現在,妊娠5ヶ月です。健康診断で、梅毒血清検査をしてもらったところ、TPHAは、陰性でしたが、RPAは陽性でした。このまま,妊娠を続けても、いいかどうか心配です。
この検査結果について、よく理解できませんでしたので、どなたか解説いただきたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

梅毒血清検査というのは、炭素粒子を使用したRPR法やガラス板法のように梅毒の原因となる細菌(スピロヘータ)の脂質抗原を検出するものと、感染によりできた抗体を検査するTPHAテストがあります。

梅毒の感染があるかどうかは、この2種類の検査をもとに判定します。したがいまして、
RPR(陽性)TPHA(陽性)であれば感染していると判断します。ちなみに、RPR(陽性)TPHA(陰性)の時は感染初期もしくは生物学的擬陽性を疑い、RPR(陰性)TPHA(陽性)の時は、感染の既往が疑われます。簡単にいいますと、梅毒血清検査の総合判定はRPR(陽性)TPHA(陽性)の時だけ陽性となり、それ以外は判定保留となるのです。もちろん両方とも陰性の場合は総合判定陰性となります。RPR法は、梅毒スピロヘータそのものを見ているわけではありませんから、梅毒以外のスピロヘータにも反応してしまいます。ヒトの口の中には歯槽膿漏の原因となるスピロヘータが存在しますから、このような場合でも陽性となりますので、あまり気になさらないほうがよろしいかと思います。もしも気になり過ぎて眠れないようでしたら、梅毒感染を確定するFTA-ABSという血清検査がありますので、主治医に相談して検査なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。専門家のかたの説明って説得力ありますね。
これまで、梅毒に罹るようなことになる心当たりもないのに、取り乱した自分がはずかしいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 18:51

No1の方もいわれるように偽陽性ですね。


偽陽性というのは本当は陰性なのだけれど、
検査では陽性になったことを言います。
つまり今回の場合ですと、
maharuさんは梅毒ではありません。しかし検査上は陽性と出ているのです。
妊娠しているときには、このような偽陽性が出ることがあります。
妊娠による偽陽性であれば、心配することはないと思います。

ただもう1つ、若い女性が偽陽性になる病気として
SLE(全身性エリテマトーデス)があります。
SLEの患者さんの場合、
合併症として流産を繰り返したり、
生まれてくる赤ちゃんの心臓に障害が出ることがあります。

またそのほかには、梅毒につい最近感染したというときも
疑陽性が出ることがあります。

以上が大体の説明ですが、詳しいことや今後のことについては
主治医の先生が一番良く知っていらっしゃるでしょうから、
お聞きになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答内容に励まされて、冷静を取り戻すことができそうです。とにかく来週の外来で再検査の結果をよく聞いて、がんばりますが、詳しい情報でよく勉強してから先生のお話がきけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 04:19

RikosさんのあげたURLで詳しく述べられていますが、一部補足追加です。



生物学的擬陽性≒陰性です。
TPHA定性テストは感染から陽性に変わるまで約1ヶ月のウインドウピリオドがありますが、感染を疑う性交渉がなければ陰性と考えてくださいね。
また可能性を疑う場合は3~4週後に再検査を行い確定させます。

先天性梅毒、つまり胎児への影響について心配をされていると思いますが、それについては下記参考URLが詳しいと思います。大切なのは今の段階であれば仮に陽性であっても適切な治療を受けられれば胎児への影響を回避することは可能ということです。

蛇足ですが、梅毒の影響とは別に、抗リン脂質抗体陽性のかたには感染症や自己免疫疾患以外にも、不育症(流産を起す)が潜んでいる場合もありますから、産婦人科主治医とよく話し合われ、適切な検索を受けるようになさってください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、妊娠が判明して直ぐ海外旅行したんですが、性交渉や、輸血など思いあたることなどなく、再検査の結果を聞くまで心配なんです。でも勇気付けていただき本当にありがとうございました。ちょっと冷静を取り戻せそうです。今すぐ参考URLをのぞいてみます。

お礼日時:2002/01/17 04:13

専門医ではありませんが、友人にも同じようなことがあり、調べたことがありますので、参考にしてください。



>RPAは陽性でした。
RPR法のことですね。

参考URLに詳しく書かれていますが、『生物学的偽陽性』なのではないでしょうか?
妊婦さんにも、そういった検査結果が出ることがあるそうです。

再検査等、されたのでしょうか?
やはり主治医の先生に、直接聞かれたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/baid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査の詳しい結果は来週の診察日に教えてくれるんですが、それまで心配です。参考URLを今から見てみます。本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/01/17 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅毒血清反応と妊娠の関係について

妊娠していると、なぜ梅毒血清反応が陽性になるのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅毒の血清学的検査法には、大きく分けるとカルジオリピンという脂質成分に対する抗体反応をみる検査と、梅毒の菌体成分に対する抗体反応をみる検査の二つがあります。

カルジオリピンというリン脂質に対する抗体(抗カルジオリピン抗体)は、梅毒以外にも種々の疾患や状態で産生されるため、梅毒以外でもこの検査が陽性に出ることがあります。これをを生物学的偽陽性と呼びますが、妊娠の際に陽性に出ることがあるのもその一つです。その他にも膠原病、悪性腫瘍、肺炎、肝炎、水痘、麻薬中毒などいろいろな状態で陽性に出ます。

これが陽性に出たときは、必ず梅毒の菌体成分に対する抗体を見る検査(TPHAテスト)を確認し、陰性であれば、生物学的偽陽性もしくは梅毒感染初期と判断されます。

Q先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが

先日、血液検査をうけましたところ、膵機能の内、血清アミラーゼというのが、正常値が120が最高値になっているのですが、160になっていて要再検査、また肺野肺気腫の疑いありとなっていて驚きました
これらは、専門的にはいかがなものでしょうか?
近いうちに検査に行くつもりですが心配しております
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アミラーゼは、膵臓以外にも唾液腺の異常でも増加します。どっちが原因かはアイソザイムを調べないとわかりません。
肺気腫も軽症から重症まで程度があるので検査をしないとわかりません。

Q血液検査の結果、血清蛋白が高値でした。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか?

