旦那が3月から魚連に就職します。魚連の仕事内容や、初任給を教えてください。旦那は高卒の22歳です。

A 回答 (2件)

 以前勤めていました。


 県によって色々異なりますので一概には言えませんが、自分が勤めていた漁連は、給与・賞与は公務員並でした。ただ残業・休日出勤手当はきちんとつきます。
 総務・購買・販売などいろんな部署がありましたが、販売部で現場担当になると市場が開く時間帯に出勤しなければならないのでかなりキツかったと思います。ただ給料は残業手当やら深夜手当などが付くので事務職の倍くらい手取りはありましたね。
 自分は、電算室に配属になったのですが、新人の内は他の部署が忙しい時には、手伝いで借り出され2ヶ月ほどそのまま、なんてこともありました。
    • good
    • 0

 どこの漁連か、わかりませんし、仕事内容もどのような部署に配属になるのかわかりません。

従って、直接、勤務する漁連に確認するのが確実で早い方法です。募集段階で、仕事内容や初任給についての資料があったと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和の初任給と年収

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収
昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収
昭和46年頃の、30歳の年収

いろいろ検索して探しているのですが
なにぶんかなり限定したものなので解決しません。
今回初めて質問する初心者で至らない点はありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(昭和26年物価)はがき:5円、公務員初任給:6,500円、豆腐1丁:10円、入浴料:大人:12円

(昭和35年物価)白米10kg:870円、公務員初任給:12,900円、豆腐1丁:15円、日雇労賃:494円

(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円

(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円

から推測しますと。

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収 8千円、10万円くらい。

昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収 40~70万円くらい。

昭和46年頃の、30歳の年収 70~100万円くらい。

根拠はありません。
 

Q初任給って実際は……

素朴な疑問なのですが、採用情報に載っている初任給ってまるごともらえるわけではありませんよね。
初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??
手取りというのが実際にもらえる金額ということでいいのでしょうか?
社会人一年目とかだとあまり期待しない方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??

もちろん会社の制度によって異なりますが、本当の「初任給」(卒業直後入社の4月)に関しては所得税と雇用保険料くらい)しか控除されなくて、かなりもらえる場合も多いです。控除額は合計1万円くらい。

ちなみに所得税は丸々一定率がかかるわけではなく、ある程度の控除額があり、さらに預金利率とかにかかる税率よりだいぶ安いという、安月給の私達に優しい税制となってます(笑)。

5月以降は健康保険料や寮費(寮に入っている場合。4月分から1月遅れで請求される)などが引かれ、手取り10万円を切る場合もあります。

正式配属されて残業代をつけられるようになると、いくらかはアップします。

ご参考になれば。

Q初任給が18~20万円だと手取りはいくらですか?

専門学生で来年から就活始めます。

正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。

希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

Aベストアンサー

初任給が18万円と仮定した場合、
通勤費によって社会保険料は変わりますが、
仮に2万円として
健康保険が8200厚生年金が15350円
雇用保険料は会社ごとの計算方法で若干違いますが、
800円ほどです。
これらを控除した金額で算出した所得税額が
扶養する人がいなければ3130円です。
手取りで152520円となります。

だいたい15-20%程度は引かれると考えていいでしょう。

初年度はそれだけですが、勤めて2年目の6月からは、
その前の年(来年ですね)の所得に応じた住民税がひかれる
ことになるので、さらに手取り額が減るので注意です。
最初の年は給料は使わずに貯めておけといわれる所以ですね。

Q大卒初任給で、21万5000円くらいって平均ですか?

大卒初任給で、21万5000円くらいって平均ですか?

Aベストアンサー

やや高いと言えます。
http://suimin-kaiteki.net/archives/775.html

Q中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。 説明会の時間が短く初任給

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.
帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報