アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは本の中で出会った印象深い言葉や、
好きな映画やマンガで気に入っている言葉ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「あなたがなんとなく生きた今日は 昨日死んだ人の生きたかった明日」


マザー・テレサの言葉
このサイトで知った言葉です。深く考える言葉でした。
    • good
    • 1

フランクルという精神科の医師が書いた本の中のくだり。



「生きるということは、たったひとつの重大な責務なのです。
幸せは、決して目標ではないし、そうあってはならないし、
目標であることもできません。それは結果に過ぎないのです。」
「私達が『生きる意味があるのか』と問うのは誤っているのです。
生きる意味は問うてはならない。なぜなら人生こそが問いを出し、私達に
問いを提起しているからです。私達は問われている存在なのです」

私はこの本を読むまで、「自分主体」で人生を考えていました。
自分主体=エゴ主体と、言い換えてもいいと思います。

ですが、自分を越える大きな何かの下では、それがどんなにちっぽけなものか、
はっとさせられた気がしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393363 …
    • good
    • 0

○『星の王子さま』でのキツネの


「大切なものは目に見えない」というセリフ
高校生までこの本を一度も読んだことはなかったのですが、宗教で先生に紹介していただいてからとても好きになりました!
○数学者秋山仁先生の
『才能は努力の後についてくる』
母から聞かされて受験時代もそれで乗り越えられました!私の座右の銘です!
でも皆さんの書き込みを見てると、素晴らしいものばかりですね・・・。
    • good
    • 0

大河ドラマ「新選組!」より


『自分の人生こうあるべきなんて決め付けない方がいい。まずは飛び込んでみることだ。』
いつもいつも
迷ったとき、
くじけそうになったとき、
あきらめそうになったとき、
この言葉を思い出します。


映画「有頂天ホテル」挿入歌より
『幻はとっとと 消えてしまえ
夢ならばこのまま ずっと覚めるな
かなわない恋もある あきらめてしまえ
かなわない夢はない あきらめるな


元ブルーハーツの甲本ヒロトさんが作詞したそうです!!
読んでるだけで涙が出るくらい励まされます。。。
    • good
    • 0

高校バスケ漫画「スラムダンク」主人公・桜木花道のセリフ「2万で足りるのか?」。



ジャンプシュートを一週間(10日だったかも)で身に付けさせるために
監督が命じた本数に対する返事。

この気概を私も持っていたいものです。
    • good
    • 0

ドラマ・「僕の生きる道」より


生徒たちの合唱コンクールに行きたい余命わずかのクサナギさん。
それに反対し、おとなしく寝ているように命令する医者。
クサナギさん、医者に対し、
「確かに、僕はこのベッドの上で寝ていれば、少しでも長く生きていられる
かもしれない。でも、それは僕にとって『生きた』とは言いません」

自分に妥協して、やりたいことをしていない人生は、生きているとは言わない。
それは、ただ息をしているだけ。というメッセージ。
僕の人生を変えた台詞です。

というか、ほかの人の回答凄いですね・・・。名言ばっかりですね。
僕もこれから使っていこうかな、と思ってしまうようないい台詞
ばかりです(笑)
    • good
    • 0

矢沢永吉さんの本の中で、


「若い人たちはオヤジのことを臭いとか汚いとかいってるけど、オヤジが仕事をサボってみんな湘南でタバコ吹かして「やーめた」っていったらどうする?日本は潰れるよ。それをわかっていってるの?」というような文章がありました。

自分はそれを高校時に読んで、いろいろ考えさせられました。
    • good
    • 0

●映画から


『片思いでもいいの。二人分愛するから。』
(荒野を歩け)…うらやましい。こんな恋してみたい
●人
『最善の策は正しい事を選ぶ事
 次善の策は間違った事を選ぶ事
 最悪の策は何もしない事を選ぶ事 』
(セオドア・ルーズベルト)…どうしていいか迷った時、躊躇した時思い出してます。

『人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である。』
(ウイリー・ガロン)…こういう気持ちが科学の発展につながって行くし、自分の夢を叶えることにつながるのではないでしょうか。

『私の前を歩くな、私が従うとは限らない。私の後を歩くな、私が導くとは限らない。私と共に歩け、私たちはひとつなのだから。』
(ソーク族)…力強さを感じます。初めて聞いたとき心に突き刺さりました。

『・恋をした後のもっとも大きな幸福は、自分の愛を告白することである。』
(ジード)…結果がどうであれ好きな気持ちを伝えられるだけでも幸せ。

個数制限がなかったのでbest5書きました。
    • good
    • 0

『神は誰も救わない、自分を救えるのは自分自身だ、死ぬのは自由だ 逃げることは出来る、お前が死んでも何も変わらない、――だが、お前が生きて変わるものもある』



…です。
漫画、最遊記の三蔵の言葉です
    • good
    • 0

So What?(だから何?)という言葉。


授業で習ったときには別に何とも思わなかったが
So What?という映画でこの意味を知った。
今でもよく使います。もちろんいい意味で。

No.2さんの言葉、すごい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!