西城秀樹の歌に出てくる、ギャランドゥってどういう意味ですか??
どうして男性のアンダーヘアのことをギャランドゥって呼ぶのですか??もともとはどういう意味で、何語からきているのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



1)西城秀樹いわく
「女性の名前、またはGAL&DO」の意味、とのこと。

2)男性のアンダーヘア説
タモリが言い出したらしい。

 規約に違反する可能性があるので、直接サイトの照会はできませんが、googleで「ギャランドゥ」を検索した結果から「ギャランドゥとは何か」というサイトに紹介してあった結果です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

もう回答が出ていますが…



有名な「ギャランドゥー=アンダーヘアー」説は7,8年程前『ガキの使いやあらへんで』のトークで
「ギャランドゥーとはどういう意味ですか?」
という質問のハガキに対し松本さんが
「え~…へそから下の毛という意味です。」
と言ったことが始まりです。
その後”ギャランドゥー”を”へそから下の毛”に置き換え西城さんのモノマネで歌ってました。

(ビデオを探せばあるはずなのですが「ガキ使」だけで30本以上もあるので…(^^;))
    • good
    • 1

車の名前で「ギャラン」ってあるじゃないですか。


これと、「ギャランドゥ」は関係あるのかなぁ、という質問があります。
(参考URL)
で、これによると、
「ギャラン」はフランス語で、
「勇気のある、勇ましい」という意味だそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171266
    • good
    • 0

以前にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393

もんたよしのりさんが作詞作曲をしたのですが、西城さんとお二人で、「ギャランドゥ」という言葉を
『作った』そうです。

その意味は「これ以上にない最高の女」だそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393
    • good
    • 0

以前、同じような質問を見た事があったので探してみました。


↓で検索してスッキリしてくだされ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西城秀樹の曲。

西城秀樹の昔の曲(誰かのカバー曲だと思います)
で、手ががりは、ウオゥウ オウ オウ オウ しかありません。結構いい曲です。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

お早うございます。
もしかしたらBarry Manilowのカバー曲「腕の中へ~In Search of Love~」でしょうか?
参考URL下の"Music"→"1985"とクリックすれば試聴できますのでご確認下さい。(53)
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/top.html

Q西城秀樹のYoungMan

ず~っと疑問に思っていたのですが、
西城秀樹の歌うYoungManでYMCAってありますよね。
辞書で調べたら、
 Young Man Christians Association(綴り違うかも)
つまり、「青年キリスト教会」ってあるんです。
この歌とこのキリスト教会、何か関係があるんですか?
それとも、何か別の意味があるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本ではヒデキの代表曲として知られていますが、元々はアメリカの「ヴィレッジ・ピープル」が歌っていたのをカバーしたものです。今でも70年代のディスコヒットとして良く流れていますよね。

英国のYMCA(Young Men's Christian Association )がこのグループに、YMCAの活動をサポートするためのいわばキャンペーンソングのような感じで曲を作るよう依頼してできたのがこの「YMCA」なのです。レコードの売り上げ1枚につき5ペンスが英国YMCAに寄付される仕組みになっていたそうです。

Qチューリップが高飛びで西城秀樹より強かったというのは本当ですか?

「おんがく」という番組でチューリップの30周年コンサートをみて以来、とても好きになってしまいました(29才女)。

ところで、やや年上の夫の話では、チューリップは昔ものすごいアイドルだったそうなのですが、どうも信じられません。(チューリップ・シングルズという3枚組のCDをもっていますが、これを見るかぎり、すごかったみたいだな、とは思うのですけれども・・・)

今でいうとTOKIOとかGRAYみたいな感じなのでしょうか・・・?


また、さらに驚いたのは、チューリップもその昔、芸能人の運動会に出ていて、しかも阿部さんが西条秀樹を抜いて高飛びで優勝したそうなのですが、それは本当ですか?また、他のメンバーの方々はどんなふうな様子だったのでしょうか?

どうしてもうちょっと早く生まれてこられなかったのか残念でなりません。当時をご存じの方、教えてください~。

Aベストアンサー

芸能人運動会の件は解りませんが出演している事自体が違うような気がします(ごめんなさいこの件に関しては全然自信が無いです)。
魔法の黄色い靴で脚光を浴び、若干テレビに出ていましたが、TVの都合でカットされたりして自分の意志が伝わらないといって、以降財津氏がTV嫌いになりほとんど出演していなかったはずです。
ひょっとしたら初期の一時期出ていたかも知れませんが。
>TOKIOとかGRAYみたいな
少し違います、TVメディア嫌いが災いして知ってる人は知っている、知らない人は知らない(当たり前)のような状態でした。
ただしラジオはかなり出ていましたから、ラジオライブ等は良くやっていました。
ニューミュージックの走りでフォークロックと言われていましたが、歌謡曲好きの人はフォーク系を聞きませんでしたからほとんど知らなかったと思います。

私が知っているTVに関わったものは中期頃の「グリコアーモンドチョコ」のCMソング(オリジナル)を唄った物で後FMの「一粒の青春」という番組のテーマソングに移行した物です(まだカセットに録音したものがあります)。

芸能人運動会の件は解りませんが出演している事自体が違うような気がします(ごめんなさいこの件に関しては全然自信が無いです)。
魔法の黄色い靴で脚光を浴び、若干テレビに出ていましたが、TVの都合でカットされたりして自分の意志が伝わらないといって、以降財津氏がTV嫌いになりほとんど出演していなかったはずです。
ひょっとしたら初期の一時期出ていたかも知れませんが。
>TOKIOとかGRAYみたいな
少し違います、TVメディア嫌いが災いして知ってる人は知っている、知らない人は知らない(当たり...続きを読む

Q西城秀樹さんの曲です

先程有線にて流れていた曲です。
B11チャンネルですからかなり古いです。
1970年代の曲です。

フレーズは・・・
君が居なけりゃ、僕の涙は誰が拭いてくれる恋の辛さよ・・

君に見せたい、僕の真心、遊びなんかじゃない本当の恋さ
窓を開いて、恋の約束、思い出して欲しいあの日の2人、
”何故に閉ざすの~愛の喜びを 熱い心で叫ぶ君を君を好きだよ~”

なるものです。

自称、秀樹ファンでしたが分かりません。
是非ともご教授お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

「恋の約束」です。

Q西城秀樹がこども達と

20年以上前だと思うんですが、西城秀樹がこども達に囲まれてバラード系の歌を
一緒に歌っていたと思うのですが、その曲のタイトルをご存知の方
いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年代的にも「愛の園」で間違いありません。
これはスティーヴィー・ワンダーのカヴァーで、坂本龍一がアレンジしておりました。スティーヴィーのオリジナル・ヴァージョンは下記URLで試聴できます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001AJG/qid=1001670490/sr=1-36/ref=sr_1_2_36/102-6834164-4717729


人気Q&Aランキング

おすすめ情報