私はgooの無料HPを使ってHPを作っているのですがHPの編集ができません。すでにFTPの登録も完了しました。ftp://ユーザーID@user○○.goo.ne.jp/public.html/をクリックしたら‘ページが見つかりません’と表示されます。そして自分のアドレスをクリックすると‘indexhtmlがありません’と表示されます。ぜんぜんわからないので誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

お使いのFTPツールが何なのかわからないので、

FFFTPを使用されていると仮定して…。

FTPを接続したら、左側にご自分のパソコンのファイル・フォルダの一覧がでて、
右側に
public_html/の中身が表示されますよね?
左側の一覧の上のフォルダ移動のアイコンを使って、index.htmlが置いてあるフォルダに移動してください。
移動したらindex.htmlを選択して、アップロードアイコン(若しくは[コマンド→アップロード])をクリックすれば、アップロード完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかアップロードできました。

まずpublic.htmlではなくてpublic_htmlですね。

そしてこれはファイルではなくディレクトリ(フォルダ)の名前になります。
ですから、~/public_html/と~/public_html/index.htmlは同じ場所を指すことになります。

そもそもftp://ユーザーID@user○○.goo.ne.jp/public.html/
というアドレスが間違っていると思います。
正確には
http://users.goo.ne.jp/ユーザID/です。
このアドレスが、FTPでいうpublic_html/と同じ位置にあるんですよ。
ですから、FTPでpublic_htmlにindex.htmlをアップロードすれば、上記のアドレスでページを表示することが出来ます。

参考URLはgooの無料HPのヘルプです。
大抵のことはここに載っていますので、困ったときにはまずここを読んでみてください。
それでも解らなければ、また質問してくださいね(^^)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/free_h …

この回答への補足

お答えありがとうございます。(^▽^)あともう一つ質問なのですが、FTPでpublic_htmlにindexhtmlのアップロードの仕方が分かりません。おしえてください。

• 0