孫のお宮参りに着せる着物を祖母である私が贈るんですが、その
代金を祝儀袋にいれて渡す事にしてありますが、そのときの祝儀袋
に御初着と書けばいいのですか? 初着とは、その着物を言うのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>初着とは、その着物を言うのですか?


お宮参りに着せる着物のことです。
女のこの場合、三才でも七才でも着られるように仕立てる場合があります。
(七五三)
男の子のばあいは、羽織にすることがあります。(袴は後で購入)

御初衣・御初着どちらでも構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 13:06

「御初着」としてお金を贈ったり、初着そのものを贈ったり、どちらでも良いと思います。



http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kurituka/kan. …

http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/hayami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。
しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。

Qお宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Qお宮参りの産着の着せ方について教えてください。

お宮参りの産着の着せ方について教えてください。
今度、両家そろってお宮参りに行く予定です。
その際に産着(購入)を着せる予定ですが、どのタイミングで着せればよいのでしょうか?
素人でもできるでしょうか?
また、小物類のつけ方等も教えてください。
その他、準備するものや、持って行ったら便利といったものも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは
地域ごとに違うかもしれませんが
私の住んでいる地方では、近所の氏神様にお参りして
(父方のおばあちゃんが抱っこして行きます。)
皆で写真をとって、お祝いのお膳を食べて終了です。
お宮参り自体は、車での移動時間も含めて20分程度で終わるので
家から着ていきます。
赤ちゃんの肌着に、お宮参り用のドレス等は、はおる感じです。
どれも似たような物のようですよ。
新生児にそんな難しいことは出来ません。
小物と言えば、日よけに、帽子をかぶるというかのせるぐらいですかね。
一応オムツセットは用意しますが、すぐ終わるので出番なしです。
それより今の時期なら、まだ暑いですから、
汗ふきようのタオルや、水分補給用の湯ざましをお忘れなく!
お母さんの手が空いていますから、日傘をさしてあげるとベターです。
お賽銭もお忘れなく!
人によっては、ご祈祷を頼んだりするようですので、祈祷料は5000円とか用意します。
神社で下調べをしても良いかもです。駐車場とか料金とか。
計画を旦那様のお母さんに相談してからが良いと思います。
通常は、お嫁に行くという形なので、その方が角が立たないですし
地域によって風習も違いますので、ぜひ相談されて下さいね。
後は、大まかな日程をご自分のお母様方にも事前に伝えておくことです。
大人は全員着物を着る。とか、知っていたら着たのに!とか
知っていても疲れるから着ないとか、お姑さんどうしの気持ちもありますしね。
とにかく、どちらの地域の風習の元にやります!とか
私達の考えで!とかある程度スタンスを決めていた方が良いですよ。
写真は記念になるので、ぜひ全員で!そうなると三脚が必要です!
後は、赤ちゃんの体調が崩れないように管理することが1番です。
良いお宮参りになると良いですね。
おめでとうございます!

こんにちは
地域ごとに違うかもしれませんが
私の住んでいる地方では、近所の氏神様にお参りして
(父方のおばあちゃんが抱っこして行きます。)
皆で写真をとって、お祝いのお膳を食べて終了です。
お宮参り自体は、車での移動時間も含めて20分程度で終わるので
家から着ていきます。
赤ちゃんの肌着に、お宮参り用のドレス等は、はおる感じです。
どれも似たような物のようですよ。
新生児にそんな難しいことは出来ません。
小物と言えば、日よけに、帽子をかぶるというかのせるぐらいですかね。
一応オムツセッ...続きを読む

Qご祝儀袋、香典袋などの名前について

結婚して6年目になります。

質問というのは、一昨日に家内の伯父さんがくも膜下出血で倒れられたということで、今朝、義父と家内がお見舞いにでかけました。

「お見舞いは用意できてる?」と聞くと「まだ。お見舞いを入れる袋にはあなたと私のどちらの名前を書くの?」と聞くので、悩んだあげく「あなたでいいんじゃないの」と答えました。

私の方の親戚のお祝いとか不幸とかについては私の名前でいいと思いますが、奥様のほうの親戚に差し上げるお見舞いとかご香典とかには私と家内のどちらの名前を書くのが常識的ですか? 

また、家内の親戚のご不幸の場合に私(旦那)が出席するときとしないときでは、名前の使い方が違ってきたりするのでしょうか? (出席の時は私の名前、奥様だけ出席のときは奥様の名前みたいな感じ)

奥様の友人のお父さんとかだったら、迷わず奥様の名前を書くのですが・・・

Aベストアンサー

やはり夫の名前でいいと思います。
もしくは、連名で。

結婚すると、冠婚葬祭事は夫婦単位で考えるのが基本となります。
妻の親戚のことで夫が欠席する場合は、妻は夫の名代という形になります。
お金は夫婦の共有財産から出ていると考えますし。
だから、夫の名前のみ、もしくは連名が妥当だと考えます。
(遠い親戚だと、配偶者の名前が曖昧だったりするので連名だと受け手が助かります)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報