二子玉川の周辺で法事をすることになりました。
そのあと、懐石料理をもてなすのですが
その中に車椅子の方がいらっしゃいます。

二子玉川の周辺でバリアーフリーの懐石料理屋さんを知りませんか?
車ですので少し離れていても大丈夫です。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

玉川高島屋にある懐石料理店であれば、車椅子でも問題ないと思います。


駐車場から段差はまったくありませんので大丈夫です。

参考URL:http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の親の法事に出席します。 人生初の事なんです。 お金は?包むもんですか? スーツで行くもんですか

友達の親の法事に出席します。

人生初の事なんです。

お金は?包むもんですか?

スーツで行くもんですか?

教えてもらえると

有り難いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
一周忌で身内以外も呼ぶのは、当然食事、引出物も付くと思います。
それを考慮すると5,000円では少ないかと。一周忌だと「御仏前」になります。包まない方が失礼だと思います。
服装はやっぱり黒の礼服が間違いないと思います。

Q京都の懐石料理のお店

10月に京都に旅行に行きます。
せっかくなので、おいしー懐石料理のお店でランチを取りたいのですが、いいお店を紹介してください。
場所はどこでもOKです。ただ友人の子供がまだ3歳なので、その子も一緒に行けるあまり堅苦しくないところをご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまりにも有名で恐縮ですが、平安神宮近くの「六盛(ろくせい)」の
「手をけ弁当」をお勧めします。見た目もきれいで3000円からあります。
私は昔、2500円の時代に頂きました。
近くには清水や八坂さん、哲学の路の散策など見どころもいっぱいです。
私はこの京都東山周辺がとても好きです。

参考URL:http://www.rokusei.co.jp/

Q法事には必ず供物料(お金)は包むべき?

義父が先日亡くなりました。
義母は既に他界しており喪主は義兄で、初七日は葬儀の後に簡略的に執り行いました。
義兄の予定では一週間後に「ニ七日忌」、さらに一週間後に「三七日忌」・・・以下同じように「四七日忌」「五七日忌」~と行い、「七七日忌(いわゆる四十九日)」と6回法事を行うようです。

そこで質問です。
「七七日忌(いわゆる四十九日)」はやはり大事な法事なので僧侶を呼び、家族だけでなく友人、知人も招待し執り行うので「御仏前」としてお金を包み持参する予定ですが、ニ七日忌~六七日忌までは僧侶は呼ばずに家族のみで行う予定のようです。
このように家族だけで簡単に済ませる法事でもお金を包んでいくべきでしょうか?
実の兄なら気軽に聞けるところですが義兄ですし、こういう話は直接聞きづらいもので困っています。
家族なので「御供物」として菓子折りの持参でも良いかなとも思ったのですが、世間一般の常識では如何でしょうか?

Aベストアンサー

私も今、ちょうど同じような経験をしています。

うちの場合は、妹夫婦が実家の跡を継いでいる
のですが、地元の慣習で、四九日まで七日ごと
お坊さんがお経を上げに来て下さいます。
お坊さんには、妹がその都度二千円のお布施を
包んでいます。

家族だけで簡単に済ませる法事ということですが、

私は、お年玉を入れる大きさの、白無地の袋を
文房具屋さんで買い、それに「お花料」と書いて
二千円入れてお供えしています。お供物のお菓子を
持って行くこともありますが、お菓子が重なる場合
もありますよね。妹も、他家に対して同じように
包んでいますので、やはり現金が一番いいようです。

Q名古屋市内でお昼の懐石料理のお店

9月14日に父の還暦のお祝いに家族で食事会をするんですが、なかなかここでっ!というお店が決まりません(>_<)
久しぶりに家族で集まるのでお店選びで失敗をしたくないのですが、グルメ系のHPを見てもイマイチ決定がつきませんでした。どなたかお昼に懐石料理を出してくれるどこか良いお店をご存知の方、是非教えて下さいm(__)m
予算的には5000円までくらいがベストなんですが…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

9月14日ですと平日ですね。参加される人数にもよると思いますが、平日のお昼ならば、選択肢は広い気がします。

1 東区泉にある「式部庵」はいかがでしょう。
 お昼懐石は4,200円です。
 また、限定10食(前日までに要予約)ですが、2,600円でお昼のミニ懐石があります。
 http://www.ganet.gr.jp/shop_frame.asp?shop_id=000032

2 名古屋マリオットアソシアホテルの18階にあります「華雲」も便利かと思います。
 ただし、座敷利用は6,000円以上、テーブル個室は5,000円以上のコースを予約しないといけませんし、ホテル内施設なのでサービス料もかかってしまいますが。
 http://www.associa.com/nma/

Q法事のお金の相場は幾らぐらいでしょうか?先日、姉から少なかったと露骨に言われました。お葬式の時は、果

法事のお金の相場は幾らぐらいでしょうか?先日、姉から少なかったと露骨に言われました。お葬式の時は、果物盛り籠 生花どちらも
付いで現金5万円包みました。
法事はよばれた人数1人一万で2人で二万包みました。食べた食事代とと思っています。
交通費もかかるし 御供えものとして五千円ぐらいのお饅頭も御供えしました。何がいけないのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ななのおばさんさんへ
そうですか、実姉ですか、、、ひょっとしたらですが貴方への甘えからの言葉かも知れません、、、姑の葬儀に生花に籠も盛り5万円と用意してくれた気遣いに感謝していたのが
まぁそれぐらい出すもの何だなと思ってしまい、法事でも同じぐらいは、、、と(年金暮らしになったので余裕も前ほどないし)とアテにされたのかもね。
それに加えて姑様がいなくなり○○家に嫁いできた息子の嫁の立場から、実質的に夫と○○家の行事事を考え実行する立場になったわけですよね、今までは姑様がいて補佐だったのが責任も何もかもある立場になった→行事は今まで通り経済的には年金暮らしとなる、、、等々で質を落とすわけにもいかず、
あぁ妹が葬儀の時は良くしてくれた(嫁いだものにとって自分の実家や兄弟姉妹が嫁ぎ先関係の行事によくしてくれると夫にも嫁ぎ先の親戚にも誇らしい→これだけ大事におもってくれているんだよ等の無言のアピール)それがあったので法事も同じようにと感じられたのかも知れません、まぁでも気にすることはないですよ、私個人から見れば、きちんと礼を尽くしていると思いますよ、それに加えて貴方も実家より多く出すのはやめて半分と暗黙の了解でしてきたのなら、それで良いと思いますが、、、
気にしないことです。
幸いな事に実家のお母様は元気でおられるとの事、軽くこんなことがあってね~と根回ししとけば、お姉さんから愚痴がでても、あぁこの事かと合点がいくでしょう、実家の親は自分の子供達がケンカや疎遠化することをとても木に病むものなので、気にしないことです見方をかえれば、
一番信頼度の高い人間に感情をぶつけ当たり散らし心のバランスを保とうとしている行為ともいえるので、妹である貴方だからこそ少ないと感情を吐露したとも云えますから、でめ云われた方はなやみますよね。
気にしない、あなたは云われるような失礼はしていません‼
おねえさんも心のどこかでは分かっているとおもいますよ、でも姉という立場のプライドが邪魔してツンデレのようにキャンキャンいうのだと割り切って、幸せに生活を送ってみては???
お姉さんの暴言はショックでしょうが私にしか素の顔を見せられないんだなと肯定し、でもお金も礼儀も通しているのだから割り増しせずに毅然としていれば良いと思います→
慣れない年金暮らしにも戸惑いお姉さんの心は不安なのかも知れません義兄さんの手前もあり少ないと(葬儀の時の金額と気遣いが、お姉さんの内での相場になってしまったのでしょう)気にしない気にすることではありません、お姉さんが少し思い違いをされているだけです。
姉妹これからも仲良く過ごせれば実家のお母さんも心穏やかにすごせるでしょうね、うちもそうですが実家の母は息子よりも他所に嫁いだ娘(妹です)がとにもかくにも心配の様子です、あからさまには出しませんが見ているとそう思います。
あなたは間違っていませんよ、自信を持って下さい。

ななのおばさんさんへ
そうですか、実姉ですか、、、ひょっとしたらですが貴方への甘えからの言葉かも知れません、、、姑の葬儀に生花に籠も盛り5万円と用意してくれた気遣いに感謝していたのが
まぁそれぐらい出すもの何だなと思ってしまい、法事でも同じぐらいは、、、と(年金暮らしになったので余裕も前ほどないし)とアテにされたのかもね。
それに加えて姑様がいなくなり○○家に嫁いできた息子の嫁の立場から、実質的に夫と○○家の行事事を考え実行する立場になったわけですよね、今までは姑様がいて補佐だった...続きを読む

Q二子玉川周辺の子供服のリサイクルショプを教えていただけませんか?

子供服のリサイクルショプを教えていただけませんか?
ちょっと前まで、経堂のリサイクルショップを利用していて、メゾピアノ、シャーリテンプルを、とてもいい値段で、買い取ってくれたのですが、経営方針を変えたそうで、以前の4分の1の値段の見積もりでした。お出掛け着は、ピアノの発表会
ぐらいしか、着ることもなく終わってしまうので、きれいなままです。どこか、お勧めリサイクショップってありますか?二子玉川周辺(世田谷、川崎などで)希望です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

merryさん、こんにちは。私は上野毛に住んでいたことがあるのですが、上野毛通りのスーパーTop'sの近くにBee-collectというリサイクルショップがあります。私はよくここに、不要になった子供服を買い取ってもらっていました。よかったら問い合わせてみてください。
住所: 世田谷区上野毛1-18-21
tel: 3701-1138 です。

Q法事以外にお寺に払うお金は何と言いますか?

代々の菩提寺のお寺に、法事以外に、毎年正月と盆に決まった額のお金を渡すことになっています。こういったお寺へのお金は何というのですか?お包みに何と書けばいいのかわかりません。法要ではないので「お布施」ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

No3のものです。私もついでに・・・。w
「御香料」でもいいですよ。本尊さんに対して、お香の代わりに納めさせて頂きます。となりますのでね。
「お布施」は「ほどこし」ですのでこれも本尊さんに対して、品物の代わりに納めさせて頂きます。となりますので。
「お布施」と「志」は同じように使えます。御礼にもなれば、お供えにもなると言うことです。ですのでお寺に包みを持っていかれる場合は、「お布施」ですべてかまいません。
お正月や、お盆にお寺に行くと言うことは、本来、本尊さんにお参りをさせて頂くという事なのです。
ご参考までに・・・。

Qバリアフリーの懐石料理店を探しています(エリア:川越)

川越で親族の集まりするのですが、車椅子の方がいらっしゃいます。
下記の条件で探しています。ご存知の方がいらしたら教えてください。

・トイレに手すりがある
・段差が少ない
・個室(テーブル席)がある→10人
・個室は1階(上階の場合はエレベーターがある)
・料理は懐石料理か日本料理
・予算はできれば一人5000以内

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川越氷川神社の氷川会館はいかがでしょうか。
http://www.hikawa.or.jp/kaikan/enkai/index.html
結婚式場という感じですが、職場の忘年会や食事付の会議でも利用しています。夫は、洋食で利用しているらしいですが、とてもおいしいそうです。
http://www.hikawa.or.jp/kaikan/enkai/enkai_spr08_2.html

10数名程度のテーブル席の個室があります。
5千円の和食がありますが、室料がかかる分、多少オーバーするかもしれません。

トイレはわかりませんが、このような場所ですから、問い合わせされましたら、おそらく対応可能だとおもいます。


川越プリンスも、施設的に、バリアフリー。車いすも対応可能で、和食もテーブル席の個室があります。
http://www.princehotels.co.jp/kawagoe/restaurant/index.html

Q法事に包むお金の出し方。

近々親族の法要(一周忌と仏壇の魂入れ)があります。
お供えとお金を包んで持っていくのですが、
それとは別に墓と仏壇の代金を親族に渡します。
法事用に出すお金とは封筒を分けて、不祝儀袋に一緒に入れようかと思っています。
通常の法事であれが中袋に金額と住所氏名を書くと思うのですが、
墓&仏壇の封筒にも同様に金額と住所氏名をかくべきでしょうか?
その場合、表側にはなんと書くのですか?「墓石代金」?それとも金額だけ?

そもそも一緒にいれるべきではない?別の不祝儀袋にいれるべきなのでしょうか?その場合は「開眼供養」で良いのですか?法要が同時にある場合は不祝儀袋でよいのですよね?

建墓開眼供養(?というのでしょうか?)は既に終わっています。
そのときはご仏前、黒白水引で出しました。
他の方もそうしていたのですが、お墓を建てるときは亡くなったあとでもお祝いになるのですか?
参列者も紅白水引で出すのでしょうか?

失礼があって、あとから何か言われるのが嫌なので
恥をかかないようにしたいのです。
どなたか教えてください。お願いします。

近々親族の法要(一周忌と仏壇の魂入れ)があります。
お供えとお金を包んで持っていくのですが、
それとは別に墓と仏壇の代金を親族に渡します。
法事用に出すお金とは封筒を分けて、不祝儀袋に一緒に入れようかと思っています。
通常の法事であれが中袋に金額と住所氏名を書くと思うのですが、
墓&仏壇の封筒にも同様に金額と住所氏名をかくべきでしょうか?
その場合、表側にはなんと書くのですか?「墓石代金」?それとも金額だけ?

そもそも一緒にいれるべきではない?別の不祝儀袋にいれるべきな...続きを読む

Aベストアンサー

お墓を建てるときは「建碑祝い」として紅白の水引です。
ですが、法事と重なるときは祝い事より仏事優先のようです。
なので、1つにするなら不祝儀袋になります。

とてもよくわかるHPありましたので参考URLにあげておきます。
質問メールを受け付けてくれるので、こちらにメールされると
いいかと思います。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/ohaka.html#douji

Q大津市堅田周辺で法事の会食

昨年母が亡くなり、親族が多く住む滋賀県で法事をしたいのですが、以前利用した「海の國」が閉店してしまい、ほかに心当たり無く困っています。
土地勘がなく上手く説明できませんが、161号線沿いで琵琶湖タワーがあったところに近い場所でいいお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

私は入ったことはないのですが、以前CASAがあったところ(琵琶湖大橋病院の161号線をはさんで西側辺り)に『家馳(いえじ)・和Dining』(真野5-22-72、077-573-8100)というコースメニューを出す和風創作料理店ができています。うちでも今年の法事で利用しようか、という話が出たんですが、結局利用しませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報