現在,妊娠5ヶ月です。健康診断で、梅毒血清検査をしてもらったところ、TPHAは、陰性でしたが、RPAは陽性でした。このまま,妊娠を続けても、いいかどうか心配です。
この検査結果について、よく理解できませんでしたので、どなたか解説いただきたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

梅毒血清検査というのは、炭素粒子を使用したRPR法やガラス板法のように梅毒の原因となる細菌(スピロヘータ)の脂質抗原を検出するものと、感染によりできた抗体を検査するTPHAテストがあります。

梅毒の感染があるかどうかは、この2種類の検査をもとに判定します。したがいまして、
RPR(陽性)TPHA(陽性)であれば感染していると判断します。ちなみに、RPR(陽性)TPHA(陰性)の時は感染初期もしくは生物学的擬陽性を疑い、RPR(陰性)TPHA(陽性)の時は、感染の既往が疑われます。簡単にいいますと、梅毒血清検査の総合判定はRPR(陽性)TPHA(陽性)の時だけ陽性となり、それ以外は判定保留となるのです。もちろん両方とも陰性の場合は総合判定陰性となります。RPR法は、梅毒スピロヘータそのものを見ているわけではありませんから、梅毒以外のスピロヘータにも反応してしまいます。ヒトの口の中には歯槽膿漏の原因となるスピロヘータが存在しますから、このような場合でも陽性となりますので、あまり気になさらないほうがよろしいかと思います。もしも気になり過ぎて眠れないようでしたら、梅毒感染を確定するFTA-ABSという血清検査がありますので、主治医に相談して検査なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。専門家のかたの説明って説得力ありますね。
これまで、梅毒に罹るようなことになる心当たりもないのに、取り乱した自分がはずかしいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 18:51

No1の方もいわれるように偽陽性ですね。


偽陽性というのは本当は陰性なのだけれど、
検査では陽性になったことを言います。
つまり今回の場合ですと、
maharuさんは梅毒ではありません。しかし検査上は陽性と出ているのです。
妊娠しているときには、このような偽陽性が出ることがあります。
妊娠による偽陽性であれば、心配することはないと思います。

ただもう1つ、若い女性が偽陽性になる病気として
SLE(全身性エリテマトーデス)があります。
SLEの患者さんの場合、
合併症として流産を繰り返したり、
生まれてくる赤ちゃんの心臓に障害が出ることがあります。

またそのほかには、梅毒につい最近感染したというときも
疑陽性が出ることがあります。

以上が大体の説明ですが、詳しいことや今後のことについては
主治医の先生が一番良く知っていらっしゃるでしょうから、
お聞きになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答内容に励まされて、冷静を取り戻すことができそうです。とにかく来週の外来で再検査の結果をよく聞いて、がんばりますが、詳しい情報でよく勉強してから先生のお話がきけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 04:19

RikosさんのあげたURLで詳しく述べられていますが、一部補足追加です。



生物学的擬陽性≒陰性です。
TPHA定性テストは感染から陽性に変わるまで約1ヶ月のウインドウピリオドがありますが、感染を疑う性交渉がなければ陰性と考えてくださいね。
また可能性を疑う場合は3~4週後に再検査を行い確定させます。

先天性梅毒、つまり胎児への影響について心配をされていると思いますが、それについては下記参考URLが詳しいと思います。大切なのは今の段階であれば仮に陽性であっても適切な治療を受けられれば胎児への影響を回避することは可能ということです。

蛇足ですが、梅毒の影響とは別に、抗リン脂質抗体陽性のかたには感染症や自己免疫疾患以外にも、不育症(流産を起す)が潜んでいる場合もありますから、産婦人科主治医とよく話し合われ、適切な検索を受けるようになさってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、妊娠が判明して直ぐ海外旅行したんですが、性交渉や、輸血など思いあたることなどなく、再検査の結果を聞くまで心配なんです。でも勇気付けていただき本当にありがとうございました。ちょっと冷静を取り戻せそうです。今すぐ参考URLをのぞいてみます。

