こんにちは
13台程度のパソコンをLANによって(サーバなし)
ネットワーク構築しているのですが
現在OSが98SEなのです。

新しいコンピューターを買うに当って
コンピューターの性能を最大限発揮するために
OSを2000、もしくはXPにしたいのですが

古いパソコンの中には2000、XPのOSを動かすには
性能が低いものがあります。

そこで、異なるOS間でのネットワークを組みたいのですが出来るのでしょうか?

出来るのであればやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3で回答した者です。


「Microsoftネットワーククライアント」が必要かと。
Windows2000でファイルを共有する場合、ユーザ設定など
他にも項目があります。手元にWindows2000が無いので
今は全ての項目を列挙することが出来ません。済みません。
(XPは見たことすら無いので、、、)

Windows2000にする場合の最低スペックは以下の通り。
最近のパソコンであればあまり問題ないでしょうね。

[Professional]
メモリ:32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(2つまで)
HDD:850MB以上(2GB以上推奨)

[Server]
メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大4GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(4つまで)
HDD:1GB以上(2GB以上推奨)

[Advanced Server]
メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大8GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(8つまで)
HDD:1GB以上(2GB以上推奨)

詳しくはMicrosoftのホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OS混在の環境を構築することにしました。そこで、くわしい設定の仕方などが書かれているホームページや本がありましたら教えていただきたいのですが・・・。何から何まですいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/17 16:48

No2です。



>ふつうにTCP/IPを設定してワークグループ名を同じにすれば大丈夫ということでしょうか?
そうです、それだけでMyネットワーク等に追加されます。

蛇足かもしれませんが、
私の使用しているノートはCeleron 500MHzですが、メモリーを256にしてあるのでかなり快適に2000が動作しています。
    • good
    • 0

通常通信は「プロトコル(通信規約)」という取り決めにしたがって


情報を送ったり受けたりしています。
OSが異なっても「プロトコル」が(装置の実装レベルで)同じなら
通信できる、ということになります。
PCの性能が悪いので通信が出来ない、という事はあまりないと
思われます(数十年前のパソコンの性能はあまり分かりませんが、、、)

現在WindowsのPCを使ってLANを組んでいるという事で、
「TCP/IP」と「NetBEUI」というプロトコルを使われている
かと思います。(ネットワークコンピュータのプロパティを見ると
分かります)
新しく購入するパソコンでも「TCP/IP」や「NetBEUI」を
使えば使えます。
(設定方法は環境によっても異なりますし、ココに書いても長くなりますので
この場ではこの辺で、、、)

この回答への補足

ふつうにTCP/IPを設定してワークグループ名を同じにすれば大丈夫ということでしょうか?
それと、OS2000にしても大丈夫なパソコンの性能(CPU、メモリ)はどのようなものでしょうか?ちなみにうちにある中で一番遅いのはCeleron 500MHzです。

補足日時:2002/01/16 20:36
    • good
    • 0

Windows同士で、ファイル共有程度(ドメイン管理を行わない)


のであれば簡単に出来ますしほとんど問題が起きません。

MacやLinuxなどが混在してもファイル共有など細かい共有を
行わない場合には問題なくLANを組むことが可能です。

1.現在どの様にLANを利用しているのか?
2.今後どの様な目的でLANを使用するつもりなのか?

上記2点をお教えいただければもう少し明確なアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

LANはファイルのやり取りで使用しています。もちろんインターネットもですが・・・。あるパソコンにデータを集めてそれぞれがアクセスして使う。という方法です。

補足日時:2002/01/16 20:15
    • good
    • 0

Windows系OSだけであればそれほど難しい問題はありません。


MacOSやUNIXが混在すると構築にコツがいりますが。
構築される環境はWindows系のみですか?

この回答への補足

環境はWindowsのみです。マックもありますがサーバがないのでファイルのやり取りはFTPなどを使っています。

補足日時:2002/01/16 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします…

パソコンの構成は

M/B:ASUS K8V Deluxe
CPU:AMD semptron
HDD SATA 250GB


あとグラフィックボードも刺さっています。

です。

SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。

HDDをIDEに変えても駄目でした。


XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。
OpenSUSEも同じような具合です。

BIOSの設定がおかしいのでしょうか?
どうすればインストールできるようになりますか?

あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

Aベストアンサー

XP HDD137GB壁について下記URL参照してみて下さい。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2039560.html
XPの場合SP2以降でないと137GBを超えるHDDに正常にインストールできません。

XP SP3適用済みCDの作成
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html

QOSを2000からXPに変更する場合

現在使用しているPCがWIN2000なのですが、最近買ったプリンターがOS非対応なので、
WINXPに変更をしたいと考えています。
XPのOSは以前購入した物があるのですが、
ここで質問で、まず変更が出来るのか?
変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか?
また、その他注意する点はあるのか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ここで質問で、まず変更が出来るのか?
Windows 2000のPCへWindows XPをクリーンインストールは可能です。
デバイスドライバーは殆どそのままでも動作すると思います。

>変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか?
以前にインストールしたPCはOSを消去して廃棄処分するか、他のOSに変更しないとライセンス違反になります。
ライセンスの所在を証明するのはプロダクトキーのようです。
パッケージ版のとき、1度使ったプロダクトキーは他のPCへ転用するときに以前のPCからOSを削除することが条件になるようです。

