旦那が建築屋の2代目です。現在、不況で大手建築・建設メーカーもばったばたと倒産しているご時世ですが、それでも、家を建てたり、リフォームする方はいらっしゃいます。その場合は、どのようにして皆さんは、業者を選んでいるのでしょうか?

もちろんメーカーの代理店もしてますので、そちら経由で依頼が来るのですが、利益率を考えたり、顧客の費用などを考えると直接うちに頼んでもらったほうがマージンかからない分、安くできます。が、「不良住宅」「欠陥住宅」などの報道もありますので、大手メーカーの名前の方が先に来るんですよね。

ここを見てらっしゃる皆さんは、もし家を建てる(リフォームする)のなら、どのようにして業者を選定していきますか?口コミも限度があるので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安ければもちろん歓迎ですが、ご存じのように世の中には悪質な業者なども数多くいます。


私の認識としては、

1.大手メーカ
 中小よりも倒産する率が低いので、何か問題があったときに対応してもらいやすい。
 ブランド名維持のためにも、そうひどい施工は出来ない。(施工自体は下請けでも、あとの責任を持ってくれるから)
 でも割高。
2.中小工務店
 立てる途中はもちろん立てた後に倒産されても、後で問題が発覚したときの対応がとれないから困る。
 中にはコスト削減のために手抜き、粗雑な施工をする業者がいるが、良質な業者との区別が付きにくい。
 コストは一番安い
3.設計事務所+中小工務店
 良い設計士に出会えれば、施工も不安がないし、コストもそれほどでもない。(大手メーカ程度以下にはなる)
 ただ、敷居は高いし、良い設計士を見つけるのがとても骨の折れる作業。
 土地を持っていないときには土地探しも大変。

最近では住宅性能保証制度が出来たので、中小工務店の倒産に対するおそれについては随分緩和されたと思います。
ただ、手抜き、粗雑な施工に対してはある程度の制限は出来るでしょうが、中間検査などでも見えない部分での手抜きは見つけにくいので困り者です。

どれだけ自分たちの施工がしっかりとしているのかをアピールする事が必要でしょう。
たとえば、自分たちの行う施工に関する技術(特徴だけでなく、なぜそうするのかまで)を詳しく解説したパンフレットを作って販促資料とするなどです。
家が良い家かどうかは、ちょっとしたこと、たとえば基礎でもきちんと地質調査をしているかどうかに始まって、鉄筋の入れ方など基本的な所で且つ見えない部分をどのようにきちんと施工しているかを、施工例の写真などで説明していくのが良いかと。

要するに、良質な業者であることを如何にアピールするかが決め手となるでしょう。
潜在的な顧客に対して現場見学会などを頻繁に行うなど、工夫することが決めてとなりそうですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、建築関係にはとんと疎いのですが、施工に関する技術を上げたりすると、建築関係以外の方でもわかるのでしょうか?施工例の写真紹介はやっているのですが、悪質な例と良質な例の比較などがあると、分かりやすいですか?

お礼日時:2002/01/21 12:33

 "会社の信頼性"、"アフターサービス"、"会社の安定継続性"、"価格"でしょう。

"提案力"、"設計力"も大きくかかわります。あとは、"工法"。
 つまり、一般の消費者とくに日本人はミーハーなので信頼や安心のあるブランドにしがみつきます。直接請け負って設けたい気持ちは良く判ります。それならば、ご自宅を大豪邸兼展示場にして、お客さんを誘致して、しっかり今風の間取りを提案し、価格勝負に持ち込むしかないでしょう。
 あとは、アフターメンテナンスや、"将来的な"保証関係に話が及ぶ前に早期決着が鉄則です。
 アフターメンテナンスは大工さんには弱点ですし、永久にメンテナンスしつづけるのは物理的に不可能ですから。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信頼のあるブランドですが、そもそもの価格設定が高いので、お客さんも手が出ないのです。顧客は、ある程度社会的地位があり、経済基盤がしっかりしている方がほとんどなのですが、それだけではやっていけませんので。。。直接請け負って儲けたいというのも、確かに本音ですが、それ以上に、同じ品質で、メーカーを通すよりも安いものを提供できるなら、そちらのほうが顧客獲得には有利かなと思ったのです。

