介護老人施設に勤めています。
入所者の排便を薬剤以外でスムーズにできる方法を
具体的なものがありましたら教えていただきたいのですが。
実際、効果があった方法など…お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

看護婦です。出てない内容をお書きしてみます。
わたしたちの方法も(と言っても個人的な範囲で、これが最高などとは申しませんが・・・)薬剤以外ではやはり水分を含む「食事」と「運動」です。

 わたしたちのかかわらせていただく方は、消化器疾患や、神経内科疾患による重い自律神経障害があるなど、元々もってる疾患の影響で、生活習慣だけではどうにもしがたい場合も多いのですが、それでも生活習慣は何より基本ですし、本人の力を引き出す自然な方法を選んでいくのが看護ですので、できる限り「食べる」「飲む」「運動」でまず整えていくようにします。

○食事について。下記の方がおっしゃった以外では、高齢者の便秘には腸内環境の変化も大きな要因という報告があり、わたしたちの現場でもビフィズス菌をとる試みをしています。元々主治医からビフィズス菌剤を処方されている方もいますし、(処方薬は確認してみてくださいね、また副作用として便秘を引き起こす薬剤もあります。)こちらでヨーグルト、ヤクルトなどの市販品をおすすめすることもあり効果は期待できるレベルだと思います。

○運動について、歩ける方なら歩行が何よりです。起きられない方なら毎日の腸の走行に添った腹部マッサージ、下肢を腹部に屈曲させて腹圧をかける、そして左右に膝を倒し腰をひねる「便秘体操」も基本です。これらの体操を歩行できる方にも併用します。

○最後、薬剤以外では、わたしたちなら直腸まで便が降りてきていれば、「用手嫡便」を行います。薬剤も使わず(GEとて薬剤です)、悪い影響はほとんどないと考えられています。ただし、これは軟便であろうと腹圧をかけられないために排便できないというレベルの方向けになりますし、介護職の方ができないのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門職の方からの、詳しい回答をありがとうございます。いろいろな方法を考えて、とりあえずすぐに可能なことから実行しています。今は、起床時に水分を摂取してもらい、毎日決まった時間にトイレに座っていただく、という方法を取っています。効果が現れた方もいらっしゃいます。次は、運動かな、と思っていますので、ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:53

便秘はとても苦しいですね。

便秘を気にして食事に対する意欲が落ちて低栄養状態になることは避けたいですね。高齢者の便秘の解消にと、オリゴ糖を毎日すると効果があったという話もあります。 ばなな、ヨーグルト+プルーンエキスなどはいかがでしょうか。また、かんきつ系のものが大丈夫ならオレンジジュースもいいかもしれません。
食物繊維をかめる状態ならば、野菜類を多く入れてあげましょう。便の量をふやすことができるほど食べられればいいのですが。。。
水分をとるとともに、油分は便のすべりをよくしますし、糖類は便をやわらかくします。
ただ、食事で即効果を求めるのはなかなか難しいかもしれませんが、薬に頼りたくなければ、毎日の食生活で少しずつ改善することがよいと思います。
手間と根気がいりますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとうに、根気の要る仕事だと思います。
お答えを参考に、頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/01 22:23

基礎疾患があるものは除きますと、老人の便秘の大半は『弛緩性便秘』です。


この状態は腸への刺激が少なくなって、いわば『ダラ~ン』とした腸です。医師の処方薬も多くは刺激をするか、便の硬さを調節し出しやすくするものです。

一般的に刺激としていいのが『運動』『入浴や暖める』ことによる刺激と適切な水分摂取です。水分摂取は柔らかい便を作ることで間接的に排便をしやすい環境を作ります。
また食事としてはいわゆる食物繊維です。腸内細菌の働きを助けるほか排便しやすいように腸を刺激してくれます。
暖めるのは、あまり熱くないお湯への反復浴です。血液循環を良くすると腸の動きも刺激されます。他にはアンカなどもありますが、使い方には注意が必要です。
一番いいのは歩行です。寝たきり老人が、便秘と縁が切れないのはそのためです。交感神経の統制を強化して排便へも好影響が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな方法を考えて、
うちの施設で実現可能な方法を取っていきたい
と思います。shu_sさんの回答、いつも拝見してます。
また何かお世話になることがあると思いますので、
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い便と残便感

