZERO」 やまざき貴子
       「のだめカンタービレ」
       「山田太郎物語」 森永あい
LIKEな漫画 「DETH NOTE」、「ヒカルの碁」
       「GREEN」 二ノ宮知子
       「僕の地球を守って」
       「ワンピース」
       「彼氏彼女の事情」
以前、教えて!gooでも話題の「MONSTER」を8巻まで読みましたが、続きを買おうとは思えませんでした…。(ファンの方、すみません!)また、恋愛に偏っているものは苦手です。絵が上手くてセンスがあるものが好きです。男物の漫画は少年ジャンプくらいしか読んだことがありません。ジャンルなどは問いませんので、よろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ZEROの同作者「ッポイ!」もオススメですよ^^


中学3年生の天野平を主人公に周りの登場人物との生活を描いた作品。
登場人物の顔がホントよく似ているのでZEROのシリアス系のイメージが強いと入りにくいかもしれませんが・・・・^^;

また「山田太郎物語」の作者で現在連載中の「僕と彼女の×××」もオススメです。
憧れの女の子(外見に似合わず実は男勝り)と体が入れ替わってしまった少年のコメディ漫画。
山田太郎物語のギャグセンス健在です☆

「ぼくの地球を守って」良いですよね!
私も大好きな作品です。
この日渡早紀さんの漫画は前世や輪廻などのお話が多いので僕球がお好きでしたら「未来のうてな」も良いと思います。
主人公が1人の女の子に一目ぼれをしそこへその主人公を応援する不思議な少年があらわれ・・・・?!
ちなみにぼくの地球を守ってには輪とありすの子供の蓮が主人公の「ボクを包む月の光」が発売されています。
ご存知でしたらすみません><

【ZEROのようなシリアス系】
★輝夜姫(清水玲子)
→ある島で孤児として育てられていた子供達。
その島は16歳になると必ず引き取り手が現れるが実際は殺されていた。
それをしった子供達は島から逃げ出すが16歳になると必ず命をおとしている。
生きたいと願った少年・少女は16歳直前再び島へと訪れるがそこで自分達がどのような存在なのかを知った・・・
全27巻と長い上に2,3巻まではちょっとわかりにくいしつまらないかもしれないのですが後半はどんどん面白くなっていくのでおススメします!

★GUNSLINGER GIRL(相田 裕)
→イタリア?政府の福祉事業とされている「社会福祉公社」。
実際は暗く重い過去をもち人生さえ諦めた少女達の体を手術、義体にしテロリストの暗殺など裏の仕事をさせる諜報機関だった・・・
こちらはほとんどが短編、静かな雰囲気の漫画ですが悲しく賛否両論の漫画です。(少女を義体にして人殺しの道具としているため)

★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
同作者の麻薬捜査官の話の『switch』もおススメです。

【のだめのような力がぬけた主人公漫画】
★美女が野獣(マツモトトモ)
→ある学生寮を舞台にした学園モノ。
小柄で小動物系黙っていれば可愛い女の子なのに大食らいで本能に忠実な主人公エイミ。
肉体美命のミサオ。
涼しげな美少年の外見を持つが実は可愛いもの大好きなスズ。
一匹狼のワニチンに不思議生命体シモーヌなど個性あふれるキャラが盛りだくさんです♪

【不思議な雰囲気系】
★百鬼夜行抄(今市子)
→妖怪や霊などこの世ならぬものを見る力のある主人公・律のもののけ尽くしの生活を描いたものです。
ぞーっとする場面もあれば、妙におかしなコマもあったりと普通の妖怪などが出てくる漫画のようにドタバタしたものではありませんがジワジワとした怖さが味わえると思います。

