我が家は1Fが鉄筋、2、3Fが木造の一戸建てで、1Fに風呂&脱衣場が
あります。風呂には換気扇(天井についてます)と窓、脱衣場にはルーバー
サッシの窓があります。
お聞きしたいのは、入浴後の換気の事なんですが、入浴の時間が遅いため、
入浴後すぐに就寝することが多いので、風呂の窓は開けておきたくありません。
風呂の窓を閉めた状態で一番換気(乾燥)にいい方法はどういう状態でしょうか。
現在は、入浴後風呂の扉と脱衣場の窓、脱衣場の扉(外は玄関)を開放し、
換気扇をつけっぱなしの状態にしているのですが、脱衣場や玄関の方にも湯気が
行って壁などがしっとりと露がついてくるので、これはあまりよくない状態では
ないかと思い、どうするのがベストなのか知りたく質問させていただきました。
もしかして、風呂の扉も閉めて換気扇だけで換気するのがべストなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

風呂場の扉は開けちゃダメですよ。

水蒸気の元が開けてあったらどんどん他に飛んで行ってしまいます。

1.風呂場の扉は閉めた状態で換気扇を回す。
2.脱衣場の窓と、できれば近くでもう一箇所窓があればそこも開けておく。

が、ベストじゃないでしょうか。
風呂場の換気は換気扇に任せておいて、あとは脱衣場に入ってきてしまった湯気を追い払えばいいわけですよね。
窓を一箇所開けてもなかなか飛んでいきませんから、もう一箇所窓を開けておいて風が通って空気が移動するように促します。(水煮の缶詰のスープを抜くときに、2箇所穴を空けてやるのと似てますが。)そうすれば早めに脱衣場から湯気がなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり風呂場の扉は開けちゃダメですかー、気をつけないと・・・
参考になります。

お礼日時:2002/01/16 14:36

No.4でアドバイスした者です。



ひとつ書き忘れていました。風呂場のドアは閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/01/16 14:46

入浴後、たとえ10分でも構わないので、浴室の窓を開けた方がいいと思います。

(でも、なかなか難しそうですね)

我が家では、窓の部分に二重ロックをして、少しだけ窓を開けています。

*ファスナーロック鍵付き
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/guzzu.htm

同様のものが、ホームセンターやハンズなどで売られています。

湿った空気は乾燥したほうに移動しますので、浴室の扉は閉めておかないと、脱衣場・玄関も湿ります。

入浴後はお風呂のお湯を抜き、浴室全体に水をかけておくと、多少ですが浴室の温度は下がります。

そうしておいて、換気扇を回せば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに言われてみたら浴室の扉を開いておくのはよくないですね。
浴室の窓を開ける件も検討してみたいと思います。
参考になります。

お礼日時:2002/01/16 14:45

我が家は木造2階建ての一戸建てです。

風呂&脱衣場、窓、換気扇の配置などが文章を拝見する限り似たようなものだと思いますのでアドバイスします。

家では入浴後、風呂場の窓は締め切り。脱衣場のルーバータイプ(確かジャロジー窓とか言うと思います)の窓を少し開けておきます。脱衣場のドアは締め切りです。空気の流れは、脱衣場の窓→風呂場のドア下部のガラリ(風呂場のドアには大概ついていると思います)→換気扇→外というふうに確保します。ジャロジー窓は少々なら開けておいても雨の吹き込む心配もないし無用心でもありません。

風呂場の換気扇は入浴時と年に何度かの掃除のとき意外はつけっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような配置だということで、頼りになります。
換気扇はウチも年中つけっぱなしです。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 14:43

我が家は新居で、カビが生えないようにとっても気をつけています。


最後の人がお風呂を上がるときに、湯を抜き(それで掃除しています)
洗い場の水分を棒の突いたスポンジのようなものでふき取っています。
完全にふき取っているわけではありませんが、結構な水分が吸収されています。
夜1時くらいに就寝するのですが、換気扇をつけて寝れば、朝7時ごろには乾いていて、湿気も感じません。
 いちいち、スポンジは面倒・・・・
と思うのですが、主人の実家は築15年ほどですが、カビを見たことがありません。慣れてしまえば3分もかからないことですので、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、日頃のお手入れというか、そういうのも大切ですね。
やりはじめるのに重い腰をあげないといけないですが、慣れると苦にならない
のでしょうね。
参考になります。