一年ほど前に、硬い便を排出した時に、肛門に激痛があり、出血しました。痛みが何日が続き、市販の薬を塗布したのですが、しばらくして、痛みが激しくなり、通院し、痔と診断されました。痛みはなくなりましたが、便が細くなり、今でもたまに出血(ペーパーに赤い血がつく)したりします。たまに太い便が出るのですが、最近は細い便ばかりで、排便後残便感があったり、排便回数が増えました。大腸の疾患を疑ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃもう胃腸科に掛かった方がいいですね.怖いからでしょうが,遅れるとそれだけ治療も長引きます.診察を受ければそれ程心配ないことかも知れません.折角症状が出て不具合を教えてくれているのです.

Q住宅型有料老人ホームの入所者(要介護1)が、怪我や病気で通院が必要になった場合、すべて施設の職員にお

住宅型有料老人ホームの入所者(要介護1)が、怪我や病気で通院が必要になった場合、すべて施設の職員にお願いした場合、追加料金はどれくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

住宅型有料老人ホームは自宅相当ですから、在宅での介護と同じです。
ホームの職員はヘルパーではありません。だから依頼できません。
自分や家族で手段を用意しなければなりません。

Q細い胃カメラで検査ができる病院(宮城県)

最近話題の細い胃カメラ(直径5ミリ前後?)で検査をしてくれる病院を探しています。インターネットで検索してみると、関東の方には極細内視鏡を導入して検査をしている病院が結構あるようなのですが、宮城県、特に仙台市内にはないのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学病院や仙台病院の消化器内科に聞いたら如何でしょうか.消化器内科では有名ですから.

内視鏡は太さではなく,先生の腕次第です.経験豊富な病院がいいです.

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q生理中の排便痛

こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。

生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある)
排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。
この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。

調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが
少し疑問があります。

私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。
生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません)
排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。
子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。
そして まだ15歳なのですが・・・

症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

Aベストアンサー

子宮内膜症は、年齢にかかわらず、なる可能性はあります。
私も、生理中の排便痛になやんで、産婦人科で調べてもらいました。
子宮内膜症の検査は、血液検査が主流です。
それ以外では、開腹して、目視するしかありません。
私の場合は、腫瘍マーカーとよばれる数値に異常がなかったので、子宮内膜症ではないという診断でした。
生理中に限って、排便痛を訴える女性は少なくないようで、
きっとお腹の中で何かが起こっているのでしょうね。
排便痛は、私も一時期酷くて、普段は便秘とは無縁なのですが、
生理中はあまりの痛さに排便を途中で諦めてしまい、便秘になることもしばしば・・・
でも今は、一時期ほどの辛さはなくなりました。

産婦人科は緊張しますが、問診と採血だけだと思うので、大丈夫ですよ。
必要に応じて、ベッドに寝転んでお腹を押すこともありますが、リラックスして受けてくださいね。

Q入所を嫌がる老人の施設入所について

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

Aベストアンサー

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義...続きを読む

Q至急お願いします

至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあります)食事は哺乳瓶で飲ませながらたまにわざと手のひらにこぼしてそれを自分で飲ますようにしています。ところが明日から仕事です!朝7時半くらいから18時から19時まで家を開けてしまいます。1M四方のケージを作成し、寝床とトイレを設置しています。そこに哺乳瓶を斜めに固定し、(もしくは皿にミルクを入れておく)また腐らないよう冷暖房を26度くらいにセットして仕事に行こうと思ってるのですが危険でしょうか?子猫は現在300グラムで犬歯も生えており、歩き回って元気です!仕事上、夜勤もあり、その場合は病院やペットホテルも検討しております。その場合は費用などはどれくらい掛かるのでしょうか?また上記の方法では無理な場合どうしたらいいでしょう!これからの事が心配で困っています!