★蟲師(漆原 友紀)
→蟲(妖怪のようなもの)を扱う蟲師、ギンコ。彼が研究のため各地を旅して廻る中で会う人と蟲たちとの交流?を描いた作品。

★観用少女(川原由美子)
→生きているかのような美しい少女の人形~プランツドール~。
少女を育てるにはミルクと砂糖菓子、そして何よりも少女に対する愛情。
そんな少女をとりまく人々の日常描いた作品。
ホノボノとしていたりときにはミステリーちっくにそうかと思ったら笑いを交えたり・・・古い作品で絶版ですが文庫本で発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくの地球を守って」のファンなのに「僕を包む月の光」は知りませんでした。さっそく探します!他にもいろいろ紹介して下さってありがとうございます。面白そうなものばかりなので、少しずつ集めていきたいと思っています☆とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 09:38

鬼頭莫宏 (作)「なるたる」全12巻


昨日古本屋で購入して読み終わりました。
残酷な描写もありますがハンター×ハンターが読めるなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々残酷でも話が面白ければ大丈夫です!探してみます ^^ ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/27 09:44

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。



宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
    • good
    • 0

久保帯人「BLEACH」



アニメも放送されている、ワンピースやナルトと並ぶジャンプの人気漫画です!
高校生が死神と出会い「虚」と呼ばれるものを退治していくという内容ですが、途中で死神のヒロインが処刑されてしまう事になって死神住む世界の追っ手に連行されてしまい、主人公が救出しに行く辺りから面白くなってきます。
キャラ(特に死神達)が個性があり、で魅力的です♪

「鋼の錬金術師」
他の方も紹介されてますが、とても面白い漫画です☆
母親を蘇らせようとして腕を無くしてしまった兄と体を無くしてしまった弟が元に戻る為に「賢者の石」を捜し求める漫画です。

両方笑いも感動もある漫画で、お勧めします(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BLEACH」は友達に貸してもらって読んだことがありますが、いまいちのめり込めなかったんです…、ごめんなさい!でもありがとうございます☆
「鋼の錬金術師」は3人もの方が推薦されているので読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 18:41

こんにちは。


好きなマンガの趣味が似てるかな?と思って回答します。「ハンター×ハンター」「レベルE」は私も好きですが、「MONSTER」が今ひとつ…というのに同感です。(好きな方すみません)

田村由美「7SEEDS」
「BASARA」で有名なマンガ家さんです。
ひと言で言うと、近未来サバイバルマンガでしょうか。
チームごとに話が進行していくので、中だるみがなく緊迫感のあるストーリーが続きます。
死体やらゴキブリやら少女マンガ誌に連載しているとは思えないシーンもありますが、かなり骨太な話です。(「BASARA」より好きです)

あらすじ紹介(ややネタバレ)
http://flowers.shogakukan.co.jp/artists/art_f.html

もうひとつ
岩明均「寄生獣」
友人に絵(モンスター)が気持ち悪いと言われるまで、気持ち悪いことに気づきませんでした(笑)。
そんなことが気にならないくらい、重いテーマを扱っている読み応えのあるマンガです。

コミック完全版の表紙
http://images-jp.amazon.com/images/P/4063346641. …

あらすじなどネタバレあり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してもらえてうれしいです ><
「7SEEDS」は買おうかな~と迷っていたんです!
モンスターが気持ち悪くても(笑)、話しがおもしろいなら全く問題ないので「寄生獣」も気になります。
とっても参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/26 16:36

一応最近の漫画の方が宜しいかと思うので新し目の漫画を紹介



ベタだけど「鋼の錬金術師」荒川弘
アニメほど小難しい話に終始する事も無く、コメディありシリアスありの読みやすい漫画ですよ。

ヤングサンデーで連載中の「ソラニン」浅野いにお(一巻発売中)
短編集の「素晴らしい世界」に続く連載物で、自分は何がしたいんだろう?何ができるんだろう?そんな青臭いテーマを描いた青春群像漫画。
音楽関係の漫画でもあって、今度ライブの話に突入します。