お礼日時:2002/01/17 04:13

専門医ではありませんが、友人にも同じようなことがあり、調べたことがありますので、参考にしてください。



>RPAは陽性でした。
RPR法のことですね。

参考URLに詳しく書かれていますが、『生物学的偽陽性』なのではないでしょうか?
妊婦さんにも、そういった検査結果が出ることがあるそうです。

再検査等、されたのでしょうか?
やはり主治医の先生に、直接聞かれたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/baid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査の詳しい結果は来週の診察日に教えてくれるんですが、それまで心配です。参考URLを今から見てみます。本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿糖が陽性!!!です

職場の健康診断で、尿糖が陽性でした。プラス3とのこと。
これはどれだけまずい状態でしょうか?
メタボ、父が糖尿病でした。

、、、危険ですか?

Aベストアンサー

不安を取り除いて差し上げる事ができないのを心苦しく思います。
尿糖がプラス3、遺伝的に糖尿があることを踏まえて考えれば、
多分糖尿病の可能性大です。
ただ、糖尿病は血糖値をコントロールすれば、
普通の人と同じ状態で生活できます。
血液検査の結果はすぐに出るので、
1ヶ月も待つ必要は無いと思います。
すぐに動きましょう。
尿糖とは、血糖値が正常値を大幅に超えたときに
起こります。正常値は空腹時で70-100mg
食後2時間で140mg以下です。
腎臓の機能は正常でしょうか?
とりあえず、最寄の病院で
空腹時血糖と、ブドウ糖負荷試験、HGA1Cを受けられる事をお勧めします。
糖尿でなければ最高ですね。

でももし糖尿病でも、怖がらないでください。
怖がらなくてはならないのは何も治療をしないこと。
ちゃんと治療すれば、コントロール出来る病気です。
どんな病気かちゃんと調べて、理解する事が大事です。

Q梅毒血清反応と妊娠の関係について

妊娠していると、なぜ梅毒血清反応が陽性になるのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅毒の血清学的検査法には、大きく分けるとカルジオリピンという脂質成分に対する抗体反応をみる検査と、梅毒の菌体成分に対する抗体反応をみる検査の二つがあります。

カルジオリピンというリン脂質に対する抗体(抗カルジオリピン抗体)は、梅毒以外にも種々の疾患や状態で産生されるため、梅毒以外でもこの検査が陽性に出ることがあります。これをを生物学的偽陽性と呼びますが、妊娠の際に陽性に出ることがあるのもその一つです。その他にも膠原病、悪性腫瘍、肺炎、肝炎、水痘、麻薬中毒などいろいろな状態で陽性に出ます。

これが陽性に出たときは、必ず梅毒の菌体成分に対する抗体を見る検査(TPHAテスト)を確認し、陰性であれば、生物学的偽陽性もしくは梅毒感染初期と判断されます。

Q陽性反応が出たのですが。

はじめまして。
少し不安なのでもしお分かりになる方がいたら
お知恵をいただきたいです。
本日妊娠検査薬で陽性反応がでました。
ですが、陽性だとプラス・陰性だとマイナスになるようなのですが、縦の線が薄かったのです。
それでも妊娠していますでしょうか。
そして、その検査薬をして少ししてから出血をしました。茶色いおりもののようなものです。
本日が生理予定日でお腹の痛みもずーっと少しですがあります。(生理痛の様な痛み)
これは妊娠している可性はありますでしょうか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠9ヶ月の者です。
私も妊娠されていると思いますよ。
ただ、着床って排卵後1週間頃に起こるものですので、今回の出血は違うかもしれません(あるいは思っていたより排卵日が1週間遅れていたか)。
排卵から3週間後(生理予定日1週間後)にはエコーで胎のうが見え、子宮外妊娠じゃないことも分かります。

妊娠初期に生理痛のようにお腹が痛くなるのはよくあることのようです。私もありました。子宮がもう大きくなろうとしてるので。「妊娠初期 生理痛」で検索してみてください。

何もなければ安心ですので、なるべく早く産婦人科に行かれてはどうですか?うろ覚えで申し訳ないのですが、妊婦向け雑誌の中に、妊娠期間中に出血があった妊婦さんは25%~30%だったと記憶しています。ちなみに私は一度もありません。