至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあり...続きを読む

Aベストアンサー

まだ生後3週間くらいですと、一日4~5回の授乳が必要なので、朝と夜の日に2回のミルクではあげる回数がちょっと少ないかなと思いますし、これから暑くなる日もあるので、日中ミルクを置きっぱなしも雑菌が入る可能性があり、猫ちゃんには危険かもしれません。
本当は、日中代わりにお世話をして頂ける方がどなたかいれば一番良いのですが、それは出来ないのでしょうか?
赤ちゃん猫は、ちょっとしたことでも体調が変わりやすく不安定なので、注意して育てる必要があると獣医さんに言われたことがあります。

例えば、朝はミルクをあげて、会社に行く前にミルクやぬるま湯でふやかした食べきれる量のドライフードを置いていってあげて、帰ってからまたミルクを与えるというのではどうでしょうか?
犬歯がはえているなら、ふやかしたドライフードは食べられると思うので、すこしずつ慣らしていってもいいと思います。
うちの猫も、昨年生後3週間弱で引き取りましたが、ミルクでふやかしたドライフードを併用して与えていました。

これからそれ程寒くなることはないと思うので、室温調整までは必要ないかもしれませんが、ちょっと肌寒い日にはタオルで巻いた湯たんぽを置いてあげるとか、ケージの中に猫用のお家(布で作られているものでドーム型のもの)を入れてあげるなど、いろいろと方法はあると思います。うちの猫は、この猫用の家がお気に入りで、この中に入ると暖かいですし、安心して眠れるようです。

あまりご参考にならないくてすみません(汗) 赤ちゃん猫は育てる楽しみもあります。少しずつ体重が増えていくことが嬉しくて仕方がありませんでした♪
お仕事もされていて、大変かと思いますが、頑張って下さいね!

まだ生後3週間くらいですと、一日4~5回の授乳が必要なので、朝と夜の日に2回のミルクではあげる回数がちょっと少ないかなと思いますし、これから暑くなる日もあるので、日中ミルクを置きっぱなしも雑菌が入る可能性があり、猫ちゃんには危険かもしれません。
本当は、日中代わりにお世話をして頂ける方がどなたかいれば一番良いのですが、それは出来ないのでしょうか?
赤ちゃん猫は、ちょっとしたことでも体調が変わりやすく不安定なので、注意して育てる必要があると獣医さんに言われたことがあります。

...続きを読む

Q特別養護老人介護施設の入所について。

祖父母は2人で暮らしています。祖母は認知症で自分の身の回りの事をすることができません。また、祖父も足と目が悪く自分の身の回りのことをするのが精一杯です。今回、祖母が特養へ入所することが決まりました。祖母は専業主婦であったため、今まで祖父の扶養です。今回の入所に際して住民票を特養へ移す(世帯を分ける)わけですが、今のまま祖父の扶養に入れておいたほうが良いのでしょうか?世帯を分けることによって、祖母へ直接入る年金が減るため特養で必要な費用が少なくてすむと聞きました。自治体によって各種制度は違うと思いますが、よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

もうお祖母様は、入所が決定しているのですよね?それでは、一度入所の決まっている特養の相談員さんか、役所に相談するのが一番だと思います。
入所が決まっているのであれば、費用のこともご存知だと思いますが、入所はまず介護度で介護費用が分かれていて、居住費と食費は入所される方の収入額で決まります。この居住費と食費が、世帯を分けることによって安くなるかも知れません。
また「社会福祉減免」というものもあります。これも、相談員さんか役所で相談して下さい。申請時の提出書類がたくさんあってややこしいですが、費用は安くなります。

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。


人気Q&Aランキング