家の近くの駐車上は公営(公園の駐車場)でそこそこの広さがあるためか、
夜になるとどこからか、若者達が集まってきて、スケードボードを始めます。
音も夜中ですから響きますし、駐車場を利用する場合にもかなり迷惑です。
車で乗り付けてくるグループもいて、彼らは駐車場の中に入れずに(有料だからでしょうね)出入口付近に停めており、複数の車で出入り口
を塞いだような状態になっていることもあるくらいです。
(駐車場は24時間運営しています。)

駐車場の管理事務所に聞くと、そちらの方でも困っているそうで、ラクガキや器物損傷などの被害に合っており、職員が注意すると、袋叩きにあったそうです。

若者達は下は中学生くらいから上は(車で来るから)成人男子までで、複数のグループが入り乱れているような状態です。放っておけば、スラム化する危険性、つまり(誰からも何も注意されないためスケードボード天国となってしまい)、続々と新たに若者が集まってきて、かなりひどい状態になる可能性(事実なりかけていました)があったので、警察に通報して来て頂きました。

が、やめる気配がありません。今でも続いています。
何回か警察にきていただいたので、さすがに一時より人数は減ってきたようなのですが、気を緩めれば、すぐにでも増えそうです。
警察の方も時にはかなり強く注意してくれるようなのですが、
道路交通法など取り締まる法律というか大義名分がないためか、
強制的な力はないようです。

何か方法はないものでしょうか?
法律を犯していることにはならない?のかもしれませんが、
明らかに非常識で人に迷惑をかける行為です。
もう諦めようと思いかけているのですが、
青少年達が社会に迷惑をかける行為をして、何の咎めもなく放置されてしまうのが
現状の社会だと思うと何か暗い気分になります。
何かご意見いただければ、ありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律的には、私有地(管理された土地)に無許可で侵入している訳ですから、刑法第130条「不法侵入罪」が適用されると思います。



第12章 住居を侵す罪
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s250
定義
http://www.itojuku.co.jp/i/keihou_teigi/30.html# …

また、駐車車両や設備等に破損を与えた場合は「器物破損」も適用されるのでは?

駐車場に対しての「業務妨害」は?
 刑法 第233条(信用毀損及び業務妨害)

現状では、hanbo さんの回答のように「三者で対応を協議…」が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろわかってきたような気がします。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/16 18:38

要はスケボーができない環境を作ればいいのでは?



たとえば駐車場のいたるところに小さなデコボコ(点字プレートのような物)を作るだけでスケボーはできなくなりますよ。

お金はかかりますが、駐車場の経営者にアドバイスしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに小さなデコボコ(点字プレートのような物)をつくれば
できなくなりますね。要は予算の問題ですね。

お礼日時:2002/01/16 13:31

 都道府県によっては、青少年保護条例、青少年育成条例などの名称で、青少年の夜間外出を規制している場合があります。

取り締まる方法はなかなか難しいでしょうが、警察と役所と地域住民が一体となった取り組みが、効果的かと思います。それら三者で対応を協議して、三者が一堂に会して取締りを行う方法です。法権力を行使できる機関の警察が、必ず共に行動をしてくれることが条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。
青少年保護条例、青少年育成条例ですね。東京都なのでありそうな気がします。

お礼日時:2002/01/16 13:24

>道路交通法など取り締まる法律というか大義名分がないためか、


>強制的な力はないようです。

路上駐車であれば取り締まり対象ですしあとは都道府県により
異なると思いますが場合によっては迷惑防止条例や
公衆に著しい迷惑をかける行為の防止に関する条例などが
適用されると思います。

根気よく警察に通報するしか手段はないでしょうけどね。
最近では自警団などがいる都市もめずらしくないのでそういう
団体があれば相談するのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京都江戸川区なのですが、条令など調べてみます。
根気良く警察に通報すればやはり効果はあるのでしょうか。
あるのなら頑張ろうと思っているのですが、次第に警察にも
気が引けるようになってきまして・・・。

お礼日時:2002/01/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Qスタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

Aベストアンサー

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。
 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。

