XPProと2000Proの合計5台でLANを組んでいます。4台の端末からはワークグループの表示でLAN上の端末を確認出来るのですが、XPProの1台の端末のみ表示されないのです。
具体的にはマイコンピュータを開いて、左側のマイネットワークを開くと、通常はネットワークタスクが左側に現れますよね?それが出ないのです。メイン(?)のスペースには共有フォルダは表示されているのですが・・・ ワークグループで一覧表示したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?ご教授頂ければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>何も設定はしていないのですが・・・購入時からこうだったんでしょうかね?


 
それはちょっと考えにくいですね。現在はワークグループ環境のようですが、
以前はドメインのクライアントとして使われていたのではないでしょうか。

それから余計なお世話かもしれませんが、PCがすべて2000/XPのようですから
ブラウジング機能は停止して、ダイレクトホスティングだけで共有にした方が
アクセスも速くなりますし、ネットワークも軽くなると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
そういえば、以前はNTドメインに参加しておりました。何か関係ありますか!?特にポリシーとか難しいようなことはしてなかったです。

ブラウジング機能を停止して・・・というところはComputerBrowseサービスのことでしょうか?アクセスが速くなるとか、軽くなるというのがどうも社員のみなさんには分かってもらえず、全部見えた方がいい!!って言われてまして・・・

補足日時:2006/02/28 22:56
    • good
    • 0

XPでマイナットワークでのワークグループ表示に時間がかかるという症状なら数多くの症例があります。


全く表示されないとすると、コンピュータ名が13バイト以上になっている場合が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ名は英数字で5~8文字程度ですので多分大丈夫だと思います。とりあえず使えるからいいやという雰囲気になってきました。いままでお親切に大変ありがとうございました

お礼日時:2006/03/05 21:35

#1です。

質問を読み違えたようです。

それでもまだよく解らないんですが、マイネットワークを開くと左側にエクスプローラバーが
出ないという事なんでしょうか?それともマイネットワークの画面左側のネットワークタスク
の中に「ワークグループのコンピュータを表示する」の項目が無いという事何でしょうか?

前者でしたら、コントロールパネルからフォルダオプションを開いて
「フォルダに共通の作業を表示する」にすればエクスプローラバーが出ます。

後者ですと少し面倒になりますが、グループポリシーの設定を変更します。

ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力して、グループポリシーエディターを開き、
ユーザーの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>エクスプローラと進み
エクスプローラフォルダの中の「マイネットワークに近くのコンピュータを表示しない」の
項目を無効か未構成にします。これでマイネットワークのネットワークタスク一覧に
「ワークグループのコンピュータを表示する」の項目が復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後者になります。何も設定はしていないのですが・・・購入時からこうだったんでしょうかね?!
機種はHPのCAD用ワークステーションです

お礼日時:2006/02/27 21:23

構成を詳しく教えて下さい。


ワークグループが表示されないパソコンがXP Proなのは分かりましたが、その他の正常なパソコンの中にXP Proはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あります。XPProが2台と2000Proが1台です。2003Serverもありますがドメインコントローラではなくメンバーサーバーです

お礼日時:2006/02/27 21:18

4台のPCはワークグループに、ネットワークのすべてのPCが一覧表示され、


1台のPCだけ、ワークグループに何も表示されないという事でしょうか?
であれば、何も表示されないPCの「Microsoftネットワーク用クライアント」が
「無効になっている」ということが、最初に考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD2004 グループ解除

AutoCAD 2000LTi → AutoCAD2004 に変更したのですが、簡単なグループ解除の仕方がわかりません。
2000LTiでは、\ツール\グループ解除 で簡単に出来たのですが、2004ではわざわざ 【グループ名を検索しグループ名を把握、"-"を入力、グループ化ボタン選択、(オプション)E(解除選択)、グループ名入力】といった作業をしています。
非常に不便なのですが、ヘルプで探しても簡単な方法がみつかりません。
簡単に解決する方法があるのかどうかがまず知りたく、その方法をご存知でしたらご教授くださいますようおねがいします。

Aベストアンサー

これ↓なんか参考になりませんか。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200406/04060222.txt

Qマイ ネットワークのワークグループは、2グループできますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。
質問なのですが、
マイ ネットワークのワークグループは、2グループできますか。
宜しくおながいします。

Aベストアンサー

2グループできますかというのがどういう意味なのかはわかりませんが、2つのワークグループに所属する事はできません。ただし、他ワークグループの内容を見る事はできます。ワークグループはたんなる分類ですので、アクセス制限をワークグループで行うというものではありませんので。

