こんにちは。
ハイドロコーンを使って、観葉植物を育てています。
自分で容器やハイドロコーンを買っていろんな観葉
植物を窓際に置いています。

最近ハイドロコーンの表面に白いカビが生えて困っ
ています。(汗) 植物の茎にも付着してしまい、一体
どうのように対処すればよいのかわかりません。
お水は1週間に1度くらいしかあげていません。頻繁に
あげていて、カビが生えたのなら納得するのですが…。

今後、カビが生えないようにするにはどうしたら良い
でしょうか?
皆さんのアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (4件)

有効微生物群ってご存知ですか?

昔ちょっと流行ったEM菌の改良版なのですが、土壌改良で特許も取っている品物です。

うちではハイドロコーンではなく普通の土で育ててますが、土壌改良の物だけあって土がほくほくとし、健康な観葉植物になりましたよ。
カビをよせつけないという作用があるので、ハイドロコーンにも有効だとは思いますが・・。
なにより植物の良い栄養になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
「有効微生物群」はホームセンターに行けば
売っているでしょうか?是非使ってみようと
思います。宜しかったら教えて下さい。

こんばんわ。

補足が遅くなり申し訳ないデス。。

私の経験ですが、ホームセンターでは見たことがありません。
普通有効微生物群って液体ではないのです。
液体で売っていて私が知っているのは、通販だけです。
参考HPを書いておきます。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=7
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうも有難うございます。
HPまで教えて頂いて、本当に感謝です!
通販でしか売っていないんですね…。(*∵*)
どうりで、探したけどないはずだ。(苦笑)

カビの先端には菌糸が見えるはずです。

ありますか?
茎についているからといって、それがカビだとは限りません。
毛細管現象で成分が水と一緒に昇っていくことがありますよ。
試しにナイフなんかで削ってみてください。
粉状にはがれるようなら結晶です。
カビが養分の少ない植物の茎なんかに繁殖するのかなあ。
    • 0

室内の空気を動かすことを考えましょう。

室内では空気が動かないため、カビの胞子が着地すると、
そのまま居着いて生長を初めてしまいます。
屋外では空気は絶えず動いているため、
よほど条件が整わないとカビは生育しないのです。
家の外でカビをあまり見ないのはそのためです。
空気を動かすといって、エアコンの風を当てるとだめですけど。

あと、ほんとうにカビですか。
ハイドロカルチャーの用土には、原料の土の成分が、
溶け出してきて白く結晶を作ることがあります。
それをカビと勘違いしているのではないですよね。
もしそうなら、用土をあらかじめ水に浸して、
一ヶ月くらいアク抜きをしてから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

窓際に置いているので、結構風を入れているつもりだった
のですが…。
カビというのは違いないと思います。
ハイドロコーン以外に、植物の茎にも付着しているので。

解答どうも有難うございました。