Win98をWin2000へアップグレードしたところワークグループに参加できなくなりました。コンピューター名・ワークグループ名は変更されてません。MSネットワーククライアントはインストール済み・TCP/IPの変更もされてません。
一度すべての設定を消しもう一度設定してみても同じです。なにか原因考えられますでしょうか。私の知識は本を見ながら以上のことを確認したぐらいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次のどれかが正しく設定されていないと考えます。


(1)ワークグループ名
(2)wins
(3)DNS
(4)ゲートウェイ
(5)IPアドレス
隣のパソコンやサーバに対してpingをするとどうなりますか?
応答はありますか?
net viewコマンドでは、そのネットワーク上のクライアントが見えますか?
pingではOKでnetコマンドでは見えなければ、やはり設定です。
pingで応答が無ければ、HUB、ケーブルなど物理的なものを疑います。

この回答への補足

ありがとうございます。pingはOkです。net viewではシステムエラー6118と表示され見えません。
アップグレードした直後は見えていましたので、自分でおかしな設定にしてしまったのかも知れません。もう一度設定見直してみます。   もしかして今までのワークグループにはWin98しかいなかったのは何か関係ありますか?

補足日時:2002/01/16 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!! どうもファイアーウォールがじゃまをしていたようです。
お忙しいところお手数おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報