今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

XPのマウスの移動量について質問があります。

いろいろとマウスの移動量を上げる(マウス自体を少し移動させただけでマウスポインタが画面上をたくさん移動する)方法を調べて、実際に試してみたりしたのですが期待する結果は得られませんでした。

しかしながら、自分とは違うメーカーのマウスを使っている方は移動量が多いのです。

マウスの移動量というのはOSの設定だけではなくマウス自体(ハードウェア)にもよってくるのでしょうか。
それともマウスのドライバにもよってくるのでしょうか。

もしそうであるならマウスを買い換えたいと思っています。

知っている方ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> マウスの移動量というのはOSの設定だけではなくマウス自体(ハードウェア)にもよってくるのでしょうか。



その通りです。
マウス自体のスピードは、「カウント数」という量で表されます。数値が大きい程
移動距離に対する画面上のカーソル移動距離が大きくなります。
現在のマウスは400カウントの物が多いですが、マウスによってはカウント数切替機能を
持った物があります。
一例ですが、以下のような物です。

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601271/6012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウント数という言葉自体をしりませんでした。
自分のマウスのカウント数が低いためにスピードがでにくいということのようですね。

メーカーHPでカウント数が載っているかもしれないので調べてみます。

ご回答ありがとうございました。(・∀・)

お礼日時:2006/02/26 20:50

No.1さんの回答に少し補足(というか余談)



このマウスの移動量を計測する単位を、「ミッキー」と言います。
ま、シャレでしょうね(^^)

詳しくは参考URL見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミッキーについては以前どこかで見かけたことがあります。名前が印象的だったので内容も覚えていました。

お礼日時:2006/03/03 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング