プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2週間程右下腹部に痛みを少し覚え腰痛もあったため本日婦人科で診てもらいました。右の卵巣については痛みが少しあったにも関わらず特に問題はなかったのですが、左の卵巣については2cm程腫れているようです。液状のもので腫瘍ではないらしいのですが、卵巣のうしゅにならないとも言えないので経過をみていくことになりました。また、予定では排卵期が1週間後くらいなのでが、既に卵巣は排卵期の状態になっているそうです。ピルを予定通り服用しているため生理については大丈夫だろうとの話です。ただ、卵巣の腫れのことが気になってしまって・・・。卵巣は生理不順やストレスから腫れたりすること(卵巣腫瘍とは別で)はあるのでしょうか?また通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか?
一度腫れた卵巣は治療しないことには腫れが引いたりしないのでしょうか?以上のことは今日、医師に質問すればよかったのですが、質問することができませんでした。どなたか何か分かる方がいらっしゃれば是非ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>卵巣は生理不順やストレスから腫れたりすること(卵巣腫瘍とは別で)はあるのでしょうか?

生理不順の原因として、卵巣疾患があることもありますし、ストレスの結果、月経不順や各種婦人科疾患を引き起こすことはあるようです。しかしそれは直接腫らすわけではありませんから、質問に厳密に答えればNOだと思います。

>また通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか?

卵胞が大きく成長した排卵前の状況だと、超音波検査で卵巣の軽度の腫大として確認されることはあります。

>一度腫れた卵巣は治療しないことには腫れが引いたりしないのでしょうか?

原因次第ですが正常なサイクルでの腫れでない限り自然治癒を待つだけということはないでしょう。今は確定診断前の待機の状況だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を頂きありがとうございます。ご回答頂いた通り今は診断前の待ち状態なのでできるだけリラックスするつもりです。色々とご丁寧に回答頂きありがとうございます。

こんにちは。

卵巣が2センチ腫れているとのことですが、
私もよく腫れて、痛みがあるときがあります。
私の場合も卵巣脳腫ではないんですが、ありますよ。
卵巣脳腫と言ってもさまざまなものがあります。
例えば髪の毛や歯などが入ってる事もあります。
放置しておくとどんどん腫れあがっていくのが卵巣脳腫の特徴ともいえるでしょう。
液体だったんですよね。
>通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか?
排卵した直後に少量の水(?)が出ます。
これは誰でもおこることですが、その液体の量は個人差があります。
その時卵巣にその液体が残ってしまう場合があります。
この液体は排卵後、腹膜に吸収されるので様子を見るだけで治療というのは行いません。
あと考えられるのは「卵巣肥大」です。
ストレスや、ホルモンのバランスが崩れると卵巣が腫れてしまうんです。
2センチ程度でしたら、これも様子を見るだけで
これといった治療はしません。
治療が必要となるのは4cm以上の大きさになってからだと思います。
排卵のためにできてしまった腫れや、原因が分からなくて腫れた場合、
2センチでは様子を見るだけということになります。
排卵のためだったら、自然に元の大きさに戻りますので心配はありません。

ピルを予定通りに服用と書かれていますが、現在なにかの治療中なんでしょうか?

上記に書かれた内容で、私が思いつくと言うと、
排卵直前なので、卵巣が大きくなっている。
右が痛むんでしたら、右の卵胞が育っている。
これだけでしたら、排卵が終わったら、大きさも戻り、痛みも自然になくなると思います。
生理が始まって、終わっても痛みが続くようでしたら
再度病院で検査したほうがいいと思いますが、
生理後痛みがなくなったら、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。色々とご回答頂きありがとうございます。最近悩み事が多くそれがストレスとなり症状に現れたのではないかと考えています。ただ、何が原因であれ、今回検査を受けたことは私にとって女性の体についてよく知る上でよかったと思っています。まだ経過観察の時期で不安もありますが、前向きに考えていくつもりです。どうもありがとうございました。