イヴァン・イリイチの「シャドウ・ワーク」論について、その理論の内容や特色を説明できる方、是非お教えてください。シャドウ・ワークに関するお薦めのホームページ、書籍など、理論の説明以外でも構いません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なつかしいですね。

イリイチ。私が大学生時代に社会学でやらされました。

簡単に解説しますと、
近代資本主義社会では、家族を離れたお金・物・サービス・労働のやりとりの場を「市場」と呼びます。市場における労働の特徴は、
1.労働に見合った代価が支払われる。
(タダ働きをする人はいないし、何かしてもらえば対価を支払わなければならない)
2.労働は計算される。
(働けば働くほど、熟練すればするほど代価が多くなる)
3.労働は競争にさらされる。
(辞めれば誰かがそこに入る)
というものです。
ところが、家族の内部で行なわれる労働=家事労働は、
1.代価が支払われない。
(家政婦のように月給をもらえるわけではない)
2.家事労働の質や量が計算されることはない。
(どこまでが家事労働か休息かが曖昧)
3.競争がない。
(家事が下手でクビになることはないが、辞めることもできない)
という特徴があり、
過去の経済学の市場交換モデル(マルクス主義経済学でも!)から抜け落ちた経済活動であることを指摘したのが、イヴァン・イリイチです。
彼は家事労働以外にも、学生の試験勉強や通勤・押し付けられた消費ストレス・完了への従属などの「支払われない労働」を「シャドウ・ワーク」と名づけました。
彼の貢献は、これらのシャドウ・ワークが前近代社会的な遺物ではなく、近現代社会の市場経済が機能するためには、シャドウ・ワーク=「産業社会が財とサービスの生産を補完するものとして必然的に要求するもの」と位置付けたことにあります。

彼のこの理論は1980年に発表されて以後、女性学(フェミニズム)に大きく影響を与えていきます。ですから、女性学の本や社会経済学で労働を論じた書物をあたれば、大体つかめると思います。ちなみにあの本自体は訳がこなれていないために、大変読みにくいと私は思いますが、一読の価値はあります。

参考図書をあげておきます。(ネタ本です。)
「ジェンダーの社会学」
江原由美子・長谷川公一・山田昌弘・天木志保美・安川一・伊藤るり著、
新曜社刊、ISBNコード:4788503395、定価2400円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。わかりやすい説明でしたので、理解し易く大変助かりました。参考図書としてあげていただいた「ジェンダーの社会学」さっそく本屋に探しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間社会学は社会学に含まれる??

児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、

>大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者

人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会学は
今を見極め、積極的に社会に貢献できる人材の育成で、社会福祉などの分野が含まれます。従って当然社会学の範疇です。社会福祉士や社会の教員免許が単位選択によって取得できる(はず)
しかしながら、100%社会学部の範疇かというと、学んだ内容によって異なる可能性もあります。
卒業された大学に紹介された方が確実かも知れません。

Q引いた本人も知らないカードを見ず知らずの人が当てる理論的説明とは?

某大学教授の実験です。(直接見た訳ではありませんが、恒例になっているそうです。)
 1 一人の学生が教授の用意したカードの中から一枚のカードを引きます。引いた学生は、カードを見ないまま、袋の中に入れます。2 カードを引いた学生以外の複数の学生が、電話帳の中から一軒づつ電話番号を選びます。 3 選ばれた電話番号に電話をかけ、実験をしている旨教授が説明し、カードの番号を答えてもらう。4 その後で、袋の中のカードを出す。と、当たっている。この実験結果を、手品であるとか、霊感とかではなく、論理的に説明出来るそうです。(これまで、百人に一人程度で近い解答があった、と聞きました。)どなたか、説明出来る方、いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。      

