プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もMダックスを飼っていますので、1つアドバイスさせてくださいね☆

血統や毛色など、あと売っているお店なんかでも価格に差が出ますが、それは↓の方が答えてらっしゃるので、私は違うところを・・・

まず、「ミニチュア」というサイズでも、結構大きさに差がでるんですよ。
小さい子は3キロだい(家の子は3.8キロです)~大きい子では5キロを越す子もいます。
これを子犬の時に見分けるには、「足」を見てください。
大きくなる子は子犬の時から足がでかいです。(体の割にドッシリしてる。)
これを知っていれば、あとはtakaseさんの希望で、大きい子・小さい子を選べると思います。

次に顔ですが・・・ ダックスは、特にマズル(口)が長い子と短い子に分かれます(これだけではないですけどね!)
家の子はマズルが短い子ですが、マズルが短いと成犬になっても童顔で、いつも子犬に間違われます。
これもtakaseさんの好みですが、マズルが長い子が良い場合、子犬の顔がすっきり(?)して面長、目がパッチリ開いてる子を基準に選んでください。 
反対に短い子が良い場合は、子犬の顔が短くて、目が腫れぼったく(まぶたが出ている)ボーっとした顔を基準に選ぶと良いでしょう。

まぁ、↑にあげたことはあくまでも目安なので、ご参考までに。。。

最後に、「貴重な色」のことですが、
ダックスって、毛色が豊富でよね。
一般的に多いのが「レッド」と「ブラック&タン」です。
他に「シルバーダップル」というのもあり、最近人気が出ています。
あと「クリーム」「ゴールド」もいます。
「貴重な色」になると、「チョコレート&タン」「チョコレートダップル」など、他にもたくさんいます。

毛色はやはりtakaseさんの好みでよいと思いますが、私的にはクリームなどの色素の薄い子よりはレッド・ブラック&タン・ゴールドといった濃い色素を持っている方が健康的で良いと思います。
(後に子供を産ませようと思うのならなおさらですね☆)

色々と書きましたが、最後はやはり『出会い』なので、パッっと一瞬目があっただけでこの子に決めるというのもあると思いますよ!
(私がそうでしたので・・・・)

では、良いダックスちゃんが見つかると良いですね★☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、ペット屋さんにクリームのMダックスが居て、「クリームなのに鼻はちゃんと黒く色素が出ていて貴重なんです」と言われました!その時は意味がわからなかったのですが、chiaki-oさんの回答で納得しました。

お礼日時:2002/01/17 15:39

こんにちは。


「良いイヌが欲しければブリーダーで買え」
と、よく言われます。一つは、母イヌを見て買える利点があります。イヌはけっこう母イヌの性質を受け継ぐといわれていますので、おとなしいイヌ、あるいは活発なイヌなど、ある程度母イヌを見ることによって参考にできます。
 また、ペットショップに並んでいるイヌはちょっと母離れが早い子がいるのですが、その点ブリーダーですと比較的適切な時期に引き取ることができる場合が多いようです。ブリーダーによっては、予約しておいて、いい時期になったら引き取るようにしているところもあるようです。
 あとは毛色とか顔つきなんかは好きずきではないでしょうか。ショーに出す、となると話は別ですが。
 ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もブリーダから買うことにしようかと考え始めました。

お礼日時:2002/01/17 10:17

犬に詳しいわけではないのですが 我が家にもMダックスが1匹います。

うちの子はブリーダーさんに譲ってもらったのですが、オーバー(だったかな)と言って下あごが上あごより出ている(受け口?しゃくれ?)ので質は下がる(?)って言ってましたよ。結構いるらしいです。でも、両親が小犬を探してたときに、目が合って連れて帰らずにはいられなかったって言ってました。
自分の目で探して、自分にとって一番の子が見つかるといいですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬のことを知らないけど、ペットショップに行くとみんなかわいく見えて、なかなか決心がつかないところです。もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/01/17 10:19

>いいミニチュアダックスが欲しいのです。



『いい』の意味がよくわからないのですが・・・。
血統・毛の色などで値段は決まりますが、それらはあくまで見た目であり、血統書です。
もし、それにこだわるのであれば、チャンピオン犬の子供などを選ばれたほうがいいと思います。

>「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。

色でしたら、ゴールドのミニチュアダックスがいちばん高いと聞きました。
でも、色も好みだと思うのですが・・・。

*ミニチュアダックスの色・種類
http://www35.tok2.com/home/whiteserenade/wanwan- …

他には顔立ちなども、関係してくると思います。

犬と人間も、インスピレーションみたいなものがあって、何度かペットショップに見に行っているうちに『この子だ!』って感じる犬がいると思いますよ。

あとは飼ってからのしつけだと思いますので、大事に育ててあげてくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。教えて頂いたサイトも見て少し研究してみます!犬って本当にかわいいですよね。買うにあたって勉強します。

お礼日時:2002/01/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A