WEBスペースでFTP不可のサイトがたまにありますが、
このはどのような仕組みでアップロードしているのでしょうか?
FTP以外のアップロード方法は、何があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

webからアップロードするのであれば大抵cgiかサーバサイドJAVAではないでしょうか。

• 0

私は数年前に少しだけGeoCitiesを使っていたことがあります。

そこでは、ホームページ上にファイルアップロードの操作画面があって、
画面上のフォームを操作してファイルを指定してボタンを押せばアップロードできるようになっていました。
ただそれだと、多数のファイルに対応しにくいので不便でした。

他には、これはかなり大昔のことですが、
サイトの構成ファイル一式をメールで送信して、
ウェブサーバ管理者に手動でアップしてもらうプロバイダもあったようです。
今はそういうのはほとんど聞きませんが(少なくとも一般向けのプロバイダでは)。
    • 0