お礼日時:2002/01/21 12:40

私は小心者の性質なので、『実物』を見ないと気がすまない方なんです。

自宅を建てるときも、マンションを買うときも、実家のリフォームを依頼するときも同じでした。(それぞれ形は違います…写真や既に建てた家を見る、建設中ではなく仕上がった状態を確認する、過去のリフォーム例の写真を見て実際に案内してもらったなど)

依頼を決定した業者さんに共通するのは(マンションは大手なので除外)基本的に今までの施行例の情報を自分なりにまとめている(写真やクレームなど)それをいつでも見ることができる(仮名などなく現場の住所もはっきりわかる)というところが共通していました。

問題はそういった業者をどこで知ったかですが、クチコミを除くといわゆる『雑誌記事』でした。私の地方の物件が雑誌に載る事は少ないので参考例があまりなかったのですが、それでも数社は見つけられました。そしてそれぞれにあたりました。

少なくとも私は大手だからと丸投げすることはありません。やはり収入に限りがある中で依頼することなので金額の大きさから言っても慎重にならざるを得ませんが、いかに信頼される(信頼には実は大手も中小も関係ないと思います)かが重要なポイント、特に地元密着型の産業なら重要視されるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌記事ですか。新聞の広告などもそれにはいりますか?HPは立ち上げているのですが、新築物件の施工例のみをあげていまして、それではリアクションがないようなので、また別のアプローチを考えてみようと、ここに質問したのです。

実際に案内もお客さんに求められればやっているようなのですが、こちら側から提示したほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2002/01/21 12:36

●アメリカのリフォーム産業は今急速に成長しています。


 その理由を分析してみると 新しい業態を創りだしたということに
 時代の欲求が追随しているから ということになると思います。
●具体的にその例をあげると 今までになかった生活のしかたの提案
 (ガレージと自宅を繋げて雨に濡れずに帰宅できるリフォーム)を
 機能面 素材面 で見直すこと。シャッターじゃない開き方。
 壁材をゴージャスにしてみる などです。
 いっぽう ニーズはとほうもない夢を追うのではなく せめて 自分の身の回りに
 自分だけのささやかな幸せを抱きしめるように生きたいという方向性を
 持ち始めているという感じがします。
 正に新しいリフォームの提案は そこに響くのでしょう。
●あとは 広告戦略だと思います。
 アイディア インパクト イメージ インタレスティング インテリジェンス
 この五つの「 I 」が ポイントだと言われています。 がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りを見ていると、「とほうもない夢を追う」がある意味、近いような気がします。えっと、値段とやりたいことの差ですね。安い買い物ではないから、当然なのですが、ディスカウントストアの感覚で見ている方もいらっしゃいますね。安い家には、安いなりの理由があるんですが。。。

お礼日時:2002/01/21 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Qこのたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム

このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム
を依頼しました。ほぼ全面リフォ-ムで500万円の見積もり
金額が出ました。500万円に対し値引き金額はどれくらい
言って良いものでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専有部分のリフォーム工事で500万円といえばおそらく内部の全面改装といえそうです(広さにもよりますが)。
工事見積は積算方式が一般的ですので、その資料を見つめていると見積額=原価+利益という思いにとらわれて、利益相当部分からいくばくかの値引きを引き出せないかと考えるのは仕方ありません。
この部分(利幅)がわかれば交渉は比較的簡単なのでしょうがこれは推測するしかなく、いわば業者の経営努力によって決められるもの(経営努力の成果)としか言いようがありません。公共事業と違いますから一般的な利益率というものはないものと思ったほうが賢明です。これにこだわって理詰めで綱引きをやっていたら工事の話そのものが流れるか工事の手抜きを招く可能性があります。
ここは、大阪人の小気味いい値切り方を参考にしていただきたいと思うのですが、今はうまく説明できません。
それよりも、マンションのリフォームには独特の心得(配慮)が必要なのですが、その大手ハウスメーカーさんは十分な工事実績がおありなのでしょうか。念のための確かめください。

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Qリフォームは建てたメーカーで?それとも違う業者でもOK?

ミサワホームで6年前に家を建てました。

今度、リフォームして二世帯にしようと思っていますが、
ミサワは「高い」とよく聞くのですが・・・。
本当の所どうなんでしょう?

そこで、ミサワと近所のリフォーム専門の業者さん両方見積もりを頼もうと思っています。

でも、聞いた所によると、ミサワは他の業者さんがリフォームなどをして手をつけたら、住宅の○年保証とかいうのがなくなってしまうと・・・。
どこの住宅メーカーも10年保証とか新築する際、そういう感じでアピールしてますよね・・・。

ということは、無難にミサワにリフォーム頼んだほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お手元に図面(平面、立面、展開図、構造関係のわかる図面など)はありますか。詳細な図面なしにハウスメーカーの仕様に熟知していない業者にリフォームを任せると、構造が弱くなったりして、様々なトラブルの元となりかねません。
近所のリフォーム専門の業者さんがミサワの物件の経験があるか、確認した方が良いと思います。
ミサワのようなパネル式の住宅の場合、壁を一つ抜いても構造が弱くなったりすることがあります。したがって、勝手に、リフォームをして家がゆがんだり、雨漏りがしたりしても、ハウスメーカーは保証してくれなくなるのが普通です。
リフォーム会社の保証は、リフォームした部分に関する不具合があった場合への保証であって、構造に関する保証はしてくれないと思います。また、リフォーム会社が倒産した場合には保証は当然なくなります。
私なら、ハウスメーカーの保証期間内のリフォームなら、ハウスメーカーを通すと思います。ただし、価格交渉では、他の業者の価格も参考にするでしょうけど。

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Q大手ハウスメーカーによる隣家の境界線無視し強行建築

大手ハウスメーカー、『ミサワホーム』により私の隣家が家を新築しましたが、『ミサワホーム』と言えば大手ハウスメーカーとして有名でしたから、境界線のことなどきちっとなされていると思っていました。がしかし、私の家を壊して新地(さらち)にしようと業者に見積もりを依頼したところ、私がお金を出して作った境界線(コンクリート)にそのまま砂利を寄せてありましたから、業者は古い境界線を新しく境界線を作ると、『ミサワホーム』で建てた家の砂利がこちらに流れ出すから『境界線のケリが付いてからでないと見積もり出来ない』と言われました。こんな小さな業者でも境界線の大事さを熟知しているのに、当の『ミサワホーム』に再度電話しても、下請け業者の責任だと言って電話に出た人は迷いもなく堂々と自分の名前を『小林』と私に告げました。『ミサワホーム』と言う名前に安心しきっていました。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに境界線はすこし控えて建ててあります。

Aベストアンサー

社名が大きいのは それだけ荒っぽい事を大きく遣っているのだろう

お客さんの隣家建替えに説明に遣ってきた 住友不社員は平気で嘘を言った

その後抗議の手紙を会社に送るも 上司も同調し自社利益しか考えない会社です

ミサワも同様かと思います 第三者を動かすしかありません

役所はどちらかと言うと大手に付く 最後的には良い弁護士と相談しての対応になろうか?

Q「バッタトラップ」の作り方

その名の通り、昆虫のバッタ類を生きたまま捕獲するための「バッタトラップ」の作り方を御存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私が子供の頃に作ったのは、直径2cm弱、長さ5cm前後の
紙筒を作り、その真ん中に輪ゴムをかけるタイプです。
ポイントは輪ゴムにクリップを通し、そのクリップを
立てるようにセットする事です。

30年以上前の話なのでうろ覚えですが、
それに乗っかったバッタが面白いように
獲れた記憶があります。ご参考までに・・・。

Q2×4工法の建築条件付住宅と良い建築業者の見分け方って?

土地を購入する際、必ず指定の建築業者と建築請負契約をしなくてはいけない条件の住宅購入の検討をしている者です。

4LDK(78.23m2)1階は 洋室6畳 洗面室、浴室、トイレ
        2階は 居間16畳 台所 トイレ
        3階は 洋室5.25と5.25と4.5畳
        駐車場は2台可
 土地2000万、建物1290万 合計3290万です。
 縦長の鉛筆のような建物のようになりそうで、まだ実際に家ができていないので
 とても不安です.立地はとても気に入っているのですが、建物ガ賓祖な物になら ないか悩んでいます。
 この福岡の建○大ハウスには少し不信感があるので・・・
 
 と、いうのも駐車場には、コンクリートは敷き詰めないので、ということはご自 分で?か、そういうこまごましたものを後で請求するのかな?など
 2×4もよく解からなくて不安なんです.どなたか教えてください!