>また、その他注意する点はあるのか?
ソフトウェア使用許諾契約を良く読んで違反しないように運用してください。
Windows OSはプロダクトキー1つに対して1台のPCを使えることになっています。
但し、ボリュームライセンスについては別の運用基準になるようです。

Qネットワークマップに共有元のコンピューターが表示されません

Android-Win10が入ったDualOSのタブレットCHUWI Hi8を購入しました
このタブレットからWindows10のデスクトップPCの共有ファイルにアクセスしたいのですが
どうもTabletWin10とPCWin10の共有が上手くいきません

OSがAndroidだと下記の方法で難なく共有できるのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9118850.html
Win10に切り替えると「ネットワーク」のコンピュータに共有元のPCが表示されません

TabWin10の「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ホームグループ」
にアクセスすると「共有元のOwner-PCのOwnerがホームグループを~」
のような説明がでるのでPCWin10の存在は一応認識しているみたいです
またPCWin10の「ネットワーク」のコンピュータではTabWin10が表示されます

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/why-are-computers-missing-from-the-network-map
ここの通りPCWin10を設定を変更、ネットワーク探索を有効に切り替えたりしてみたのですが、やはり表示されません
ホームグループの名前はどちらも同一の「homegroup」です
解決方法をご存じの方がいたらどうかご教示お願いします

Android-Win10が入ったDualOSのタブレットCHUWI Hi8を購入しました
このタブレットからWindows10のデスクトップPCの共有ファイルにアクセスしたいのですが
どうもTabletWin10とPCWin10の共有が上手くいきません

OSがAndroidだと下記の方法で難なく共有できるのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9118850.html
Win10に切り替えると「ネットワーク」のコンピュータに共有元のPCが表示されません

TabWin10の「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ホームグループ」
にアクセスすると「共...続きを読む

Aベストアンサー

>「現在、ネットワーク上にホームグループはありません」と表示

画面に「現在、ネットワーク上にホームグループはありません」と表示されていることを確認し、「ホームグループの作成」をクリック「他のコンピューターとファイルやプリンターを共有できます」「次へ」「他のホームグループ メンバーと共有します」「共有」選択/「非共有」選択し「次へ」「このパスワードは、ホームグループに他のコンピューターを追加するために使用します」パスワードを書き留めて「完了」

Qもっとも高性能なOSはMacOSX

フリーソフトや周辺機器を一切追加してはいけないという条件下で勝負すれば最も強力なOSはMacOSXです。
これを越えるものは存在しますか?

Aベストアンサー

自己完結ではOSXは強いと思いますよ。でもWinがofficeを抱き合わせに近い環境なので、デフォルト状態ではMicrosoftには負けてると思います。
開発力と営業力の違いです。

最強というOSは、汎用性のない、計算機です。電卓に負けます。

Q何でWindowsは、OSが新しくなるたびに高性能なマシンじゃないとうまく動かないんですか?

WindowsXPやVistaは、2000に比べるとメモリやCPUの性能が高いものじゃ無いとうまく動かないようですけど、なぜでしょうか?
画面のプロパティで、テーマをXPのものから以前のWindowsのものにしてますが、それくらいじゃ、メモリやCPUを低性能をにしてもうまく動かないと思いますが、そこはどうですか?
xpやVistaが高い性能を要求する理由を押してください。
また、性能を低くてもよく動くするにはどうしたらいいですか?
レジストリエディタは使わないで下さい。
レジストリを変えるときは窓の手とかのソフトを使うようにしてください。

Aベストアンサー

考え方としては2つ。
・高性能マシンを売るためにソフトを複雑にする。
・高性能マシンが出たからソフトを複雑にできる。
持ちつ持たれつ。

にしても。XPって2000に比べて重たいですか?。GUIをシンプルにしたら、大して変わらないと思いますが。単に、そちらのPCにゴミごみがたまって重たく感じているだけでは?。一度、クリーンインストールして、GUIの設定を一番シンプルにしてみてはどうでしょうか?。
VISTAは、画面描画を総て3D扱いにするAEROが売りですが。逆に言えばAEROを使わなければ2000と重さに大差ないです。

個人的に。VISTAは、リソース管理が一段と進歩して、体感速度が上がるような工夫がされています。従来は、「急ぎでない処理は後回し」が、ソフトにだけ適応されていたのが、ハードに対しても適応できるようになったためです。これで「背景のウィルスチェックでHDにガリガリアクセスして、ブラウジングもままならない」ということは減るでしょう。
こういうあたりに恩恵を感じないのなら、べつに2000でも問題ないですよ。


あと。
レジストリのチューニングは、窓の手程度で十分ですが。「自分がやりたくない」ことを理由に、回答者に制限をつけることは失礼ですよ。
金を出すか、自分で努力するか。世の中二つにひとつ。レジストリをいじるのが面倒なら、高いマシン買いましょう。

考え方としては2つ。
・高性能マシンを売るためにソフトを複雑にする。
・高性能マシンが出たからソフトを複雑にできる。
持ちつ持たれつ。

にしても。XPって2000に比べて重たいですか?。GUIをシンプルにしたら、大して変わらないと思いますが。単に、そちらのPCにゴミごみがたまって重たく感じているだけでは?。一度、クリーンインストールして、GUIの設定を一番シンプルにしてみてはどうでしょうか?。
VISTAは、画面描画を総て3D扱いにするAEROが売りですが。逆に言えばAEROを使わなければ2000と重さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報