Aベストアンサー

うわぁ、気になりますねっ。
ぜひ正解が知りたいです。
面白いので、ちょっとだけ答えてみさせてください。

>1、のカードはトランプで、袋はカードを引いた学生が所持します。
まず、この学生をどうやって決めたかが第一のポイントになりますね。
まさかとは思いますが、ここで選ばれる学生を教授がコントロールできるのであれば、カードの内容もコントロールできることになります。
このとき、コントロールされた内容を知っているのは、引いた学生と教授の二人だけということになります。
それか、引く学生はランダムでも、会場に別に秘密の仕掛け人が隠されている可能性もあります。
この場合、カードを知っているのは秘密の仕掛け人と教授の二人だけということになります。
または、誰もいない、つまりカードの中身を知っているのは教授だけということもありえます(カードを教授の支配下にない学生がシャッフルするのであれば話は別ですが)。
次にいきます。

>2、電話帳から電話番号を選ぶ学生の選出は、紙飛行機を飛ばし、落ちた席に座っていた学生が役割を担います。
ということは、電話番号はどこから選ばれるかわからないということになりますよね。
しかし、選ぶ母集団は教授の支配下にあるわけですから、
「電話帳に掲載されているすべての人に対し、あらかじめ何らかの情報が回っている」と考えるのが妥当であると思います。
もし回っていないのなら、電話帳から電話番号を選ばせるのでなく、学生の知人にでも電話してもらう方が、謎が深まるわけです。そうしないのには理由があると考えるべきでしょう。
そして、そこがポイントになるように思います。

>3、電話をかけるのは、教授ではなく、学生で、答えも教授には聞こえません。
>実験1~4においては指示のみで、教授は動きません。
とありますが、
>実験をしている旨教授が説明し
ということが誤りだったのでしょうか?
一瞬でも教授が電話を握ったのなら、話は簡単です。
カードの内容を暗示する暗号を会話に混ぜれば済みます。
最初に「こんにちは」といえばハート、「突然ごめんなさい」といえばスペード、続けて「実はですね」といえば6、といったように。
学生たちが、トランプの中身を見せられていない、もしくは枚数が少ないのであれば、暗号はさらにシンプルになります。

教授が全く電話に触れない、声も発しないのであれば、
電話をかける学生はどの学生ですか?どうやって決定されるのでしょうか。
先に言いましたカードを引いた人間、または会場に隠れている秘密の仕掛け人がこの役目を担えば、同様の暗号伝達が可能となります。

うわぁ、気になりますねっ。
ぜひ正解が知りたいです。
面白いので、ちょっとだけ答えてみさせてください。

>1、のカードはトランプで、袋はカードを引いた学生が所持します。
まず、この学生をどうやって決めたかが第一のポイントになりますね。
まさかとは思いますが、ここで選ばれる学生を教授がコントロールできるのであれば、カードの内容もコントロールできることになります。
このとき、コントロールされた内容を知っているのは、引いた学生と教授の二人だけということになります。
それか、引く...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q学校でのあだ名・・是非是非ご意見をお聞かせ願いますか?

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気にしてるかもしれない。
「バカ~~!」と呼ばれる時、A君自体を知らない状況
たとえば、学校でA君のことを全然知らない先輩、後輩の前で。
催し物などの時・・外部の人が学校に来ているときなど、外部の人を特に意識せず・・つい言葉にしてしまう。
この場合・・結構大きな声で聞こえる時もある。
・・・語源を調べてみました・・・
■、「鹿をさして馬となす」
これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。
群臣は趙高の権勢を恐れ、「これは馬です」と答えたが、「鹿です」と答えた者は暗殺された。
このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として使われているといったものだが、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読む■
・・・という訳であまりよい意味でもないし、日常的にやはり「バカ」という言葉はどうもマイナスのイメージって感じです。
Aくんが「山本」という人なら「山リン」「山ちゃん」その他
・・そう呼んでる人もいます。でも「バカ」と呼ぶ人が一番多いんです!
皆さんのお考えをお聞かせ願いますか??
私は皆に・・そう呼んでいる人も含めて相談?お話しようかなぁと思ってるんですが・・。どうでしょうか?宜しくお願い致します!!

