京都の絵の具等を販売しているお店 彩雲堂(中京区姉小路麩屋町通り東入る)と出ていたのですが、どの様に行けばよろしいでしょうか教えて下さい。
周辺の地図を検索してみましたが、良く分かりませんでしたので
何方か、宜しくお願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪急の烏丸から歩いていく場合を書きます。


麩屋町通りは、四条通り大丸の横(大和證券がある方)です。
姉小路は、数え歌にあるように(姉、三、六角、蛸、錦、四、綾・・・)、四条通りから北へ5筋目(三条通りの1筋北)になります。
のんびり歩いたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和證券を目印に、三条通りへ出てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 15:00

京絵の具の【彩雲堂】さんは地下鉄東西線[京都市役所前]からが分り易いでしょう。



降りて外に出たら地図上の建物を確認して「西の方」へ行くのですが、初めてでしたら地元の方に

「御池通から麩屋町通りを入って(下がって)姉小路を東に入った場所は何処??」

と訪ねれば、タチドコロニ京都の地図の座標軸に従って答えが得られる筈です。(説明は長くなるので省略)


下の京絵の具[彩雲堂]の紹介記事中の地図も大雑把なので分り難いかも知れません。

http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/yukashi/yukashi …

附近拡大地図です!(綺麗につながらなくてスミマセン)

                  京都       京都
││    ││     ││市役所 │  │ホテル   
┘└───┘└───┘└────┘  └───
             
 【御池通】    地下鉄:河原町御池駅:
 
┐┌───┐┌───┐┌────┐   ┌───  
││    ││    ││      │ 河 │
││    ││    ││本能寺  │ 原 │
┘└───┘└───┘└────┘ 町 │ ロイヤル
┐┌─●─┐┌姉小路┐┌────┐ 筋 │ ホテル
││彩雲堂││    ││       │   │
麩│    ││    ││寺     │   │
┘└───┘└───┘└────┘   └─
屋┌───┐┌三条通┐┌────┐   ┌─三条通 
││    ││    ││町     │   │
町│    ││    ││      │   │
┘└───┘└───┘└────┘   └─  
┐┌───┐┌六角通┐┌────┐ ↓ ┌─

                      四条河原町  

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/yukashi/yukashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
京都は、時々まいりますが、目的の場所だけで、すぐ帰っていますので、
よくわからなっかたのですが、地図を参考にして行って見ます
有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 14:35

miru-m さん、こんにちは~☆♪



下記URLをご参考にして下さいませ。

『彩雲堂』住所と交通目標を参照願います。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …

下記URLに「河道屋」の地図等を紹介しておきます。

【晦庵 河道屋】「交通手段」をご参考にして下さいませ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

【晦庵 河道屋 地図】
http://map.yahoo.co.jp/cgi-bin/ploc?nl=35.0.23.1 …

【河道屋地図】
http://www.kawamichiya.co.jp/map.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございまし
【河道屋地図】を参考に行って見ます。

お礼日時:2002/01/16 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋側の読み方

屋側の読み方は「おくそく」ですか?
「おくがわ」ですか?

辞書で調べても載ってませんでした。

Aベストアンサー

屋側配線などという場合の 「屋側」 は、家屋・建物の側面をさすので、 「おくそく」 かと。

「おくがわ」 だと、家屋・建物に近い側、という意味になりそうです。

Q大阪小路駅近くのレストラン

こんにちは。
たいへんローカル話題なのですが、ど忘れしてしまって検索すらできない状態なので、どなたかに教えていただければ・・・

大阪モノレールの小路駅近くに焼肉屋さんがありますよね、駅から中環沿いに少し坂を上った方、千里よりです。
そこを越えて更に少し上がった所にあるレストランの名前をど忘れしてしまいました。
「G」とかが付いた気がするのですが、どうしても思い出せません。
ステーキとかシーフードのお店なんです。
確か看板はコック帽をかぶったおじさんの笑顔をデザイン化したものだった気がします。

どなたかご存知の方、日本語読みでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここですか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002204155/U0001106729/

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002204155/U0001106729/

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q花見小路の ちりめん山椒(山椒ちりめん?)屋さんを探してます