お礼日時:2002/01/16 14:39

本当は、お風呂場の窓を開けるのが一番かと思われます。


しかし、それはできないとのことなので、お風呂場の扉を閉められた方が、他の場所にまで被害が及ばないのではないかと思います。
開けておくと、やはり、他の部屋や場所も湿気てしまうと思います。

もし、防犯上の問題などが解決できれば、(開けられない事情が)開けるのが一番かと思われます。(お風呂場を)
外から見えるのであれば、目隠しのような対策、防犯であれば格子棒などで、防犯対策など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、お風呂場の窓を開けておくことができる工夫も必要ですね。
参考になります。

お礼日時:2002/01/16 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場の窓って雨の時閉めるべきですか?

風呂場の窓って雨の時閉めるべきですか?

急に雨が降ってきて部屋の窓全部閉めたのですが、風呂場だけは迷いました。

風呂場は濡れて当たり前の場所で全体が防水仕様なので、開けっ放しでいいと思いますがどうですか?

Aベストアンサー

夏場は開けっ放しですよ!ただゲリラ豪雨の様な凄い雨の時は吹き付けるのであれば閉めます。
マンションなのですが
カビの生え方が尋常ではないので冬場も入浴時に閉め⇒一晩開けっ放しで扉のみ閉めます。
好みの問題ですね。

Qゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

 いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。
 我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました
 でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです
 先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。
 
 皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?
 家の風呂、洗面所に換気扇はありません。
 アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

都会に住んでいますが、私はサッシのフチ、換気扇の入り口と出口、玄関のドア枠など開口部にごっきーよけスプレーをまいています。
缶に紙を巻いて隠してあるので、商品名は紹介できませんがドラッグストアで売っていますよ。

Q窓なしトイレとお風呂の換気

賃貸の今の家にはトイレとおふろに窓がなく、掃除のときに匂いや湿気がでて対処に悩んでいます。
とくに、掃除のときは、重曹と高圧洗浄を使うので、匂いがあがります。

湿気や匂いがこもらず、いつもさわやかな空気を入れる良い方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

お宅に扇風機かサーキュレーターはありますか?
あって、お風呂場の入り口に置けるようなら、換気扇代わりに逆に向けて置いてみては?

多少違うと思いますよ。

Q玄関の扉や窓の隙間からの虫

玄関の扉や窓の隙間からの虫

台所の換気扇を点けるけるとどこからか
分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が
入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を
見つけて対策したいと思っています。
換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の
吸い込む力が原因なのかと思ってます。

そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や
窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、
開いていますよね。
その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが
そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が
入ることって、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

 当然入ってきます。
 また、台所の生ごみの廃棄を怠っていると小さい虫が飛び立ちます。

 戸あたりやふすまの隙間からの侵入を少しでも防ぐために、次のようなテープが多種売られているので、利用するとエコにもなります。

 新ソフトテープ
 http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind.html

Qお風呂の換気

マンションの8Fに住んでいるのですが、
風呂の窓は30センチ×40センチくらいの小窓だけです。
換気装置は別途ありますが、結構電気を使用するので、あまり使いたくありません。
そこでその窓ですが、全開にした方がよいか、半分くらいがよいか
悩んでします。
というのも、全開にすると、床面は乾くのですが、ほこりなども入ってくる。また、隅々が乾いていない。
半開だと、床面が乾ききらない。ほこりは少なく、隅は全開時より多少よい。
以前、TVで換気(空気の巡回)は、窓は少なめに開けた方がよいということを見ましたが、風呂はどうなのか?
外に面する小窓以外に入り口のドアも開けた方がよいか?

何か他によい案があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前に住んでいたアパートのお風呂の窓は、ブラインドウみたいになったガラス窓で、くるくるハンドルを回すと開くタイプのでした。
開けても全開しないというか、普通の窓に置き換えると半分くらいしか開きませんでした。
それでも十分に換気出来ていたの半分くらいでもいいと思います。(網戸もついてましたので、そんな事はなかったんですが、全部開けて虫とか入ってきちゃったら大変ですもんね)

今の所は窓がないので、なるべく風呂あがりに窓掃除に良く使う「ワイパー」で、水気を切るようにしています。
(換気だけじゃ間に合わないんですぅ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報