Q友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1時間半待っとるんぞ?ポリからの電話も無視か?常識なさすぎ、俺は社会人10年やっとるんぞ?お前の上司は最低なんやな、俺はでかい会社で働いとるんや、出るとこ出ていいぞ?謝れば済むと思ってるのか?警察読んでもいいぞ?』などなど、、、20分くらい怒鳴られながら怖くてひたすら謝りました。
とりあえず車どかせ!と言われたので一番端の整骨院さんの駐車場に一旦置かせていただくと、『お前そこ誰の駐車場やと思っとるんか?また人のとこに停めるんか?』とまた怒鳴られました。
でも道路には駐車スペースもなく、、、
車を男性のスペースに停めてた時間はたぶん2時間くらいだと思います。
100%私が悪いのでひたすら謝り、結局友達の部屋まで行くぞと言われたので友達も呼び一緒に謝罪しなんとか許して?いただけたのですが、こういう時にはどういった対応をとればいいのかわからずテンパってしまいました。
どのような対応を取るのが一番だったのかいい答えがあったら教えてください(._.)

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、友人も誤解していたんですね。
『空きスペースに停めて大丈夫ですよ!』
と言う管理人さんですから、住人であるお友達から事前に連絡してお願いすれば空きスペース(確認してね)へ停めさせて貰えるかもしれませんね。
いい勉強になりましたね、と割り切りましょう。

Q自営で駐車場を経営する場合の注意点

父母が自分達の土地で月極め駐車場を始めます。
管理を頼んでいた人が辞めたので、急きょ
駐車場の近くに住んでる私達夫婦が管理を任される事になりました。

現在新に契約書を製作中です。
そこで質問なのですが、

(1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか?
(2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません)
(3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか?
駐車場側は借り主を選べますか?

何もかも突然で、不動産に詳しくなく、また父母は不動産会社を間に入れたくないそうで(ケチです)、さらに前の管理人さんと父が大喧嘩してのてん末なので、詳しいことを聞く事もできません・・。

教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか?
かまいません。

>(2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません)

はい。貰ってください。

>(3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか?

上記書かれている中で「人種差別」は出てきませんけど。。。。
それはともかくとして用途を制限することは全く問題ありません。

>駐車場側は借り主を選べますか?
はい、選べます。

Q月極駐車場を経営する時の注意点

個人で行いたいと思います。

契約書に「場内でのトラブルは責任をおいません」との
表記をしても実際は管理をしているとのことで責任を持たなくてはならないなど聞いたことがあります。
駅には近いのですが、少し暗めの敷地なので心配です。

実際、駐車場を経営・管理するときの注意点などありましたら
お聞かせください。

Aベストアンサー

月極め駐車場は場所のいいところなら、
満車ならば、いい収入になりますね。
私の経営している月極め駐車場ところは、
場所的に駅から少し離れていますので、
こずかい程度しかなりませんが、経験者として
の注意を書いておきますので参考になさってください。
1、契約書に場内のトラブルは一切責任を持たないと、
 いれておくこと。
 これをいれておくと、盗難、場内の事故については、
 当事者の責任で解決してもらう事になります。
2、駐車場が暗いと、盗難にあいやすいので、
 電灯が付けるのが可能ならば、付けるといいでしょう。
3、保証金は多めに貰っておくといいでしょう。
 1ヶ月でもいいですが、2ヶ月以上だとベストです。
4、車庫証明のためだけに、契約する人がいますので、
 最低6ヶ月間は借りるように、契約前に確認すること。
5、月の途中で、解約の場合は、15日過ぎていたら、
 1ヶ月分の賃料を支払うこととすると契約書にいれていく事。
6、駐車場の借り主の場所を示す名札はつけること。
 間違えて、他人が止めると、文句を地主に
 いってくる人が多いので、これは必要です。
7、借主が自分で、場所の札を出す場合は、
 借主の責任で、代金は借主が支払うようにと
 契約書にいれておくこと。
以上のことを、注意して、経営される事をお勧めします。
 

月極め駐車場は場所のいいところなら、
満車ならば、いい収入になりますね。
私の経営している月極め駐車場ところは、
場所的に駅から少し離れていますので、
こずかい程度しかなりませんが、経験者として
の注意を書いておきますので参考になさってください。
1、契約書に場内のトラブルは一切責任を持たないと、
 いれておくこと。
 これをいれておくと、盗難、場内の事故については、
 当事者の責任で解決してもらう事になります。
2、駐車場が暗いと、盗難にあいやすいので、
 電灯が付けるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報