参考URL:http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantation.html

Q先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが

先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが、正常値が120が最高値になっているのですが、160になっていて要再検査、また肺野肺気腫の疑いありとなっていて驚きました
これらは、専門的にはいかがなものでしょうか?
近いうちに検査に行くつもりですが心配しております
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アミラーゼは、膵臓以外にも唾液腺の異常でも増加します。どっちが原因かはアイソザイムを調べないとわかりません。
肺気腫も軽症から重症まで程度があるので検査をしないとわかりません。

QLHサージが陽性、病院にてHCG注射後のタイミングをおしえてください。

二人目の妊娠を希望しており、本日(6/16)産婦人科で初めてタイミング指導を受けました。一人目が男の子ですので、できれば二人目は女の子を希望しているので排卵2,3日前のタイミングをねらっているのですが、いまいち排卵日が分からず今日にいたりました。

6/13 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性 卵白のような伸びるおりもの
6/14 36.5℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性(うっすら陽性) 卵白のような伸びるおりもの 夜仲良し
6/15 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陽性 卵白のような伸びるおりもの
6/16 36.2℃ 病院にてLHサージがプラス 卵胞22.7ミリ HCG注射 先生曰く透明のおりもの

LHサージがプラスで、HUG注射をした場合、先生には今日か明日に排卵があるだろうから今日か明日にタイミングを取るように言われました。6/14のタイミングでは早かったのでしょうか?

今日行った産婦人科ではタイミング指導はしておりますが、産み分けに関しての指導はできないとのことでした。
妊娠を希望するなら、今日も仲良くするべきでしょうが、女の子を希望するなら今日は待った方がいいのでしょうか?迷っています。

二人目の妊娠を希望しており、本日(6/16)産婦人科で初めてタイミング指導を受けました。一人目が男の子ですので、できれば二人目は女の子を希望しているので排卵2,3日前のタイミングをねらっているのですが、いまいち排卵日が分からず今日にいたりました。

6/13 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性 卵白のような伸びるおりもの
6/14 36.5℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性(うっすら陽性) 卵白のような伸びるおりもの 夜仲良し
6/15 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陽性 卵白のような伸びるおりも...続きを読む

Aベストアンサー

チェックワンは使用したことがないのでわかりませんが、現在、病院で処方されているたぶん同様の排卵検査薬(スティック状のもの)を使用しています。

6/15の陽性とは、ステージ3でしたか?ステージ4でしたか?
どちらも同じ陽性反応ですが、私は通院している病院で、『ステージ3より4でタイミングをとるように』と指導を受けています。
ステージ3では、およそ48時間後に排卵の可能性が高く、ステージ4では、およそ24時間後の排卵になるそうです。

ご主人様の精子の運動率・量・濃度などにもよると思いますが、15日の結果がステージ3だった場合、14日のタイミングでは早すぎるかもしれません。

産み分けについては、私は指導を受けたことがないのでわかりかねますが、お互い元気な赤ちゃんを授かりたいですね。

Q血液検査の結果、血清蛋白が高値でした。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか?

また、4年前に起床時などに手首から先がこわばった感じになる事があって整形外科を受診し、リウマチの検査を受けた事があるのですが(陰性でした)そのときに「抗核抗体」の検査も受けてこれが80と少し高めでした。この抗体が高いと体質的に手がこわばったりすることがあると
いうような説明を受けたと思うのですが、治療が必要なほどでは無いということで現在までそのままにしていました。
この事とも関係があるような気がしてきたのですが・・・

脱水症状でも、血清蛋白が高値になると何かでみたのですが
検査時、12時間以上水分をろくにとっていなくて少し喉が乾いていました(朝、二口程水を口にしたのですが体重測定に備えて、少しでも増やさないようにと浅知恵で・・・)
この位のことでは、影響ないでしょうか?

このほかは、貧血検査で少し低めでしたが去年よりは
改善されているし、特に問題ないとの事でした。

再検査が3ヵ月後と言う事で緊急性は、薄いとは思うのですが
なにしろ不安で、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 今回の数値は正常値からちょっとだけはみ出しちゃったって感じの値です。
緊急性はとても薄いです。蛋白が高値というだけで直結するものではないです。
しかしあなたの以前の症状や抗核抗体の値が高めとのことで膠原病(リウマチも含む病気)という言葉を使ったものと考えられます。
 これら膠原病という病気の仲間は治療を早く始めればほとんど問題なく生活を送ることができます。そのため定期的に検査をして数値の推移を見ることで病気の予防とすることができます。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-274.html

QLHサージ(陽性反応)は排卵するまで続くもの?