Aベストアンサー

良い建築業者とゆうのは施主さんの意向を良く聞いてくれ、それを基にお互いに意見を出し合いながら施工しなくてはいけないと思います。が、それを見分けるのは非常に難しい事です。今検討している業者さんの又は大工さんの実際に建てている現場、建てた後の現場、その建てた家の家主さんの感想などを見聞して判断した方がいいと思います。また、契約の際には契約書を良く読み、分からない点はどんどん聞いて、業者の言いなりになってはいけません。不安な場合は弁護士さんなどと一緒に行って確認しながら契約するべきです。2×4とゆうのは2インチ×4インチの材を使って建てる物で耐壁工法?(日本は柱で組み立てる軸組み工法?)と呼ばれていると思います。床、天井、壁を線ではなく面で形成させるもので地震など
外力に強いと聞いています。間取りなども比較的自由に設計できるので非常に人気があるのだと思います。とにかく、家は建てる人の夢が詰まっています。不安をすべて取り除いてから、事に臨んだ方がいいのではないでしょうか。まとまらなくてすいません。

Qなんでか家の周りに、バッタが大量発生気味になりました

鮮やかな緑のバッタです。結構大きい。
庭、玄関、周辺の草木(敷地内)への殺虫剤を検討していますが、いくつか質問があります。

①「カルホス乳剤」「スミチオン乳剤」はどこに売られているのですか。専門店か通販しかないですか?そこらへんのドラッグストアにはないですか?

②そこらへんで買える殺虫剤ですが、なるべく大きいものを買うとして、バッタに効きにくい種類のものはあるんですか?たとえば対象が「害虫」であればバッタにも効くが、対象が「蟻」の場合はバッタに効くか分からない・効きにくい、とかあるのでしょうか。

③そのほか、主にバッタ対象の何か対策を、アドバイスいただけませんか。
現在は玄関付近にカメムシや蛾対象のスプレーまいたりしてます。(それでも家の中に入ってきたりもする)
車にもバッタがへばり付くので、洗剤を混ぜたトロミある水をかけるか、殺虫剤をかけておくかして、1~2日後ぐらいに車を水洗いしてます。


虫を殺すな等の回答は受け付けてません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ホームセンターで

②害虫用で

③http://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080132.html

Qリフォーム業者の訪問

 2年前にマンションのトイレ、キッチン、洗面所のリフォーム工事をやっていただいた業者を名乗る男性の方が、つい先ほど「以前工事をしたところのコーキングの点検をしたい」という用件だと言って訪れました。私は、もうこれ以上なにかの契約をさせられてはたまらないと思い、少々きつい口調で断りましたが、点検だけで、もう新たな契約はしないという約束で、つい入れてしまいました、この男性は、たいへん不服そうな態度で、私と押し問答の末、「もうお引取りください」というと「なぜあなたにこんな言われ方をされなければいけないのかわからない」という感じで、結局帰りました。
 このまま私が追い返さなければ、またうまい話を言われて新たな工事の契約をさせられるはめになっていたことなのでしょうか、また、今回の私の態度に不満を持ち、何か嫌がらせを受けないかも心配です。
 以上、急な出来事でわかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

blue5586pさんの気持ちはよくわかります。
私は以前リフォーム会社に勤めていた者です。
会社側としては過去のお客さまの所に行って、無料点検と称して訪問することは営業以外は考えられません。もし本当に点検が目的であるならば、日本でもトップクラスのアフターサービスの会社か、使用したコーキング剤が不良品(問題品)で心配になったんだと思います。

blue5586pさんはこの業者には本当に施工してもらったのでしょうか?
であれば今回の発言はすこし問題はあると思います。
もし壊れたらどこに修理や苦情を言いますか?
他の業者にするのであればそれでいいのですが、今回は嫌がらせを心配しているようですが相手は人間ですからその人の怒りや性格等にもよると思います。脅かしているわけではないのですが、一本電話をいれて謝っておいたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報