ネットワーク管理者なのに経験はあっても基礎知識がまったく欠けていることに気づき青くなっている次第です。対応がスムーズにできなくて困っています。
今回はイベントビューアのエラーや警告に適切に対応できる本、もしくはページを探しています。

例えば。
----
イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7031
日付:2002/01/16
時刻:9:04:29
ユーザー:N/A
コンピュータ:N
説明:
Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない
----
位のエラーなら「原因はわからないけど場所はプリンターだな」くらいはわかります。
でも、
----
イベントの種類:警告
イベント ソース:WinMgmt
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:36
日付:2002/01/16
時刻:8:41:40
ユーザー:N/A
コンピュータ:N
説明:
次の無効なリターン コードが返されたため、WMI ADAP は Spooler パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x80041001
----
ともなると何が何やら。
少々難しいのは我慢します(というか噛み砕いて説明しないといけない)ので、辞書みたいに「こんなエラーが出たらこんな原因だよ」ということの書いてあるような本、もしくはWebがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのOSが書いてないのでWindows 2000の話となりますが、


1番の回答者の方と同じくTechnetには
Windows 2000 エラーおよびイベント メッセージ ヘルプ 日本語版
なるものがダウンロードできますのでご使用になってみてはいかがでしょう。

あとはリソースキット読みまくるとか、、、、

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/win2000/E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からの勉強用のキットとして役に立ちそうですね。
95,98,2000,NTとあらゆるWindowsが混在しちゃってる環境なので
他のOSでも同じようなものが無いか調べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 12:52

イベントログの内容全てに対して、的確に判断・対応するなど至難の業だと思われます。


ですので私はよく、Microsoftの『Technet』というサイトを利用しています。イベントIDやキーワードから、そのトラブルの原因や回避法など調べることができますので大変便利です。一度参考にしてみてください。

そこで、ご質問にあります、「WMI ADAPはSpoolerパフォーマンスライブラリを・・」なんていう警告なども、検索欄に「WMI ADAP」と打って検索してみると『WinMgmt ベースのパフォーマンス カウンタ エラーのトラブルシューティング 』という形でヒットしてきますよ。

それでも探せない情報などは、このようなQ&Aサイトに投げかけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のスプールエラーをイベントIDから検索すると全然違うものが出てきたりしてしまうところがあったりして???だったりしますが、何もないよりははるかに有用です。

派遣のネットワーク管理者なので「このエラー、どういう意味?」と聞かれて「わからんっ!」ばっかりも言えないゆえに「それがハッタリでも」なんか言わないといけない状況に追い込まれがちなのです。
何も言わなくてウンウンいうよりは、もしそれが間違っていたとしても「いろいろなケースがありますからねぇ」としらばっくれられるし。

でも想像以上に内容が難解なのでこのページを読むための辞書が別に要りそうですね。すみません、単なる勉強不足です。精進します。

お礼日時:2002/01/16 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイベントID:7031

宜しくお願いいたします。

現在、社内のサーバで以下のエラーが一日に0~4回ほど発生しています。
イベントID:7031
種類:エラー
ソース:Service Control Manager
ユーザー:N/A

詳細:
Service Control Manager - " Windows Management Instrumentation サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます。

これは1日に複数回起きると、「これは○回発生しています」の○の回数が増えていきます。

サーバの目的:NAS(ファイルサーバ)
OS:Windows 2000 Server

初期発生前との変更点:
ファイル単位にアクセスログを取得するように設定。
その後、このエラーが起きるようになりました。

アクセスログの取得をやめずに、このエラーを回避する事(なるべくレジストリにJWORD追加は避けたい)はできないでしょうか。
調べてみると、Exchangeサーバの事ならすぐ見つかるのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

現在、社内のサーバで以下のエラーが一日に0~4回ほど発生しています。
イベントID:7031
種類:エラー
ソース:Service Control Manager
ユーザー:N/A

詳細:
Service Control Manager - " Windows Management Instrumentation サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます。

これは1日に複数回起きると、「これは○回発生しています」の○の回数が増えていきます。

サーバの目的:NAS(ファイルサーバ)
...続きを読む

Aベストアンサー

エラーログだけでは原因までは分かりません。
ワトソンログに何か原因をつきとめるヒントが隠されているかも知れませんので、とりあえずワトソンログを確認してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/app_dr_watso

Qイベントログ(ソース:NETLOGON イベントID:5722)

いつもお世話になります。

イベントログに下記のエラーが出力されました。
ソース  :NETLOGON
種類   :エラー
分類   :なし
イベントID:5722
説明   :コンピュータ JSWC08 からのセッション設定を認証できません
      でした。 セキュリティ データベースで参照されたアカウント名は
      JSWC08$ です。次のエラーが発生しました:
      クセスが拒否されました。
です。
上記説明でのJSWC08はコンピュータ名です。
どのような原因、事象でイベントログが出力されるのか
分かる方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

このエラーはマシンアカウントの認証に失敗したという意味です。
Windows2000ではこのアカウントに使われるパスワードを30日毎に更新しています。自動で勝手にやっていますので現在のパスワードを確認する方法はありません。
メンバPCの起動時、メンバPCはDCに対してこのマシンアカウントを使用してセキュアチャネルと呼ばれるセッションを確立しようとします。
その認証に失敗した場合、DCのイベントログにご質問のエラーが記録されます。メンバPCは認証を拒否されると1世代前のパスワードを使って、再び認証を試みます。それで成功した場合はそのまま、2回目の認証失敗が起きるとDC上に再び5722のエラーが記録されメンバPCのイベントに3210のエラーが記録されます。
認証の再試行でも失敗するとそのメンバPCはドメインから切り離されそのマシンからはドメインにログオンできなくなります。
今回は5722が一度だけとの事ですので認証の再試行で成功していますので無視してもよいエラーです。

Qイベントログ(ソース:Schannel イベントID:36872)

いつもお世話になります。

以下のイベントログ内容はどのようなことで
発生するのでしょうか
ソース  :Schannel
種類   :警告
分類   :None
イベントID:36872

MSサポートページで上記エラーについての情報を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q261196
ただ、悲しいことに翻訳しても私のスキル不足で意味不明です。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

このイベントはSSLを使用できないと言っているだけです。SSLを使用していないのなら全く問題ありません。
またこのイベントを抑止する方法はありませんのでSSLを使っていないのなら無視するしかありません。

Q2000 イベントログのユーザーN/Aとは

Windows 2000等のイベントビューアのログに見られる
「ユーザー(U):N/A」とは、何のユーザーを指しているのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ローカルシステム権限で実行した、ということです。
誰かがコンソールやリモートから実行したものではなく、例えば定期的や
リクエストに応えてサーバ内部で実行したものです。

Qイベントログのユーザー"N/A"とは何?

Windows2000などでイベントログを参照した際、ユーザーの内容が"N/A"になっている事が多々あります。
今まで気にとめてはいなかったのですが、人に説明を求められて答えに詰まってしまいました。
"N/A"は何を指し、また何の略でしょうか?
本当に基本的な内容ではありますが、ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

not availableの略です。
該当ナシとか不適切とかそんな意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報