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気に...続きを読む

Aベストアンサー

 う~ん、普通だったら、嫌がるし気にしますよね。
ただ、実際の語源がどうなんだろう??
 例えば、バカボンのパパに似ている~って誰かがAくんに言ったとして、そういう語源の始まりからの短縮の場合とか、なにかの略でたまたま「バカ」になっている場合、本人は理由がわかっているんで、気にしていない事ってありますよね~。
 実際、友人で「ちかん」ってあだ名の子がいたんですが、語源が他にあったので、全然呼ばれても「は~い」って言ってます。
 さすがに電車で呼ぶのは気が引けますが・・・。
 なので、一度、誰かに確認してみては???

Q社会学の研究が進んでいる国

 どこで、質問していいか分からなくてここだったら社会問題や社会学に関心のある方がこたえてくださるかと思い質問させて頂きました。

 社会問題や異文化に興味があり、社会学を学んでみたいと思っています。
 
 自分なりに本を読んだりしていますが、社会学が進んでいる国やそういう権威の方がいらっしゃる大学(院)が分かりません。社会学も広いと思いますが、私が興味のあるのは、(社会的背景から生じる)人と人の考え方の違いとか、その社会的背景についての研究(政治・社会問題・宗教・文化的要素も含めて)です。

 国内で学んで将来は海外から日本の問題について外からの目で研究してみたいというのもありますが、海外で社会学の研究が進んでいる国と言ったらどこでしょうか?また、ヨーロッパの社会学についても興味がありますがヨーロッパの社会学ってどうなのでしょうか?

 

Aベストアンサー

質問の内容ですと範囲が広過ぎるため、浅く広くから関心のあるところを掘り下げていくことになると思いますし、同様の理由で何を持って権威があるとするか、進んでいると判断するか難しいことではないかと思います。
大学選びのために権威づけするにも、社会学の中でもイスラム圏とか、マルクス主義について…など特定分野の論文に引用される数が多いとか、何らかの判断材料が存在している必要があると思います。

論文排出量、情報産出量はアメリカ、フランス、イギリスがトップですので社会学にもあてはまると思われます。しかし都市論でも研究対象が東京であるのとシカゴではまた内容が変わってきますので、やはり何をもって進んでいるか…とするのはまた別問題で、文化論などになるとその国独自の気質のようなものを感じさせる場合もありますが、俯瞰するように社会学を社会学するといった視点が必要になってくると思います。

Qニート肯定論とニート否定論の論拠を教えてください

ニート肯定論とニート否定論の論争に興味があります。
2004年くらいに「働いたら負け」発言があったりして、いろんな議論が出て、盛り上がったみたいですが、今は多分沈静化して議論も出尽くしたころと思います。
いろいろネットで調べてはみたのですが、どうも議論のまとめ、みたいなものが見つかりません。
そこで、この議論に詳しい方、どのような議論があったのか、まとめていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもニートとは、政府が雇用政策の失敗による失業率の悪化から、国民の目を背けさせるためのスケープゴートとして考案された言葉で、「仕事なんていくらでもある、働こうとしないやつらが悪いんだ!」という世論形成を図ることが狙いでした。結果それは大成功を収めたわけですが、その最大の誘因となったのがマスコミです。ニートという聞きなれない新語は、マスコミによってその原義が歪められ「働く意欲の無い若者」として定着しました(視聴率を稼ぐには、よりセンセーショナルに伝える必要があったのです)。すると今度は厚労省が「対策費」の名目で新たな予算枠を獲得し、さらに文科省も、学力低下につながると反対されていたキャリア教育の導入を「ニート対策」の大儀で断行するに至りました。こうした諸々の権益が入り混じったものが現在のニート論争なわけですが、多くの人はこの事実に気がついていません。私はニートを精神論で語り合うことを否定するつもりはありませんが、少なくともそれは問題の本質を弁えている人にしてほしいと願っています。

Q社会学が学びたいけど・・・

今まで社会学部を目指してやってきたんですが
色々調べてみると同志社、立命などの社会学部はあんまりよくない
とかよく聞きます。
実際社会学に力を入れている大学はどこなんでしょうか?国私問いません。
また法学にも興味があるので、法学部で社会学が学べたり、
社会学で法学が学べたりする大学はありませんか?

Aベストアンサー

一橋、早稲田、法政などは、わりと評判が良いですね。

注意したほうが良いのが、上智など、キリスト教系の大学です。私の知人で、上智の学部から一橋の大学院に進学した際、指導教官(もちろんキリスト教徒)から、「一橋なんて、左翼の学校に行きやがって」となじられた人がいます。

法学部で社会学を学んだり、社会学部で法学部を学んだりするのは、指導教官が寛容な人であれば、どの大学でも可能です。ただ、あまりにも課程と学びたいことが離れている場合は、第2ゼミに参加するしかなくなり、勉強量が増えます。

Qパブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジ??

カテゴリーが不明ですが、タイトルに書いた所謂「呑み屋」ですが、パブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジの夫々の、区分と言うか定義はあるのでしょうか?
違いが分りません・・・
ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法的、歴史的にはほかの方にお任せするとして。

現実には、経営者により適当に使われていたりしますね。
キャバクラだろう、というところでも、名称は「クラブ○○」だったり。

ごく大まかに判断するならば、
・スナックは、隣に女の人が着かない。カウンターの向こうやテーブルの向こうに座っていて、ボトルキープ制で、座っていくら、飲んでいくら、ボトルがいくら、という感じ。時間制なし。「女性従業員(ママ)がいる飲み屋さん」。
・パブは、キャバクラがいささか性的なイメージが残っているのに比べ、同じようなもんだけどもっとカジュアルで明るいよ、って感じでしょうか。経営側により、キャバクラという名称を嫌う場合など、パブとよく使われるようです。
ショーパプというのは固定した名称ですが、キャバクラでもショーしたりしますしね。パブとキャバクラの区別はかなり曖昧です。
・バー、ラウンジは、基本的に、女の人関係なく、飲み主体のところと私はとらえています。
・クラブは、パブやキャバクラの高級なやつ、って感じ。何より、時間制ではないのが普通で、原則、女性(ホステス)が隣に着きます。ボトルキープありが普通だが、なしの店も多いです。銀座などの、知ってる人しか行かないような高級クラブから、フィリピンクラブなど極安のところまであります。

といったところでまとめますと、一般に言えば「スナック」「パブ」「キャバクラ」「クラブ」の順に高級(?)になり、「女の子が接客するのが前提の飲み屋」ということになりましょうか。
バー、ラウンジは、「雰囲気のいい洋酒中心の飲み屋」(基本的に女性が接待しない)という感じが、現実的な区分かと思っています。

しかし何しろ、初めに書きましたように、実は滅茶苦茶です。
上の程度におおざっぱに考えた方がいいように思います。

法的、歴史的にはほかの方にお任せするとして。

現実には、経営者により適当に使われていたりしますね。
キャバクラだろう、というところでも、名称は「クラブ○○」だったり。

ごく大まかに判断するならば、
・スナックは、隣に女の人が着かない。カウンターの向こうやテーブルの向こうに座っていて、ボトルキープ制で、座っていくら、飲んでいくら、ボトルがいくら、という感じ。時間制なし。「女性従業員(ママ)がいる飲み屋さん」。
・パブは、キャバクラがいささか性的なイメージが残っているのに比...続きを読む

Q社会学は法学・経済学より馬鹿にされるのか

私は社会学という学問の魅力を感じている者ですが、ある掲示板で
「社会学は馬鹿が専攻する学問」
「社会学部に行こうとするやつの頭のほどが分からない」
「社会学なんて何の役にも立たない」
と書いてありました。私はこういう発言そのものが低俗で、学術性がないなぁと苦笑いしながら読んでいたのですが、法学とかと比べると、同じ社会科学でも、「社会学」って地位が低いとか、くだらない学問とかっていうふうに映りますか?

