プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど閉じこもった生活をしていて去年から一人暮らしをして大学に通っています。
一人暮らしする前からなのですが、運動不足の面からもありますが筋肉がガチガチで特に最近では顔の窪み具合とそれに伴ってか血色が悪く白いです。
整体などいくつかいきましたが「すごい凝り固まっちゃってますね」と言われ施術してもらいましたが改善しませんでした。
大学に行くようになって多少は他人の目は気にならなくなりましたが、コケてる顔が嫌でかなり周囲の目が気になります(よくすれ違いざまなどに振り返られるほどで・・・)
ストレスの発散がうまくできなくて自分でも頭の前のほうが常に重たくて一人でいるときもずっと何か緊張のようなものがあるのがわかります。
自立訓練法などもしてみましたがいまいちで、悪くなる→それがストレスになる→ますます悪くなる と悪循環状態だと思います。
精神科にも通いましたがうまくいきませんでした。(話はわかるけどそれをうまく自分で噛み砕けないというか。。。)
どのようにしていけばよいのでしょうか。
春休み中に少しでも改善したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

lyulutaさん、頑張ってますね。

エライ!
 自律訓練法って、自分に「足がリラックスする・・・」とか言い聞かせる方法ですよね。精神からのアプローチがいま一つなら、ごく普通に柔軟体操してみたら? 普通の人でも、日常生活で体が自然にゆがんでくることがあるので、ときどき「普段は使わない体の使い方」をして、いろいろな筋肉を伸ばすだけで、かなり違います。
 あと、お風呂に入ったとき、素手で自分の体、緊張しているところをなでてあげて「頑張ってくれてありがとう」というと、筋肉がほぐれてくれます。身体に感謝するって大切なんですよ。
 それから、こんな方法もあるので参考にしてください。→URL

でも決して、一つの方法に頼り切ったり、頑張ったりしないこと。効果があったら「よかった」ちょっと続けてみようかな。効果がなくても「ふうん、自分にはあわないのかな?」くらいの軽い気持ちでお付き合いしましょうね。

参考URL:http://www.jatft.org/main.htm
    • 2
この回答へのお礼

逆に体のほうから精神に働きをかけてリラックスさせてみるのもいいかもですね、
それでいろいろ検索してみてヨガをはじめてみようかと思っています
ついつい効果の現れないことに対して苛立ってしまいますが自分の体に厳しくしすぎないで、
ほめてみたり感謝することも大切なんですね
大学のレポートで心身の関係を書いてみましたが、実際のところはまだまだ本人がそれを理解できてなくてはずかしいです。
なんとか心に余裕をもてるようにしてみたいと思います。
TFT参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

lyulutaさん、今まで辛かったですね。

とても頑張っていらしたと思います。

緊張をしている事が自覚できたって事は、素晴らしい事だと思います。

頭から首に掛けて緊張している原因の一つには、
顎に常に力が入っていると思われます。

歯の噛み締め・喰いしばり・歯軋り
この癖が、顎にかなり負担を掛け、全身にストレスを感じる元になります。

顎に凝りはないでしょうか?

口の中のマッサージは意外にリラックスには効果大です。お風呂の中ですると唾液を気にせずにできますよ~。

噛み締めていると気がついた時に、口から息を吐いて、鼻から息を吸います。
これだけでも大分軽くなります。

後、見落としがちなのですが、頭皮のツッパリ。
特に後頭部、ヘアブラシでマッサージするとかなりスッキリすると思います。

顔の部分で凹んでいる所は何処ですか?
こめかみ!?頬!?目の下!?
皺が寄っている場所は、ないですか?
眉間!?下顎(梅干の種の様な皺)
表情筋の凝りもこれでわかるんですよ~

参考URL:http://www.iyodental.jp/Project-M/160620/160620P …

この回答への補足

ありがとうございます
歯の噛み締め・喰いしばり・歯軋り等はなく、顎の凝りというのは分かりませんが、周辺の筋肉?が骨を締め付ける感じでここ一年で顎のラインがすごく細くなってしまいました。(シャープというよりゲッソリ)
皺というのは口の横にうっすらあるくらいでそれ以外ないと思います。よく顔がたるんでくるという話は聞きますがまったくその逆で全体的にものすごい突っ張ってるいるような風です。
数年前に一度一人暮らしをしてみて結局ちゃんと生活できずあまり食べなかったので10キロ落ちてしまい、
そのときはいい感じにやせられたかも♪と喜んでいましたが、それからはいくら食べても太らないで徐々に今のような状態になっていきました。
最初は目のまわりがすこしくぼんできたかなぁ程度だったんですがそのうち目の奥が重たくなって疲れやすくなったのでメガネをつくりましたが窪みは進行して
頬もこけてきて、今でも出かけてる親知らずがストップしたままです。
それで今は顎のラインがきてます;
目のまわりは正確にいうと瞬きをするときに引っかかりを感じるくらいに筋肉が張って?いてさらに脂肪が落ちている状態だと思います。
緊張というので余談ですが一人でいるときにも恥ずかしくて歌など歌えなくてつねに周りを気にしてしまっているようです^^;
サイト参考にさせていただきます♪

• 1