恋愛に偏っているものは苦手みたいですが、一応カレカノとかも読んでるみたいなのでオススメしておくのが、
学園物だけど教師同士の恋愛を描いた
「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(ビッグコミックスピリッツ連載中)2月末に3巻発売予定
http://kyocha.blog38.fc2.com/blog-entry-6.html
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hakubano-ohjisam …
↑ネタバレありですが、上手にこの漫画の紹介をしています。
美人だけど32歳になっても独身・彼氏無しのタカコサマが7つ年下の新米教師に恋(片想い)するお話。
男性週刊漫画誌なのに妙に女性読者が多い切ない系の恋愛漫画。
紛らわしいけど女性作者なので心理描写や生活風景とかに定評があります。
女の子に紹介すると評判のいいオススメの漫画でもあります。
独りの時にはため息をついて、人前では気丈に振舞って、と独り身の切なさが身に沁みる漫画になっている一風変わった漫画。

モーニングで不定期連載している「不思議な少年」山下和美
http://home.b01.itscom.net/kyoju/
永遠の命をもつ「少年」は、有限の命しか持たない人間に飽くなき興味を抱き見つめていく漫画。
「天才柳沢教授」とか知る人ぞ知るって感じの漫画です。

女の子だと思うので、それなりに女の子ウケしやすい漫画をチョイスしました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YES,女です(笑)丁寧に回答してくださってありがとうございます。
「不思議な少年」が気になったので探してみます。知る人ぞ知るっていうのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 16:01

鋼の錬金術師・死刑囚042・太陽と風の坂道・魔法遣いに大切なこと・苺ましまろ・名探偵コナン …この中で一つでも気に入ってくれると幸いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうすぐ20歳なんですがコナンくんはよくアニメで見てます(笑)
他にこの中で知っているのは「鋼の錬金術師」だけなんですが、タイトルだけ見ても好きな感じです!さっそく探してみます。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2006/02/26 15:48

とりあえず、自分が読んでみて面白かったものを書いてみます。



・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)
→主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリーです。

・「お嬢様社長がゆく!」(1~2巻、以下続刊)
ひょんなことで知り合った世間知らずの天然娘とイケメン(?)2人。
すっかり意気投合した3人は、「便利屋あかね」という小さな会社を開業した。
しかし、舞い込んで来る依頼は、ヘ~ンなものばっかり・・・????
笑いあり、涙ありのドタバタコメディー

・「Dr.コトー診療所」(1~18巻、以下続刊)
東京の大学病院から、古志木島という離島の治療所へやって来た医師・五島健助<ごとうけんすけ>。島にいるたった1人の看護師・星野彩佳<ほしのあやか>とともに、今日も島民の健康を守るために頑張るというストーリー。

・「市長 遠山京香」(1~5巻、以下続刊)
主人公・遠山京香<とうやまきょうか>は売れっ子女性推理小説家。
やさしい夫とかわいい娘に恵まれ、幸せな毎日を送っていた。
そんな時、市長をしていた夫の父親が突然倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう・・・
そして、京香は、自ら市長となり、市政の不正や悪と闘うことを決意するというストーリー。

・「ペンションライムで朝食を」(全1巻)
軽井沢のペンションライムを経営するのは、新婚ホヤホヤのラブラブカップル。
しかし、宿泊客のトラブル(?)が騒動に発展し、ちょっとした事件が・・・
事件を解決するため、走り回る2人。
ロマンチック・ミステリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返事をくださってありがとうございます!
読んだことのないものばかりで、探すのが楽しみです。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラテン語→古英語・中英語の翻訳における原語の影響

古英語・中英語の作品の中には、ラテン語の書物を翻訳したものも多数含まれますが、それらには原語であるラテン語の影響(Latinism?)があると聞いたことがあります。
ラテン語の影響についてもっと知りたいと思うのですが、何かいい本をご存知でしたらご紹介してもらえませんでしょうか? 古英語・中英語の文法書は何冊かあたってみたのですが、文体における影響に言及しているものは見つけることができませんでした。

