市販されているタバコは、タール、ニコチン量が明記されていますね。これは単純にニコチン0.2mgのタバコは、ニコチン0.1mgの倍のニコチン量を摂取?していると言うことかな?以前聴いた話では「1日20本をタバコの半分吸う人より1日10本フィルター近くまで吸う人の方が体に悪い」と聴きました。ニコチン量は関係あるの?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと違いますが、このようなものがありました。


参考までにいかがでしょう。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nosmoke/topics.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコチンとカフェインはどっちが体に悪い?

どなたか教えてください
2年程前にそれまで1日2箱吸っていたタバコをやめました。
その後、タバコの代わりにコーヒーを1日5杯から10杯飲むようになりました。
コーヒーも過度の摂取は体に良くないことは分かっていますが、仕事でいらいらするとタバコと同じようについ手が出てしまい、時々飲みすぎて気分が悪くなるときもあります。(ちなみにブラックです)
今のような状態だとタバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコの場合はニコチンだけでなく、分かっていない物質の相互作用による悪影響が大なのです。一酸化炭素など脳に凄く影響しますね。

ですから、カフェィン以外にあまり害を聞かないですからコーヒーの方が危なくないです。

少なくてもタバコとの因果関係がはっきりしている肺ガンは治療のやりようが無い部位もあるので、タバコを止めたことは大正解でした。\(^O^)/

日本茶を濃くして飲むとか、アミノ酸とかプロティンを溶かして飲むとか(今のは昔のと違って美味しいから)した方が、気分的にも"(^_^;)"健康的ですし、実際に良い作用が有ります。 胃も丈夫になりやすいですよ。

Q自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にする

自転車1時間の運動量をウォーキング(早歩き)で同じくらいの運動量にするには何時間しなければいけませんか?またランニングではどのくらいしなければなりませんか?

Aベストアンサー

まずはこれを
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

私も数値入力してやってみました。
結構大変ですね。

で、自転車の20分と歩行の30分が大体同じ。自転車の1.5倍必要という感じでしょうか。
ランニング(ジョギング)の1時間が自転車の160分(20分の8倍)と大体同じですから、自転車の37.5%となる22.5分ぐらいでしょう。

Qニコチンパッチについて

禁煙をしようと思いニコチネルを買いました。
さっそくその日の夜に付けたのですが、
寝つきが悪く眠りも浅いのです。
朝もいつもならなかなか起きれないのに5時半に目覚めました。
その日は時間も有効に使えて良かったのですが・・
このくらいは、しょうがないでしょうか?
何か良い対処方法がありましたら教えてください!
ちなみに、タバコは手持ちぶたさはありますが、
吸いたい気持ちはなくなりました!とっても嬉しいです!(^^)!

Aベストアンサー

副作用として、不眠になることがあるようですよ。

私はニコレットとパッチを試しましたが、ニコレットは不味過ぎて長時間噛めませんでした。
パッチは気分が悪くなって(ずーっと吐き気で苦しみました)、あえなく断念しました。(根性なしです)

あまり何日も寝不足が続くようでしたら、我慢せずに病院に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URLを読んで、頑張って禁煙を達成してください!(あー、私も止めたい・・・)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000343.html

Q市販薬に明記されている・・・

よく、『長期連用は避けて下さい』って書いてありますけど、一般的に“長期”とは、どれくらいの期間を指して言うのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な定義を本来は添付文書に書かなければならないのですが…(素人相手の文書なんだからねえ)

医療機関では健康保険を使い処方を行います。
その際に基準になるのは多くが2週間です。
どれにでも当てはまるわけではないですが、一般的にといえばそれくらいをさすのではないかと思います。
でも事故がおこったときに漫然と2週間飲んでいた事実が出てくれば製薬会社でなくとも「逃げの口実」にすることでしょう。
つまり医師の監督下での2週間と一般的に自己判断で服用する2週間は扱いが違うということです。

ではどれくらいが目安か?
慢性疾患であれば必ず受診すること。つまり市販薬に頼るのは愚です。
急性疾患(風邪など)であれば…そうですね3日、3日過ぎても改善しなければ市販薬を諦め受診するべきです。この3日という数字も確定したものではないですが「適当な」ところはこのくらいじゃないの?という見解です。

書いてあって?のことは個別に製薬会社に聞いたうえでなければ安心しては飲めません。
ただ聞いてみればわかりますが医者に相談してくれって書いてあると言われるのがオチです。
でもねえ、医者に相談できるならそこでもらうって言うの(笑)。それが製薬会社の体質でもあります。

