番組の中で、太田さんが、「盲腸の患者の小話」をしていたと思うの
ですが、ちゃんと見ていなかったせいか、よく理解できませんでした。
そこで、その話の詳しい内容と、解説を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

盲腸で入院した男性患者の手術の為に剃毛をした年配の婦長が


男性のシンボルに入墨が彫ってある事に気付き、ナースセンターへ帰ってきて

年配の婦長「やだわ、あの患者さん。あんなとこに入墨してあるのよ」

若い看護婦「なんて書いてあったんですか?」

年配の婦長「自分の名前だと思うけど“アダム(Adam)”って書いてあったのよ」

若い看護婦「えー、ホントですか!?」

年配の婦長「あなたも見に行ってご覧なさいよ」

見に行って帰ってきた若い看護婦に対して

年配の婦長「入墨あったでしょ」

若い看護婦「ありました」

年配の婦長「“アダム(Adam)”って書いてあったでしょ」

若い看護婦「いいえ、“アムステルダム(Amsterdam)”って書いてありました」


男性患者は年配の婦長には反応しなかったが
若い看護婦には反応して全ての文字が見えたという軽い下ネタです。

この回答への補足

ようするに、若い看護師のときだけ、ものが大きくなってしまって、
それで字がすべて見えたということでしょうか。
太田さんがそのオチを言ったとき、田中さんも眞鍋さんもすぐに大爆笑
でしたよね?この話って、そんなにすぐに理解出来るもんなんでしょうか?
僕なんか、gwengaku-manさんに説明されてやっと分かったのに・・・

補足日時:2006/02/27 02:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿刀田高さんの本で何かオススメはありますか

阿刀田高さんのエッセイ
ギリシャ神話を知っていますかや旧約・新約聖書、コーラン、古事記などを読んで阿刀田さんの本が好きになりました。
他に阿刀田さんの本でオススメの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

阿刀田高さんと言えば恐怖小説が十八番なのですが、ご質問の中で挙げられているタイトルを拝見すると雑学的なエッセイから入られたようですね。でしたら、エッセイ集の「恐怖コレクション」をお奨めします。恐怖という感情に対する阿刀田さんの個人的見解や、作家になると決意した頃の話、自作「ナポレオン狂」などが生まれるきっかけなどについて書かれていますし、この人の人柄がにじみ出るような体験談、他の人の優れた小説の紹介など、適度な長さでいろんな話が楽しめます。

Q太田総理の番組で

よろしくお願いいたします。

2月9日?の太田総理の番組で、ジャガー横田さんのマニフェストで「お受験を禁止します」という趣旨の内容があったかと思います。
その時に出演されていたおじい様で、「心の豊かさ」を話していたときに「まず読書」と断言されていたのは、どなただったでしょうか?

お名前等、おぼえていらっしゃる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007/02/09放送の出演者は

ジャガー横田原口一博高井美穂レッド吉田山下 洋小美野真人服部公一西田ひかる辺見えみり眞鍋かをり
木下博勝塩谷 立大村秀章佐藤弘道渡辺美奈代坂本恵子熊澤枝里子金 美齢小池松次ケビン・クローン
(敬称略)
でした。

おそらく小池松次氏ではないかと思われます。
ご確認ください。

参考URL:http://www.asukakai.com/asuka/asuka4_01.html

Q阿刀田高の探している本

以前新聞のコラムか何かで見たのですが,阿刀田さんはこんな本を探しているそうです。

太平洋戦争中、日本のある村に戦闘機で墜落しました。村の人々はその怪我をしたアメリカ人を手厚く保護してくれたんだけど、介抱の甲斐なく、彼は死んでしまった。戦後、その話をきいたアメリカ人の母親だか、妻だったかが村人に逢いに日本にやってきました。
ところが、アメリカ人を介抱したということは真っ赤な嘘で、実は、墜落したアメリカ人を殺していたのです。
もともと善良な村人は、狂乱の時期が終わった戦後そのことを後悔していたのです。
結局、村人達は女性の話に口裏をあわせますが,彼らの後悔や苦悩を描いた作品のようです。

この本をぜひ読んでみたいと思ったのですが、どうやって探せば良いのかわかりません。ちょっとした情報でもおしえてください。

Aベストアンサー

「B29墜落、米兵を救った日本人」(草間秀三郎著、総論社)という本があるようです。
捜しておられる本とは違うと思いますが、似ているので挙げてみました。

参考URL:http://www.vill.ryujin.wakayama.jp/~ookuma/ryujin/b29.htm

Q太田光の私が総理大臣になったら....秘書田中

昨日、太田光の私が総理大臣になったら....秘書田中を見ました。
平沢勝栄さんが警察庁にいたという話の時に、鈴木宗男さんが、あなたは警察庁で、どうでも良いポストだったから、00にになったみたいな事を言ってましたが、見ていた方、00を教えて下さい。

Aベストアンサー

官僚の天下りについての討論だったのですが、
有能で重要な役職についている役人は、天下り先が保障されているので、やめることがないのに
重要なポストに就けなかったから「議員」になったんだろう。

概ね、こんな事を言ってガナッていたのでした。
相変わらず、声の大きさで相手を威圧しようとする態度が不快でした。
もっとも、それに釣られてしまう平沢氏も同程度です。
議長の森富美アナが気の毒でしたが、次の場面で黄色のメガホンを手にしていたのには笑わせていただきました。