Aベストアンサー

分野としては英語史ですね。図書館で英語史の本をあさってみるとひょっとすれば適当な本があるかもしれません。ただ、日本語で書かれている英語史の本ではラテン語からのloan words(借用語)については書かれたはいるものの文体にまでは立ち入ってないでしょう。Googleでキーワードとして"Middle English",translation,"Latin influence",styleとかで検索するといろいろ出てきますよ。たとえばつぎのHPなど参考になるはずです。
http://ezinearticles.com/?Latin-and-Its-Influence-on-English-Language&id=312457
文献なら次のようなものもありますよ。
The Influence of Latin on English Prose Style
J. F. Macdonald
Phoenix, Vol. 5, No. 2 (Summer, 1951), pp. 31-40
doi:10.2307/1086118
http://links.jstor.org/sici?sici=0031-8299(195122)5%3A2%3C31%3ATIOLOE%3E2.0.CO%3B2-G

あとはご自分でお調べください。

分野としては英語史ですね。図書館で英語史の本をあさってみるとひょっとすれば適当な本があるかもしれません。ただ、日本語で書かれている英語史の本ではラテン語からのloan words(借用語)については書かれたはいるものの文体にまでは立ち入ってないでしょう。Googleでキーワードとして"Middle English",translation,"Latin influence",styleとかで検索するといろいろ出てきますよ。たとえばつぎのHPなど参考になるはずです。
http://ezinearticles.com/?Latin-and-Its-Influence-on-English-Language&id=31...続きを読む

Q「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さん(かも?)のむかしの漫画

 たぶんビッグコミックスピリッツだったと思います。ず~っと昔(12~3年くらい前かな)読みきりで、ふとんに住んでいるダニの漫画がありました。

 ダニーという名前のオスのダニとその彼女。ふとんが暖かくなってきて気持ちいいね~と憩っているとだんだん熱くなってきて汗だらだらの地獄状態、実はそれはふとん乾燥機をかけられたからなのだけれど、キャーキャー逃げ回って瀕死寸前のときに、故障したかノズルがはずれたかで冷めたので助かったという内容の話でした。

 作者名はまったく覚えていないのですが、うろ覚えの作風から、もしかして、若き日の二ノ宮知子さんではないかと思うのです。内容は忘れましたが、同じ作者の漫画があと1,2作掲載されたはずでした。

 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ですけれど
「友子の場合」を描かれた「藤野美奈子」さんの作品ではないでしょうか。
その作品の題名はわかりませんが。
画像も探したのですが、見つからなかったので、的外れだったら、ごめんなさい。

Q英語よりラテン語???

ほかのカテゴリーで、「世界のことをよりよく知るには」という趣旨の質問に、「英語を勉強するより、聖書とシェークスピアをよんで、ラテン語を勉強するほうがいい」という回答を頂きました。

聖書とシェークスピアを読むというのは理解できるんですが、ラテン語を英語よりも重要といっているところが理解できません。どういうことなのでしょう?誰か教えてください。

ちなみに、もし、これがラテン語から派生した言語の習得が早まるということなら、それはやっぱり、一つ一つの言語を覚えていったほうが早いのではと思います。

Aベストアンサー

 
>「世界のことをよりよく知るには」という趣旨の質問に

世界のことを「よりよく知るには」ということが、どういう内容を指しているのか、はっきりしていないと思います。地球上の人類の諸社会・諸文化について、知見を深めるということでしたら、それぞれの文化での、「古典」というものを、日本語訳でもよいから読むことが、まず、現地に行く以外では有効でしょう。

西欧文化なら、「聖書」を読み、ある程度キリスト教の知識が必要になります。シェイクスピアは、たいへん深い人間洞察がありますが、だからと言って、これを「聖書」と同じレベルで挙げるのは、西欧の教養人向け推奨ではないのですから、少しおかしいです。