一般的な定義を本来は添付文書に書かなければならないのですが…(素人相手の文書なんだからねえ)

医療機関では健康保険を使い処方を行います。
その際に基準になるのは多くが2週間です。
どれにでも当てはまるわけではないですが、一般的にといえばそれくらいをさすのではないかと思います。
でも事故がおこったときに漫然と2週間飲んでいた事実が出てくれば製薬会社でなくとも「逃げの口実」にすることでしょう。
つまり医師の監督下での2週間と一般的に自己判断で服用する2週間は扱いが違うというこ...続きを読む

Q中性脂肪が336mg/dlだったのですが・・・。

中性脂肪について質問です。
30才 男 身長167 体重67 です。

少し前に会社の健康診断で、
中性脂肪 336mg/dl
HDL-コレステロール 36.1mg/dl
体脂肪率 23.2%
とでました。

中性脂肪という単語があまりピンとこないのですが、
336mg/dlが標準より高いというのは解かるのですが、
深刻な高さなのか?ちょっと高いだけなのか?
私は今どういう状況なのかわかりません。

ちなみに私の仕事は、
荷物の積み下ろしや自転車での配達など
かなり運動する仕事です。
週1,2回で空手もしています。
筋トレも2日に1回。

食事も食が細く、1日3回、
1食はご飯茶碗半分くらいのご飯とおかず少々で
すぐお腹がいっぱいになってしまい、そんなに食べていません。
(おかずはお肉が中心ですが・・・)
間食、飲酒はまったくしません。
タバコは1日5~10本くらい。
毎日約30gプロテインを水で溶かして飲んでいます。
牛乳は毎日、低脂肪乳を1L飲みます。

先日、お医者様には、
「あなたのお仕事は汗をいっぱいかいて疲れるかもしれないが、
それと有酸素運動とは違うんですよ」
といわれました。

仕事でかなり動くので、
運動不足ではないと思っていたのですが・・・・。
ウォーキングやジョギングを30分ほどしようと思うのですが、
いつ行えばよいか、タイミングがわかりません。

毎日8時~18時まで仕事で、19時~23時までバイトをしていて
かなりの疲労感でいっぱいなのですが、
バイトの後にウォーキングやジョギングをしても良いのでしょうか?
それとも朝の仕事前にしたほうがよいのでしょうか?
ウォーキングやジョギングは疲労の上塗り?ではなく、
逆に疲労回復に役立つのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

中性脂肪について質問です。
30才 男 身長167 体重67 です。

少し前に会社の健康診断で、
中性脂肪 336mg/dl
HDL-コレステロール 36.1mg/dl
体脂肪率 23.2%
とでました。

中性脂肪という単語があまりピンとこないのですが、
336mg/dlが標準より高いというのは解かるのですが、
深刻な高さなのか?ちょっと高いだけなのか?
私は今どういう状況なのかわかりません。

ちなみに私の仕事は、
荷物の積み下ろしや自転車での配達など
かなり運動する仕事です。
週1,2回で空手もしています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

運動が激しすぎますね
もっとバランスよく食べるようにしてください
野菜を食べるようにして
薄味の味付けにしましょう
魚は嫌いですか?出来れば一日1回魚を入れると良いですよ
牛乳と卵をちょっと控えめにしましょう
それと汗をかいたら水を補給して下さい
ジュースやスポーツドリンクを飲まないようにしてくださいね


HDLは善玉コレステロールといわれていますが
LDLはどうでしたか?
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html

コレステロールが高いと血管がもろくなって
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html

http://www.ldl.jp/dr/dr_takano01.html
心臓などに負担をかけます
もちろん薬で下げることは出来ますが
一生飲み続けないといけないので、今から下げられるなら下げておきましょう。と言うことです

ストレスでも上がりますのでご注意を

こんにちは

運動が激しすぎますね
もっとバランスよく食べるようにしてください
野菜を食べるようにして
薄味の味付けにしましょう
魚は嫌いですか?出来れば一日1回魚を入れると良いですよ
牛乳と卵をちょっと控えめにしましょう
それと汗をかいたら水を補給して下さい
ジュースやスポーツドリンクを飲まないようにしてくださいね


HDLは善玉コレステロールといわれていますが
LDLはどうでしたか?
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html

コレステロールが高いと血管...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報