アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALOのWHR2-A54G54 + 子機で無線LANの環境を組んでいます。
ここにプリンタも組み込もうとしているのですが上手く行きません。
キャノンのピクサス850iを所有しているので後はプリンタサーバーがあればよかろうとお店へ行くと
「キャノン専用USBプリンタサーバー」と銘打った商品がありました。
NetHawk WP100というものです。

セットアップガイドに従い順に操作しているのですが
最後の接続の確認の一歩前のところまでは順調に行くのですが、肝心の接続の確認ができません。

もちろんプリントもできません。

キャノン専用なんて売り文句に騙されて安易に商品を購入したことを悔やんでいます。

なんとか使えないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

私は昔の「キャノン専用NetHawk」で似たような悩みにぶつかったことがありました。
(いまのUSB接続になる前の機種なので、その点は全然違うのですが、何かの参考に
なりましたら…)

私が困った時の解決は、買って来た新品のプリントサーバ初期設定が、自分の家で組ん
であるLANのネットワークip設定に合っていなかったのを、手動で訂正した、という方
法でした。

LANのネットワークは、インターネット用のTCP/IPプロトコルを使う場合と、マイクロ
ソフトウインドウズ用のNETBIOSを使う場合と、アップルマッキントッシュのAppleTalk
を使う場合と、ノベルNetWareのIPXというプロトコルを使う場合が多くて、「マルチプ
ロトコルプリントサーバー」と書いて売られている商品はどれでも動くようになってい
ます。

ところが使っている肝心の自分が、どのプロトコルで実際に通信されているか、なかなか
わからない場合があると思います(私がそうでした^^)
私の場合では、ウインドウズだからNETBIOSなのだとばかり思い込んでいたら、実際は
TCP/IPで命令がやりとりされる設定になっていたようで、プリントサーバー側のIPアドレ
スを確認したら自分の家のLANのIPアドレスには仲間に入れないアドレス設定になってい
ました。
(家のLANのIPアドレスは「192.168.xxx.xxx」で構成されているのですが、NetHawkは
全然違う番号が初期設定になっていた)

こんなこともあるかもしれませんので、ちょっとチェックしてみてください。

プリントサーバーの初期設定状態を見るには、プリントサーバー側に「テストプリント」
の出せる機能が必ずあるはずですので具体的な方法は説明書で確認してみて下さい。
(設定が合っていないNetHawkをむりやりプリンタに繋いでもテストプリントだけは
出てくれるようになっているはずですので)

USBの問題だと私もお手上げなんですが、ネットワークプロトコル関係の問題だとよく
ありがちかと思ってみました。
見当違いでしたらゴメンナサイです^^;
    • 0

ANo.2 で大事なことを忘れていました。

セキュリティソフトのファィアーウオールが邪魔しているかも知れません。
・一時、無効にして設定するか
・Norton Internet Security でしたら「ファイアーウオール」「設定」「ネットワーク」です
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
結局プリンタも古いものであったので新しく買いなおしました。
こちらは最初からネットワーク対応で難なくLANに組み込めました。
無線ではありませんが一応満足です。
お騒がせしました。

以前に CANON 専用という別のメーカーのサーバーをセットした経験がありますので、興味が沸き投稿します。

この商品について導入事例が見つかりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …

自動設定では認識しないのでカスタムでIPアドレスを固定設定してうまく認識できたとあります。

私の以前の設定も手動ですんなりと成功した記憶があります。有線・無線に拘わらずプリンターサーバーは固定IPで設定するのが間違いが少ないです。
    • 0