中国の文化を知るため、「論語」や「老子・荘子」など、また、十八史略などを読むのがよいでしょう。また、イスラム文化を知るには、「コーラン」と、イスラム教・イスラム文化についての本がよいでしょう。また、インドは「バガヴァット・ギーター」ぐらい読んでおくべきでしょうし、仏教についての知識もあった方がよいでしょう。

その他、ロシアや、東南アジア、アフリカ、南北アメリカの文化を理解するための文化の解説や歴史解説の本などがよいはずです。「世界を知る」とはこういうことのはずで、ラテン語は、西欧文明を或る程度深く知ろうとすると必要になりますが、主題となる問題から言えば、少し関係がありません。

ロマンス語(フランス語・スペイン語)などの修得には、その前にラテン語を勉強すればよいなどは、暴論というか、分かっていないのでしょう。また古典ギリシア語よりラテン語の方が分かり易いなどというのも、分かっていてそういうことを言っているのかですね。実は、ラテン語の方が「圧倒的に難しい」のです。

それと、ラテン語の方が文法規定が厳密だというのは、それは事実ですが、だから、余計に厄介な問題が起こってきます。中世以降に書かれたラテン語は、はなはだ質が落ちたということが言われています。古典期ラテン語は、もっと端正で美しく、そして錯綜して複雑だったのです。

学問的言語として使うため、丁度、現在の英語が、ドイツ人英語だとか日本人英語だとか、その他、よく分からない英語のヴァリエーションができたように、ラテン語もヴァリエーションができたのと、「述べたいことを述べる」ための実用言語として使った為、質の低下が起こったのです。

古典語というのは、代表的には、ラテン語、ギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語などですが、これらは、古典語の形を学ぼうとすると、もの凄く難しいのです。近代語とは比較にならない難しさがあるのです。

これらは「高次教養語」で、ラテン語は、欧米文化の基礎の理解で、重要ですが、フランス語を学ぶよりラテン語と言うのは、ラテン語の難しさや困難があるのです。

「教養英語」をより深く理解しようと考える時、「聖書」や「シェイクスピアの作品」や、更にラテン語の基礎を知っていればよいというのは言えます。しかし、シェイクスピアの英語は相当難しいですし、ラテン語は、基礎でも難しいです。

欧米人と会って、教養を示したいのなら、こういうことも必要かも知れませんが、普通の程度の努力では、欧米文化系知識人には、対抗できません。従って、西欧の文化を深く知りたいという人が、シェイクスピアやラテン語を学べばよいので、世界を知るのに、それらは優先順位が低いです。

言語なら、英語が分かれば、まず十分なところがあります。他に言語をといえば、順不同で、スペイン語、中国語、フランス語当たりでしょう。

アラビア語は、それほど、現代の世界で一般性はありません。イランに行けば、アラビア語ではないのです(ペルシア語です)。イスラム教国は別にアラビア語を国語にしていません。サウディ・アラビアか、その周辺諸国、イラクなどが日常語にしている程度で、使用人口はそれほど多くありません。商業目的から外れても、世界的というなら、ヒンディー語の方が使用人口が多いはずです。ただ、インドでは、英語で通用します。

ローマ教皇の回勅はラテン語で書かれていますが、すぐに各国語に訳されます。(ラテン語は「死語」ではなく、ヴァティカンの公用語の一つです。またローマ・カトリック教会の高位聖職者のあいだでは、共通語です。最近のもっとも新しい「第二ヴァティカン公会議」でも、ラテン語で議論が行われました)。

>聖書とシェークスピアを読むというのは理解できるんですが、ラテン語を英語よりも重要といっているところが理解できません。どういうことなのでしょう?誰か教えてください。

そう述べた人の勘違いでしょう。また、まだまだ認識が足りないと言うか、西欧中心にしか考えていないようなところがあるようですね。

追記:

>さて、ラテン語は欧米言語の祖と言われますが、それよりも前にサンスクリット語というのがあります。これが印欧語族の祖先になります。

間違いだと思います。ラテン語は紀元前10世紀まで辿れますし、それ以前にもすでに存在しました。サンスクリット語は紀元前15世紀頃まで遡れます。古典ギリシア語も紀元前15世紀頃まで遡れます。印欧語の祖語は、サンスクリット語ではありません。祖語「復元」ということが試みられていますが、サンスクリット語が祖語なら、問題はないでしょう。(格の数で、サンスクリット語が特に複雑で、祖語に近いとは想定できますが)。

紀元前15世紀前後には、印欧語族の活躍がありました。カルデア、ギリシア、ヒクソス、ヒッタイト、これらの印欧語は、サンスクリット語と同等の古さです。
 

 
>「世界のことをよりよく知るには」という趣旨の質問に

世界のことを「よりよく知るには」ということが、どういう内容を指しているのか、はっきりしていないと思います。地球上の人類の諸社会・諸文化について、知見を深めるということでしたら、それぞれの文化での、「古典」というものを、日本語訳でもよいから読むことが、まず、現地に行く以外では有効でしょう。

西欧文化なら、「聖書」を読み、ある程度キリスト教の知識が必要になります。シェイクスピアは、たいへん深い人間洞察がありますが、...続きを読む

Qやまざき貴子 「ZEROX」

12月に発売する予定だったそうですが、
それが延期になったと本屋さんで聞きました。

どこにも延期の後の情報が見つからないのですが、
どなたか、いつごろ発売のメドが立ちそうかなど
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かじゃないのですが、よろしいでしょうか?

先月、本屋に注文しておりました所、
「発売されませんでした。4月頃になるそうです。」
とのお電話を頂きました。

でも、どうかなぁ。
私は信じているのですが、確実じゃないかもしれません。
あやふやで、ごめんなさいm(_ _)m

Qラテン語と英語はどのくらい似ているのですか?

ラテン語と英語は文法的語彙的にどれだけ似ているのですか?

Aベストアンサー

なにを基準にして「似ている」というかは非常に難しいですが、地中海世界というからラテン語を利用する古代ローマの域内だった地域の言語としては、英語はラテン語からかなり遠い言語だといえます。

一番ラテン語に近いのはイタリア語やフランス語・スペイン語・ルーマニア語などのロマンス諸語であり、英語は基本的にはラテン語と同じインド・ヨーロッパ語族になりますが、文法や単語などは別の古代語を源流にもつ言語だといえます。

英語はもともとゲルマン語という語派に属しており、ローマがラテン語を持ってゲルマン人と接触する以前に、文法的な特徴は成立していました。
ゲルマン語の主な言語はドイツ語・英語・ノルウェー語・スウェーデン語 などであり、ラテン文字で書くことが主流になる前は、ルーン文字という独自の文字で書いていたのです。


さて、どのくらい似ているというは非常に難しい問題です。

日本語や中国語などの待った区別の源流をもち、別の文法語彙体系をもつ言語とはもちろんまったく違います。
しかし、ラテン語も英語も同じインド・ヨーロッパ語でありそもそもの源流は6000年以上前の黒海からカスピ海あたりのどこかで話されていた言語が元になっています。
この基準までさかのぼれば、ラテン語と英語は同じ文法構造をもつ似た言語といえます。

しかし、紀元前後ぐらいからの確実に分かる史実から言うと、ロマンス語とゲルマン語は同じインド・ヨーロッパ語族といいながら、別々に発展した時間が長く文法的には共通しない部分もあるのです。
そのため、イタリア語やフランス語などのラテン語から変化した言語(日本で言えば平安時代ぐらいの古語と現代日本語のような違い)はラテン語直系言語といえるのに対して、英語はそうはいえず、別の言語であるといえます。