LHサージはいつまで続くのですか?排卵するまででしょうか。

排卵検査薬で陽性反応が
1日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性
2日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性
3日目:am 少し濃い目の陽性 /pm 陰性(真っ白)

となったのですが、これは3日目の午前中に排卵が起こったと考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、そのての本を色々読みましたが
排卵前にホルモンが下がるため、陰性になっても
これから排卵って可能性はあります。
私も今回バッチリと思った時でも、なかなか妊娠しませんでした。
期待した分、ショックですよね。
婦人科で診てもらうと、卵子の大きさから大体、何日後に排卵するか解ります。(タイミング療法)
私は、タイミング療法1回で妊娠しましたよ!
残念ながら子宮外妊娠でしたけど(T_T)

今回、妊娠しているといいですね!

Q家内の医療費明細に梅毒検査の項目が

家内はRHマイナスの血液型であり、若いころは良く血液センター(?)から電話がかかってくると献血にいっていました。グロブリンからHIVが検出されたとかが話題になってからは、献血依頼もこなくなったようです(家内はRHプラスの子供を二人出産しています)。昨年、医療費控除のために医療費の計算をしていたら、家内の医療費明細書に次のような項目がありびっくりしました。”HCV抗体価(定性、定量)””HBs抗原(定性、半定量)””梅毒脂質抗原使用検査(定性)”この後に血液採取(静脈)とあります。私は家内とはもう10年以上セックスレス生活を続けており、私は梅毒ではりません。何故家内がこのような検査をしたのか不明ですし、また不安です。諸事情があり、今家内とは別居していますが、これは家内が浮気をしているとの証拠になるのでしょうか?是非専門家の方の判断をお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

手術やそれに準ずる処置、
内視鏡など体内に器具を挿入し出血する可能性がある検査
こうした検査などを計画する可能性もある入院時など多くの場面で一般的に
血液などからの感染を予防するために肝炎や梅毒の感染性の有無の血液検査を他の血液検査と同時に行います
人間ドックなどでも一般的に検査する項目です

奥様に限って行われた検査ではありません

偶然こうした検査で結果が陽性となった場合は必要に講じて治療がなされます

今だ一般的とは言えないHIV(エイズ)の検査は事前に検査の意向をご本人に確認しますが、肝炎や梅毒は確認が必須ではありません

Q妊娠判定陽性、坑リン脂質症候群でヘパリンで治療中ですが流産が心配です…

こんばんは♪
不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m

三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。
他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。
関係ないですが漢方72、11、23を気持ちを休める為に処方して貰ってます。

さすがに三回妊娠→三回とも化学流産してれば、今回も流産がまたよぎります(T_T)三回の流産の時は不育症の治療はしてませんでしたし、今の主治医曰く『これでもか!と不育症の治療してるから流産はあまり心配しないで良いよ。余計なストレスになるからゆったり構えてて。』と…言われても(T_T)

来週半ばの次の受診には5wになってる為、胎嚢が確認出来る時期ですよね?三回共怪しい胎嚢だった記憶がどうしても頭から離れず、妊娠判定陽性を手放しで喜ぶどころか、四回目がないように!とばかり考えてしまい来週の受診が怖いです(T_T)妊娠の兆候は病院の陽性判定以外、気持ち悪いとか特にありませんし…

不育症でヘパリン点滴して、サイレイトウ、バファリンを飲んでても坑リン脂質症候群だと、やはり流産はしやすいんでしょうか?主治医にズバリ聞けば良いのは分かりますが、おっかなくて聞けません(>_<)と、言っても気になって、トイレに行く度に紙に血が付かないか見ちゃいます(T_T)

経験ある方、医療関係の方、お詳しい方にお話をお伺い出来ればありがたいですm(__)mどうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんは♪
不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m

