MEを使っています。
ディスククリーンアップをすると、途中で必ず応答なしになってしまいます。
削除するファイルを選ぶところまではできるのですが、それを実行したところでそのまま画面が動きません。
他のプログラムをすべて終了した状態でも、削除するファイルのチェックを減らして、削除する容量を減らしてみても結果は同じです。
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

削除するファイルにはなにを選びましたか?



まぁこれだけの情報ではなんともいえませんがウイルスにやられているとか
ハードディスクに致命的な不整合がおきていることが考えられますね。

スキャンディスクをとりあえず試してみるといいと思います。

スキャンディスク→クリーンアップ→デフラグの順で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除したいファイルはTemporary Internet Fileや一時ファイルでした。
スキャンディスクを何度かした後、実行するとファイルは無事削除されました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

VAIO PCG-FX33G/BP Windows Me
メモリー 391.148 kb RAM(増設後)

このOSのドライブD:に
Windows 2000 (Service Pack 4)をインストールして現在何の問題も発生していないのですが

D:ドライブの空き領域が少なくなってきたし、Meを使う事 は、ほとんど無いので
C:ドライブのMeを削除しようかと思っているのですが

1、削除の仕方を教えて頂けないでしょうか?
2、C:ドライブを削除しても
  D:ドライブのWindows 2000 (Service Pack 4)に
影響は無いか動作に不具合が出ないか心配です

C:ドライブのWindows Meを削除しても大丈夫?

Aベストアンサー

既に放っておけば2000が起動するようになっているので

[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect


としてやれば待ち時間5秒で2000が起動するようになります。
最後の行を消すだけでOK。
今のままだと30秒待ちますよね。
timeoutも短くしてやりましょう。

timeout=0
でもいいのですが。
もしものときSafeモードで起動しやすいように5秒ぐらい待ちましょう。
この待機画面でf8を押すと、safe起動、回復コンソールなどのメニューにいけます。

> の4つのファイルのみと言う事ですね?
そうです。

pagefile.sys
などがあるかもしれませんがこれはMEからなら消すことができるかもしれませんが
2000からは消せません。消す必要もありません。
サイズが大きくて邪魔でしょうけどスワップファイルです。
D:にあるかもしれません。

既に放っておけば2000が起動するようになっているので

[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect


としてやれば待ち時間5秒で2000が起動するようになります。
最後の行を消すだけでOK。
今のままだと30秒待ちますよね。
timeoutも短くしてやりましょう。

timeout=0
でもいいのですが。
もしものときSafeモードで起動しやすいように5...続きを読む

QOSインストール途中の削除について

状況
OSなしPCを購入してWindowsXPをインストールしていましたら、
規約の同意の画面でキーが何も効かなくなり、OSインストールが止まってしまいました。
自分で調べてみたところ、OEM版のWindowsXPだったようで、そのせいでできなかったのかもしれません。
パソコンを起動させると、OSインストール途中で処理が止まってしまっているため、他のDISKを入れてもWindowsのDiskを入れてくださいと言
われてしまい、キーが効かないので何もできません…
質問
・パッケージ版を買ってDiskを入れれば正常に処理が進むのでしょうか?
・OSインストールの処理をBIOSから消せるのでしょうか?

コンピュータに詳しい方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品に貼ってあるプロダクトキーシールと同じバージョンのOSならCMOSクリアーしてからクリーンインストール出来るはずです。
ボタン電池を抜いて数十分ほおって置けばクリアされます、そのプロダクトキーで認証も可能です。
ただし元がMeなどの場合とかCDROMがインストール制限回数を超えている場合などはXPがインストールできない事もあります。
このパターンならOEM版でも新品を購入すればインストール出来ます、OEM版は原則同時購入のパーツと共に使用する事になってま
すがFDDとかメモリーなどと一緒に購入してインストールすれば問題ありません。
あと、CDドライブの読み込みに問題が無いか確認する必要もあるでしょう。

Qファイル削除について

お世話になります。
大変困っています。
LAN越しに、ファイルをフォルダごと削除してしまいました。
他のPCの文書ファイルを、自分のPCに移動しようとして、
誤って削除してしまいました。

この削除したファイルの復活方法をお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に無理です。
LAN経由での削除は、ゴミ箱等には入りませんので、復元できません。

実際にそのファイルが合ったPCでなら、復元ソフトを使用すれば復元出来る可能性はありますが、削除後にそのHDDに何も書き込んでいない場合です。
何か書き込んでいると、上書きされてしまって、復元しようがない可能性が高くなります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

QDVDファイルが削除できません。

vistaを使っています。
DVD decripterを使って、DVDをリッピングしました。ファイルを削除したいのですが、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」というメッセージが出ます。「続行」をクリックしすると、「続行するにはあなたの許可が必要です」とメッセージが出るので、さらに「続行」をクリックするのですが、どうしても拒否されてしまいます。
これを削除するにはどういった操作が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

再起動して削除。ダメならセーフモードで起動して削除。

>DVD decripterを使って、DVDをリッピングしました。
運営スタッフに通報されちゃいますよ?
http://help.okwave.jp/msncom/beginner/prohibition.html

Qリムーバブルディスク内のファイルを削除。

前回、同様の質問をしたのですが、こちらの不手際で質問内容の意味が不明な状態になっていました。
申し訳ありません。


-質問内容-

通常の削除方法(右クリックで削除や、Deleteで削除など)を試しても、ファイルが無効になっているといわれます。
そのため、名前の変更や、元々音楽ファイルだったので、プログラムを指定して再生や削除をしてみたのですが、同様にだめでした。

以前、ノートPCを初期化したために、それが原因でプログラム?を読み込まなくなったのかもしれません。
どうすれば削除できるでしょうか?

Aベストアンサー

リムーバルディスクの場合、コンピュータ画面でそのリムーバルディスクを右クリックすれば、その中にフォーマットの項目があります。もしくは、管理→ディスクの管理→該当のディスクを右クリックでフォーマット。操作ミスが怖いので、取り敢えず前者を推奨します。

それはさておき、通常の画面操作では削除できないファイルやフォルダは、下記のようなソフトウエアで削除を試みたらどうでしょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

取り敢えず下記などで。大概のファイルやフォルダは消せるようです。ただし、使用中のものはだけなので、何かがそのファイルを開いていないことを確認して下さい。デバイスマネージャでアプリケーションを確認すればOKかな?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485926.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報