既に録画分を消去した後でしたので、お役に立てずに申し訳ありません。

Q阿刀田高さんの”図書館めぐり”

阿刀田高さんの「夜の旅人」という本のあとがきに国立国会図書館に勤めていた時代に図書館関係のパンフレットに”図書館めぐり”のエッセイ?を連載していたという記載があったのですがどなたかこのことについて知っている方いらっしゃいませんか?
このエッセイを読んでみたいのですが、本として出版されているのか、それともこのパンフレットが現在どこかで閲覧することが出来るのか・・。
どなたか知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 前の方の回答は極めて一般的な無難なものです。しかし実はこれでほとんど問題無く解決するはずです。にも拘らずnaimonoさんから何の返事も無いのは気になるところですが、一応補足しておきましょう。

 質問の内容から阿刀田高さん(実名ですね)の文を掲載した雑誌は『国立国会図書館月報』以外にはないだろうと考えます。この雑誌に関しては1987年に文化図書から刊行された『政府定期刊行物目次総覧』という総目次が存在します。これを調べれば具体的な掲載日時もすぐに判るでしょう。阿刀田さんが在職したのは1年にも満たない間だったようですから、調べる範囲も狭くて済むはずです。
 上記の資料に関しては県立レベルの図書館ならほぼ確実に所蔵しています。先ず身近な図書館で掲載号とその所在を調べてもらうのが良いでしょう。このような参考調査も図書館の重要な業務の一つです。自館で判らなければ、県立図書館等に再質問されることになりますから、「お願いします」で任せれば、結果は得られるはずです。それでも駄目なら、県立館に質問を取り次いで欲しいと伝えてください。
 所蔵館に関しては↓のようなサイトを利用して自分で調べることも出来ます。

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html

 こんにちは。
 前の方の回答は極めて一般的な無難なものです。しかし実はこれでほとんど問題無く解決するはずです。にも拘らずnaimonoさんから何の返事も無いのは気になるところですが、一応補足しておきましょう。

 質問の内容から阿刀田高さん(実名ですね)の文を掲載した雑誌は『国立国会図書館月報』以外にはないだろうと考えます。この雑誌に関しては1987年に文化図書から刊行された『政府定期刊行物目次総覧』という総目次が存在します。これを調べれば具体的な掲載日時もすぐに判るでしょう。阿刀...続きを読む

Q太田総理という日テレの番組はなぜおわったんですか?

太田総理という日テレの番組はなぜおわったんですか?あの番組すごく面白かったし、視聴率も結構高かったし、あの番組内で議論されたことが、実際の国会の場面でも何度も議論されて、実際に法定された内容にも関連していたのもたくさんありましたよね?

Aベストアンサー

人気があったのは最初だけ
終盤は酷い視聴率で、それが原因で終了

最初は俺も面白いと思って結構見てたけど、
どんどんエンターテイメント性を求めるだけの番組になっていって
興味が無くなって見なくなった

Q阿刀田高の作品で、お坊さんの安楽椅子もの

阿刀田高の作品で、お坊さんが事件の話を聞いただけで推理して解決するシリーズがあったと思うのですが、
作品名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Aサイズ殺人事件』です。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31379951

Q太田光の私が総理大臣になったら

表記番組がレギュラー放送化決定しましたが、初回スペシャル放送(2時間)を見逃してしまいました。
今後再放送とかするのでしょうか?
再放送の時間を仕手っている方がおられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく再放送についての質問がありますが、再放送は基本的に各地元局の独自編成によります。(映画PRなど系列局で連携する場合もありますが)
ですから、質問する場合にはどちらにお住まいか、もしくはどちらの放送局でご覧になってるかの情報が必要です。

とはいえ、最終的には放送局に聞いてください、という答えに終始しますが…。

Q星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが

星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが30年前ぐらいの作品でネットも本も見つかりません。

ストーリーは
ある会社の社長のところに車のセールスマンが来ます。高性能な車なので社長も買う気になりますが、ひとつだけ高性能とは言えない所があって社長が文句を言うのですがセールスマンの一言で・・・

というものです。登場人物、落ちなど星さんぽいのですが見つかりません。もう一度読みたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を見て「あ~~それ、時速何キロのヤツだ!」とピンときたのですが・・・。

>ひとつだけ高性能とは言えない所
それって、「スピードが遅い」ってことじゃないですか?
もしもそうなら、妄想銀行の中の「小さな世界」です。

とっても快適な車だからこそ、購入者はみな時速15キロくらいで走ってますよ とセールスマンに言われて、アール氏は購入を決意します。

Q太田光の私が総理大臣になったら

今日テレで放送中の「太田光の私が総理大臣になったら」で、西川史子先生の「義務教育を廃止」案はどのぐらいの差で廃案になったでしょうか?
涙のシーンがあったということは、大差だったんでしょうか??

Aベストアンサー

8対18で否決されてました。
「私としては一生懸命やったのに~」
と西川は泣き出してしまいました。
あれくらいのことで泣くなんて、子供っぽくて、
「あなたこそ、義務教育で情操教育受け直した方がいいんじゃないの?」
と思ってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報