三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。
他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。
関係ないですが漢方72、11、23を気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

化学的流産を4度繰り返し、同じく坑リン脂質抗体症候群のため不育症と診断されたものです。

現在、小児バファリンの服用(アスピリン療法)とカプロシンの自己注射(ヘパリン療法)の併用にて、妊娠32週になりました。

私もこれまでの流産では、全く不育症の治療を行っていませんでした。

どの血液検査の項目が陽性になったのかにより、初期に影響するもの、胎盤が出来てから影響するもの、さまざまです。

簡単にいうと、坑リン脂質症候群だと、血栓が出来やすくなるため、胎児に必要な栄養分が送れなくて流産・死産になる可能性が高くなります。
しかし、shoakiz157さんは現在、これに対しての治療はされていますよね?
ということは、坑リンが原因の流産は防げることがほとんどです。

もし万が一、今回流産されたとしても、それは胎児の染色体異常(もともと育たなかったもの)で、自然淘汰された可能性が高いと考えられます。

とは言っても・・・私も胎嚢確認までの不安な日々を過ごしてきたので、お気持ちはとっても良くわかります。
トイレに行くたびに出血の確認をしてしまうのも一緒です(^-^;
実際、少量の出血はしたんですが、それはヘパリン・カプロシン療法の副作用(出血しやすくなる)なので、仕方がないです。
そして、9ヶ月に入った今でも不安な気持ちに変わりないです。
きっと、無事に元気な赤ちゃんをこの手に抱くまで不安はつきないんだろうなと思っています。

月並みな言葉ですが、過度な不安からのストレスは赤ちゃんに悪いですよ(^-^)
現在は治療をされていますし、出来る限りの対処はされている訳ですから、どうかゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

こんにちは。

化学的流産を4度繰り返し、同じく坑リン脂質抗体症候群のため不育症と診断されたものです。

現在、小児バファリンの服用(アスピリン療法)とカプロシンの自己注射(ヘパリン療法)の併用にて、妊娠32週になりました。

私もこれまでの流産では、全く不育症の治療を行っていませんでした。

どの血液検査の項目が陽性になったのかにより、初期に影響するもの、胎盤が出来てから影響するもの、さまざまです。

簡単にいうと、坑リン脂質症候群だと、血栓が出来やすくなるため、胎児に必要...続きを読む

Qリウマチ検査が陰性・・・

朝起きたときの指のこわばりが三年前ほどからあります。
そのときに血液検査とレントゲンを撮り結果は陰性。
血流が悪いのでは・・とのことでした。
その後、症状が治まったのですが昨年からまた同じような症状が出てきました。
先週、別の病院で検査を受け、結果はまた陰性。
先生からは、リウマチでも陰性の人は3割ほどいるけどまだ投薬するほどではないと思う、数ヶ月様子を見ておかしいようならまた来て下さいとのことでした。
でも、症状は去年からあるし指のこわばりも左だけだったのが右にも出てきたし、肘もなんとなく違和感が・・・(ジムに通い始めたのもあるのでしょうか?)

先生の仰るとおりにして大丈夫なのでしょうか?
ほとんど問診・触診はせず、検査結果だけで診断された感じなのが気になります。
ちなみに先生はリウマチ専門医です。

Aベストアンサー

関節リウマチ16年の者です。
うーん 3年前からのこわばりですか?
関節リウマチも患者によって進行速度はいろいろですが 普通は既に他の症状が出て来ててもおかしくない位の歳月です。
関節リウマチだとして もし3年も治療ないしでいたら 普通は次々と痛みが出てきて とこも耐えられない状態だと思いますが。
確かに リウマチ患者でもリウマチ因子の陰性の人はいます。
いますが 症状は割とリウマチ様を呈していたりするものです。

お伺いする限りでは 質問者さま状態ですと医師のおっしゃる通りかと思いますが。
定期的に検査をしつつ 経過観察をして行くのがよろしいかと思います。 もし次回の予約前に 関節痛が新たに出て来たり 微熱が1ヶ月も続くなどがありましたら 予約を待たずに受診しましょう。
ただ 初診で問診・触診がない 特に初診で問診をしないというのはちょっと引っかかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング