他の質問も検索してみたのですが、
該当するものがないようですので
みなさんのアドバイスをお聞きしたいと思います。

電話加入権はもっていて、アナログだったのを
ISDNに変え、このたびADSLにしようと思っています。

ADSL業者(ニフティ経由イーアクセス)へ申し込みをし、
その指示を待ってからアナログ回線に切り替える方法。
まず先にアナログ回線に切り替え、
そののちADSL業者へ申し込む方法。
この2つのどちらが、ADSL開通までの
時間は早いのでしょうか。

周囲に聞いてもわからないので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ISDNの状態で申し込むと確認手続きがいったん回線変更の

確認が終わるまで止まります。この確認が行われないかぎり
回線調査やその先の手続きが行えなくなるので、事前に
アナログにしておいたほうが手続きの進みは早いのではないかとおもいます。

私はISDNからフレッツADSLでしたが、やはり回線変更に
関しての問い合わせが電話で入り、不在だったために
確認が遅れました。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。
他の方のご意見も待ってみたいと思いますが
大変役に立ちました。

まず、接続する場所がADSLの対象地域かどうか確認する

必要があります。電話局からの距離が遠くなればなるほど、
速度が落ちると言われています。また、ADSLからアナログ
回線へ変更する際に手数料が発生しますので、まず、最初に
申し込む方が得策かと思われます。

この回答への補足

ありがとうございました。
対象エリアで、距離は1kmほどです。

>また、ADSLからアナログ
>回線へ変更する際に手数料が発生しますので、まず、最初に
>申し込む方が得策かと思われます。
(改行変更)

これはどういう意味でしょうか?
「ISDNからアナログ回線へ変更」の
お間違いかなとも思いますが、
よろしければ補足をお願いします。

• 0