W2Kを未フォーマットのHDDにクリーンインストールするときに、すべての領域を割り当てても、かってに8MBあいてしまうのはなぜなのでしょう。
W98セットアップディスクなどのFDISKで、あらかじめ割り当てておけば、そんなことはないのですが。

なんだかSystem Volume Infomationと関係ありそうな気がして、あさってみましたが、よくわかりませんでした。

A 回答 (4件)

類似質問のとき、MSからの回答は、実用上不具合に遭遇したのではないシステム関連のこだわりは慎んだほうがよろしいのでは、とのアドバイスを受けました。

System Volume Infomationが、HD全コピーの際色々と問題になっての質問でしたが。HDの大容量化時代に、8Mb位にこだわっていないで、道具としてのOSをもっと使いこなしなさい。との他の人からの忠告もありました。
仕方ないので、気にしないようにしています。他にも色々ありますが。ぐっとこらえて。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くてすみません。

別に、そんなにこだわりがあるわけではないのです。
"困り度:暇なときに回答ください"
ですから。

System Volume Informationって実は、インデックスサービスのカタログらしいですね。
Adminでアクセス権取得して何度消しても復活します。
ちょっと目障りだけどしようがないか。

ありがとうございました。

Vectorにあります。

下のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

でも、この8MBがなぜインストール時に残されてしまうかは今だ謎なので、この質問は締め切らずに残させてもらいます。

もったいないので私も使いました。

DOSで動作するMulti Boot Menuというフリーソフトがあります。そのソフトで

C:\MBM EDIT

とするとパーティションテーブルが編集できます。
なお、実行には自己責任でお願いします。

この回答への補足

ムム?
そのMBMというのはどこにあるのですか?

• 0

以下の理由が挙げられると思います。

・メモリのための確保領域
(メモリ不足になるとハードディスクの領域を使ってくる)
・ごみ箱又はシステムファイル等での微調整によるもの

いずれにしてもHD全ての領域を使う事は
事実上システムやメモリの関係からできないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

FDISKで割り当ててからインストールしても、何も支障がないってところが、なんか嫌なんですよ。
支障がないなら、全部割り当ててほしいんですけど。
精神衛生上の問題ですけど。