また、同様に語彙的にもイタリア語などはラテン語をほぼそのまま現代語として利用しているのに対して、英語ではラテン語を多量に租借して利用していますのでその点では、ラテン語と同じ語彙も多いのですが、これは日本語に大量に漢語の単語が入っているのと同じで、これをもって「英語とラテン語は似ている(日本語と中国語は似ている)」とはいえないのです。

ということで、英語はラテン語と触れ合うことでかなり発展したのは事実ですが、似ているかどうかという意味では、同じインド・ヨーロッパ語族の中でも似ていないほうだといえます。

なにを基準にして「似ている」というかは非常に難しいですが、地中海世界というからラテン語を利用する古代ローマの域内だった地域の言語としては、英語はラテン語からかなり遠い言語だといえます。

一番ラテン語に近いのはイタリア語やフランス語・スペイン語・ルーマニア語などのロマンス諸語であり、英語は基本的にはラテン語と同じインド・ヨーロッパ語族になりますが、文法や単語などは別の古代語を源流にもつ言語だといえます。

英語はもともとゲルマン語という語派に属しており、ローマがラテン語を持っ...続きを読む

Q二ノ宮知子さん

のだめカンタービレがすごく人気のようですが、笑いと恋愛の割合はどれぐらいなんでしょうか?
笑い中心ですか?

天才ファミリーカンパニーについてもどうでしょうか?

Aベストアンサー

のだめしか読んでないのですが
のだめは
音楽6、恋愛2 笑い2
ってかんじだとおもいます
コンクール、オケの話をとおして笑いがあるし
恋愛もあるってかんじです

ただ、主人公たちが両思い出らぶらぶーって言う展開ではなく、かといってすれ違って切ないというのでもなく。。でも見ていてイイ!ってかんじです

私としてはカズオになる千秋の指揮がどこまで変わるかがたのしみです

Qラテン語もしくわ英語

「この空は僕だけのもの、今だけは・・・」というセリフをラテン語もしくは英語で言うとどうなるか教えて下さい。その他の語でもかまいません。

Aベストアンサー

ラテン語はわからないので英語のみ…

This sky is only only my thing and now...

my thing = 僕の
only only = 「~だけの」を強めて表現してみました
       my thing and nowにかかっているので
       nowをonly now とはしません。

Qやまざき貴子さんの…

「っポイ!?」という漫画があるのですが、24巻まで出ていてその後がまだ発売されていません。
お休みされているんでしょうか?
でも、やまざきさんは「ZERO」というコミックをまだ出していらっしゃいますし…。
高校受験を受けたところで終わってしまっているのでどうしても続きが知りたいんです。
もう1年以上発売されていないのでとても気になります。
当分、発売される予定はないのでしょうか…?

Aベストアンサー

「っポイ!」は、「ZERO」の完結まで長い間休載中でしたが、10月28日発売の「メロディ12月号」より、連載が再開します。
雑誌上の「ZERO」は完結した(コミックは最終巻は未発売)ので、今度は「っポイ!」の連載に力を入れていくのかなと思います。

Q英語やラテン語の短いけど 意味が良い名言や格言 教えて下さい!!!! お願いします

英語やラテン語の短いけど
意味が良い名言や格言
教えて下さい!!!!
お願いします

Aベストアンサー

no pain no gain.

苦労なくして得る物なし

そのジョークで

no beer no life

ってのもあります。

Q二ノ宮知子さんのサイトBBSで

BBSに入る前のページで
ネチケットについてのサイトをリンクしていたのですが、
そこのURLがしりたいです。
(わかりやすかったので自分のサイトにもリンクさせてもらおうと思い。)
ですが、BBSが閉鎖されてしまいリンク先がわからなくなってしまいました。
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

『インターネット初心者の館』
ここですよね?

参考URL:http://mari.vivian.jp/beginner/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報