また、4年前に起床時などに手首から先がこわばった感じになる事があって整形外科を受診し、リウマチの検査を受けた事があるのですが(陰性でした)そのときに「抗核抗体」の検査も受けてこれが80と少し高めでした。この抗体が高いと体質的に手がこわばったりすることがあると
いうような説明を受けたと思うのですが、治療が必要なほどでは無いということで現在までそのままにしていました。
この事とも関係があるような気がしてきたのですが・・・

脱水症状でも、血清蛋白が高値になると何かでみたのですが
検査時、12時間以上水分をろくにとっていなくて少し喉が乾いていました(朝、二口程水を口にしたのですが体重測定に備えて、少しでも増やさないようにと浅知恵で・・・)
この位のことでは、影響ないでしょうか?

このほかは、貧血検査で少し低めでしたが去年よりは
改善されているし、特に問題ないとの事でした。

再検査が3ヵ月後と言う事で緊急性は、薄いとは思うのですが
なにしろ不安で、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 今回の数値は正常値からちょっとだけはみ出しちゃったって感じの値です。
緊急性はとても薄いです。蛋白が高値というだけで直結するものではないです。
しかしあなたの以前の症状や抗核抗体の値が高めとのことで膠原病(リウマチも含む病気)という言葉を使ったものと考えられます。
 これら膠原病という病気の仲間は治療を早く始めればほとんど問題なく生活を送ることができます。そのため定期的に検査をして数値の推移を見ることで病気の予防とすることができます。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-274.html

Q家内の医療費明細に梅毒検査の項目が

家内はRHマイナスの血液型であり、若いころは良く血液センター(?)から電話がかかってくると献血にいっていました。グロブリンからHIVが検出されたとかが話題になってからは、献血依頼もこなくなったようです(家内はRHプラスの子供を二人出産しています)。昨年、医療費控除のために医療費の計算をしていたら、家内の医療費明細書に次のような項目がありびっくりしました。”HCV抗体価(定性、定量)””HBs抗原(定性、半定量)””梅毒脂質抗原使用検査(定性)”この後に血液採取(静脈)とあります。私は家内とはもう10年以上セックスレス生活を続けており、私は梅毒ではりません。何故家内がこのような検査をしたのか不明ですし、また不安です。諸事情があり、今家内とは別居していますが、これは家内が浮気をしているとの証拠になるのでしょうか?是非専門家の方の判断をお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

手術やそれに準ずる処置、
内視鏡など体内に器具を挿入し出血する可能性がある検査
こうした検査などを計画する可能性もある入院時など多くの場面で一般的に
血液などからの感染を予防するために肝炎や梅毒の感染性の有無の血液検査を他の血液検査と同時に行います
人間ドックなどでも一般的に検査する項目です

奥様に限って行われた検査ではありません

偶然こうした検査で結果が陽性となった場合は必要に講じて治療がなされます

今だ一般的とは言えないHIV(エイズ)の検査は事前に検査の意向をご本人に確認しますが、肝炎や梅毒は確認が必須ではありません

Qリウマチ検査が陰性・・・

朝起きたときの指のこわばりが三年前ほどからあります。
そのときに血液検査とレントゲンを撮り結果は陰性。
血流が悪いのでは・・とのことでした。
その後、症状が治まったのですが昨年からまた同じような症状が出てきました。
先週、別の病院で検査を受け、結果はまた陰性。
先生からは、リウマチでも陰性の人は3割ほどいるけどまだ投薬するほどではないと思う、数ヶ月様子を見ておかしいようならまた来て下さいとのことでした。
でも、症状は去年からあるし指のこわばりも左だけだったのが右にも出てきたし、肘もなんとなく違和感が・・・(ジムに通い始めたのもあるのでしょうか?)

先生の仰るとおりにして大丈夫なのでしょうか?
ほとんど問診・触診はせず、検査結果だけで診断された感じなのが気になります。
ちなみに先生はリウマチ専門医です。

Aベストアンサー

関節リウマチ16年の者です。
うーん 3年前からのこわばりですか?
関節リウマチも患者によって進行速度はいろいろですが 普通は既に他の症状が出て来ててもおかしくない位の歳月です。
関節リウマチだとして もし3年も治療ないしでいたら 普通は次々と痛みが出てきて とこも耐えられない状態だと思いますが。
確かに リウマチ患者でもリウマチ因子の陰性の人はいます。
いますが 症状は割とリウマチ様を呈していたりするものです。

お伺いする限りでは 質問者さま状態ですと医師のおっしゃる通りかと思いますが。
定期的に検査をしつつ 経過観察をして行くのがよろしいかと思います。 もし次回の予約前に 関節痛が新たに出て来たり 微熱が1ヶ月も続くなどがありましたら 予約を待たずに受診しましょう。
ただ 初診で問診・触診がない 特に初診で問診をしないというのはちょっと引っかかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報