QAutoCAD グループの中のこれだけ解除

AutoCAD LTを使っています。
一つのグループにたくさんの図形があり、一つだけを解除するにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

>質問のように1つだけ解除なら私ならいったん解除してまたグループ化するため全部選択後必要ない図形だけ選択からはずしてグループにしますが。(解除したままにするか)

その前にグループ図形を何も無い空間に退避させて置いてから
グループ解除して
グループから外したい図形を選択して空き空間に移動させてから
再グループ
そして元の位置へ
元の位置にクリップ座標が無いのなら
最初に退避する前に構築線を縦横2本引いておく

Q「ワークグループのコンピュータを表示する」でワークグループ内のコンピュータが表示されない

「ワークグループのコンピュータを表示する」で,ワークグループ内の
コンピュータが表示されません.自分のコンピュータは表示されます.

ちなみに,昨日設定をしたのですが,そのときはきちんと見られました.
ですので,「マイネットワーク」を開いたときに,ワークグループ内の
コンピュータ上のフォルダ情報がキャッシュになっていました.

そのフォルダから相手のPCへはきちんと接続できます.
ですが,上記の通り,「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリック
(最新の情報に更新)をしても,ワークグループ内のコンピュータが表示されません.

きちんと表示されるときと,されないときがある気がします.
このような現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに昨日は双方から相手のコンピュータは見えました.
もちろん両方のPCはネットに接続されています.
IPアドレスも取れていて,双方pingも通ります.
昨日の接続できた状態から設定も変えていません.

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのブラウジングの原理はNo.1さんがご紹介のURLに書かれているとおりです。

そして、この機能はご質問者が経験された不具合がどうしても発生してしまう不完全な仕組みになっています。
マイクロソフトはその事はもちろん知っており、その
対策として、エクスプローラにネットワークコンピュータの検索機能を付けています。

検索対象として「コンピュータ」を選択し、検索してみてください。検索にヒットすると、それまで「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示されていなかったコンピュータが表示されるようになります。

QAutoCADのグループの解除

知人からもらったデーターの一部のオブジェクトがグループを作成していて、僕のソフトで操作したらブロックが解除できないのですが?
だれか教えてください。
ちなみに知人はAutoCADLT2004で作成し僕は、AutoCAD2005でやっています。

Aベストアンサー

クループを分解したいのでしょうか。
だとしたら
qkungroup

一時的に修正したいだけなら
pickstyle
0

修正後
pickstyle
1

Q共有されてないないワークグループに別のワークグループのフォルダが表示される

社内LANとして異なる2つのワークグループを構築しています。
ところが新しくワークグループとして立ち上げたパソコンの
「マイネットワーク」を閲覧すると、共有をしていないにも
かかわらず、先発して構築されたネットワークの各フォルダ
が表示されています。

後発のネットワークグループは最近無線LANでネットーワークを
構築しています。

2つのワークグループはそれぞれ別のグループとして構築したいと
考えています。後発のネットワークに先発のネットワークフォルダ
が表示される原因や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックがかかっており
>IPアドレスやサブネットマスクには何も表示されていません。
コマンドプロンプトでipconfig /allと入力しEnterキーを押すと
DHCPで割り振られたIPとサブネットマスクが表示されます。

先発PCと後発PCが同一セグメントにあればDHCPサーバまたは
同機能を提供する機器(ルータ等)の設定を変更します。
分からない場合は手動にて個々のクライアントに静的IPを
割り振る必要があります。
例)ワークグループ先発PC 192.168.0.1/24~192.168.0.254/24
  ワークグループ後発PC 192.168.1.1/24~192.168.1.254/24

同一セグメント上にないと判明した場合は、また新たに切り分け
を行いながら原因と対応を考えなければなりません。

とりあえず上記を試してみて、結果や作業の過程で気づいたこと
などを補足情報としてご報告ください。

参考:
IPアドレスとサブネットマスク
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/832tcpcidr/tcpcidr.html
サブネットマスクによるネットワークの分割
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa781500.html
複数のサブネット環境のための DHCP 構成
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/proddocs/reskit/scenarios/dhcp_dhcp_config_mul_sub_env.mspx

>「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックがかかっており
>IPアドレスやサブネットマスクには何も表示されていません。
コマンドプロンプトでipconfig /allと入力しEnterキーを押すと
DHCPで割り振られたIPとサブネットマスクが表示されます。

先発PCと後発PCが同一セグメントにあればDHCPサーバまたは
同機能を提供する機器(ルータ等)の設定を変更します。
分からない場合は手動にて個々のクライアントに静的IPを
割り振る必要があります。
例)ワークグループ先発PC 192.168.0.1/24~192.168.0...続きを読む

QAUTO-CADのグループ化の方法

以前、AUTO-CAD 2004LTを使って作業をしていましたが、最近、AUTO-CAD 2009(LTではない)を使い始めました。そこで、教えて頂きたいのですが、2004LTではツールの「グループ化作成」でグループ化が出来ていたのですが、2009でいろいろと探したのですが、「グループ化」の設定が見つかりません。どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

このことでしょうか?

「AutoCADの謎 グループ化がない?」
http://ddsol.blog79.fc2.com/blog-entry-359.html

同じ質問もありました。

「AUTO CAD2009を使っているのですが、過去のAUTO CADで出来ていたグループ化の...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422787169

参考
「AUTO-CAD 2009 グループ化」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=AUTO-CAD%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=BBaMTtidGuLwmAWxmtCPBA#pq=auto-cad%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96&hl=ja&gs_is=1&cp=9&gs_id=26&xhr=t&q=AUTO-CAD%E3%80%802009%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96&pf=p&sclient=psy-ab&rls=com.microsoft:ja-JP%3AIE-ContextMenu&source=hp&pbx=1&oq=AUTO-CAD%E3%80%802009%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=13cd99b5779d9063&biw=1175&bih=645&bs=1

このことでしょうか?

「AutoCADの謎 グループ化がない?」
http://ddsol.blog79.fc2.com/blog-entry-359.html

同じ質問もありました。

「AUTO CAD2009を使っているのですが、過去のAUTO CADで出来ていたグループ化の...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422787169

参考
「AUTO-CAD 2009 グループ化」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=AUTO-CAD%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sour...続きを読む

Qマイネットワークのワークグループについて

こんばんは。初心者なので文面が分かりにくいところもあると思うのですが、宜しくお願いします。

以前、2台のパソコンで1台のプリンタを共有するために「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」というウィザードを使ってパソコンの共有の設定をしたのですが、プリンタをもう1台買ったので共有を解除したいと思っています。

プリンタの共有そのものは、プリンタのプロパティの「共有」から解除できたのですが、その他の共有設定は解除されませんでした。

正直、もう共有する必要が一切ないので、完全に共有を解除したいのですが、如何すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>正直、もう共有する必要が一切ないので
では、コントロールパネルから
「ネットワーク接続」を開き
すべての『接続』から
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックを外すか、
これをアンインストールしましょう。

QAutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更

AutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更を教えてください。

JWWでSFC保存して、AutoCADにAutodeskのSFXデータトランスレータ2007を介して読み込みDWGにて保存したときに、描かれたものがブロック化され、縮尺係数が変わるので直したいのです。

図形のブロック解除方法と倍率の変え方を教えてください。


当方2007を使っています。

Aベストアンサー

>図形のブロック解除方法

[分解](EXPLODE)コマンドを利用。

>倍率の変え方

[尺度変更](SCALE)コマンドを利用。

それぞれのコマンドの詳細は、ヘルプを参照してください。

QXPproでワークグループのPCにアクセス出来ない

Windows XPプロフェッショナルで、プリントサーバ(プラネックスmini2)を動作させるためにnetwareクライアントをインストールしたのですが、そうしたら、Windows XPのワークグループに属する他のパソコンにアクセスできなくなりました。(アクセス出来ない問題のパソコン以外はXPホームエディションです)現在、「コンピュータ名の変更」の「次のメンバ」の設定欄が灰色になっていて操作できなくなっています。
仕事上のファイル共有に非常に差し支えが出ているので、早急に何とかしたいのですが……。
原因がお分かりの方、ぜひお知恵をお貸しください!

付記:
netwareクライアントをインストールすると同時に起動時のダイアログが見慣れないものに変わりました。動作自体に差し支えはないのですが……。
とにかく、プロフェッショナルエディションを使うのは初めてなので、色々戸惑うことが多くて本当に困っています。

Aベストアンサー

本家マイクロソフトさんのサポートオンライン
「Windows XP で、共有ファイルやフォルダーにアクセスできない、またはワークグループ内のコンピューターを参照できない」
を参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318030/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報