Aベストアンサー

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されなかったということです。社会学は、革命後の混乱から生まれた経緯がありますから、そういった意味で、「社会」学は、日本ではいまいちピンとこないものなのかもしれません。

もう一つは、社会学自体が明確な対象をを持たないことで、社会学に触れたことのない人が実態を掴みにくいことがあるのではないでしょうか。
実態がつかめない=よくわからない=意味がない・役に立たない、といった考えが生まれるのかもしれません。
たとえば、一般に政治学は政治、経済学は経済と、その学問の実際の内容とはかけ離れてるとしても、「なんとなく」イメージすることができますよね?社会学の対象は「社会」であるということもできますが、社会は、政治、経済、文化、スポーツ、音楽、芸術、サブカル…と、多彩な対象を抱え込んでしまいます。
社会学は、そういった「対象の学」ではなく「方法の学」といえるのではないでしょうか。
つまり、社会学的な物事の見方(概念)を駆使して、社会現象を分析する学問ということです。「社会学的な」概念は何かというのは、社会学者の間でも、かなり揺れるものだと思いますし、正直言語化できません(苦笑)
この点は社会学が若い学問であり、その方法論を成熟させていないということがいえるのかもしれません。

社会学は「自明性」を疑い、見えない問題や隠蔽されている問題を、明らかにするのに大変よく機能すると思います。一部から見れば、それは「当たり前」のことを、難しくこねくり回しているだけに見えるかもしれませんが、その「当たり前」を疑うという視点は学問全体を通して大事なことだと思います。
社会学は確かに、多くの誤解や誤用されることも多いと思いますが、必要な学問ですし、魅力的な学問だと思います。

私見ですが失礼いたします。
私は、社会学は大いに有用な学問であると考えます。

社会学が日本でマイナーな学問であることは、事実で、馬鹿にする方々がいるのも事実だと思います。
大学の社会学部であっても、カリキュラムの実態は「社会学」を学ぶというより「社会科学」を学ぶといった方がいいでしょう。
日本で社会学軽視がある理由と考えられるのは、二点あると思います。

一つは、そもそも日本に「社会」という概念がなかったこと、実体としても欧米のような、革命による「近代社会」が形成されな...続きを読む

Q富山県・石川県・新潟県・福井県・山形県等に詳しい方へ!

福井県内【福井駅】
石川県内【金沢駅・七尾駅】
富山県内【氷見駅・富山駅・糸魚川駅】
新潟県内【柏崎駅・小千谷駅・長岡駅・新潟駅】
山形県内【鼠ヶ関駅・酒田駅】

など上記の駅周辺で、夕方(PM6:00~PM9:00)くらいまで、弾き語りをしようかと思っています。そこで↓
「そこら辺はその時間、人通り少ないからやめた方いいよ」とか「そこの駅周辺より、ちょっと離れた○○ってトコの方がにぎやかでやりやすいよ」
などと言ったアドバイスや、上記の駅周辺、それぞれの名所(店、スポットなど)の情報など、お待ちしています!

※先日、規則違反の質問を設けてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしました。これからは気を改め、よく注意した上で、書き込みを行いたいと思います☆

Aベストアンサー

それぞれの町の人口と、市街地における駅の位置(繁華街<デパートetc.>から離れているか否か、地図である程度分かる)で判断されるのがよいように思いますよ。

比較的人通りが多そうなのは、No.1さんも挙げられた新潟(万代口)のほか
・長岡(西口)
・富山(南口)
・金沢(東口)
・福井(東口)
です。

その他酒田も人口としては多い(10万以上)ですが、商圏が郊外に移りつつあり、そもそも列車での通勤・通学客が多くないので、ちょっと微妙なところです。

氷見ぐらいであれば、富山への通勤・通学客がいて大丈夫でしょうか。

それ以外のところは、人口も多くなく、また通勤・通学客も夕刻以降になると少ないことから、ライブやってもちょっと難しいかも、と思うところです。

いずれにしろ、
もしよければ、冒頭の2つの条件でチェックかけてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報