孫のお宮参りに着せる着物を祖母である私が贈るんですが、その
代金を祝儀袋にいれて渡す事にしてありますが、そのときの祝儀袋
に御初着と書けばいいのですか? 初着とは、その着物を言うのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>初着とは、その着物を言うのですか?

お宮参りに着せる着物のことです。
女のこの場合、三才でも七才でも着られるように仕立てる場合があります。
(七五三)
男の子のばあいは、羽織にすることがあります。(袴は後で購入)

御初衣・御初着どちらでも構いません。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

「御初着」としてお金を贈ったり、初着そのものを贈ったり、どちらでも良いと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kurituka/kan. …

http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/hayami.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。