先日京都で、花見小路で買ったちりめん山椒(山椒ちりめん?)のお店を探していますが、名前がわかりません。

場所は、確か四条通から花見小路に入って一力亭のすぐ近くだったと思います。南に向かって歩いていて、すぐ左手にあった間口の小さいお店でした。

お値段は、小さな箱入りで千円ちょっとだったと記憶しています。

ちなみに、ここの山椒は保存料・着色料・化学調味料等は不使用(と言ってた気がする)、じゃこの色は薄め、味付けも甘すぎずどちらかというとあっさり上品な味付けでした。
あまり佃煮っぽくない感じです。

もし、この店では?という情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。色々調べたのですが載っていなくて…。

また、こういうタイプのちりめん山椒で他にもいいお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
あまり味付けが濃いもの、甘辛すぎるものは苦手なのですが、ネット購入だと判断が難しくて…。

どこもそれぞれに美味しいと思うのですが、ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です、こんにちは。
友人から連絡がありました。
お店の名前は“富老庵”だそうです。とても小さな間口で、店先に¥1,050円でちりめん山椒が売っていた、との事ですので、多分その店ではないかと思います。
ネット検索で電話番号とか出てきませんでしたので、NTTで問い合わせをすれば連絡先が分かると思いますよ。見つかると良いですね!

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q京都北山通り周辺の通り名(カタカナ)

以前、たぶん20年位前になると思うのですが、北山通り周辺の通りにカタカナの通り名が付いていたと思います。今では誰も忘れてると思うのですが、というかその当時でもあまり認知されていなかったと思います。
ネットで調べたのですが見当たりません。
どなたか、載ってるサイトを知っている、または名前を覚えてられる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

これでしょうか・・・?
 北山西通・・・グリーン・グラス・ストリート
 植物園北門通・・・ラバーズ・ストリート
 下鴨本通・・・マドンナ通
 宝ヶ池通・・・ラガーズ・ロード
1998年度版『歩く地図』に載っていました。
違っていたらごめんなさい。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q京都の麩饅頭のお店を教えて下さい。

 いつも、お世話になります。
京都・南座の近くで、麩饅頭を売っているお店をご存知ないでしょうか?
 10年以上前の曖昧な記憶で、自分自身が買ったわけでなく、お土産としていただいたのではっきりとした事はわからないのですが。

 ●京都・南座から歩いていける範囲。
 ●デパートにある店舗ではなかった。
 ●夏だけの限定だった?
 ●木の箱に入っていた?
 
これ位しかわからないのですが、どなたかご存知の方はおられませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南座から歩いて行ける、と言っても人によってどの程度を「近い」と仰るのかが判りませんが…
店が続く繁華街ですし、一条(1.2km)分ぐらいの距離なら遠いと感じずに歩いてしまう方もいらっしゃいますので、そのあたりで候補を。

「玉置半兵衛麩」「甘春堂東山店」
五条近くなので南へ1kmほど。
「麩嘉」「麩房」錦市場

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/sasafu/sasafu.htmlhttp://www.hanbey.co.jp/top.html
http://www.kt.rim.or.jp/~medaka/kuou_kyoto.html
http://www.kanshundo.co.jp/

他にも和菓子店なら看板に出してなくても店頭に麩饅頭を置いている所は色々あります。
南座のすぐ隣「祇園饅頭」、向かい「鍵善良房」という店がありますが、あいにく麩饅頭を扱った事があるかは存じません。
また、木箱ではなくへギ(木を厚紙のように薄く削いだもの)箱でしたら、大抵の麩饅頭はヘギに入っています。

南座から歩いて行ける、と言っても人によってどの程度を「近い」と仰るのかが判りませんが…
店が続く繁華街ですし、一条(1.2km)分ぐらいの距離なら遠いと感じずに歩いてしまう方もいらっしゃいますので、そのあたりで候補を。

「玉置半兵衛麩」「甘春堂東山店」
五条近くなので南へ1kmほど。
「麩嘉」「麩房」錦市場

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/sasafu/sasafu.htmlhttp://www.hanbey.co.jp/top.html
http://www.kt.rim.or.jp/~medaka/kuou_kyoto.html
http://www.kanshundo.co.jp/

他にも和...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q大阪 梅田か難波で麩まんじゅう売ってませんか?

大阪 梅田か難波で麩まんじゅう売ってませんか?

どこかの百貨店で買える気がするんですが。

ネットで買うのは送料が高いので、近場で探したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

難波・高島屋B1F日本の味コーナー
梅田・阪急B1F京味のれんコーナー
上記のところに「半兵衛」が出店しています。

http://www.hanbey.co.jp/koto/profile/shop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報