ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には?
私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。
男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際、私の彼がされた事です。


・面会・交際の要求
・連続した電話、メール
・自宅おしかけ
以上のような事をされ続けました。

面会・交際に応じない。電話に出ない、番号を拒否する。メールに返信しない、メールアドレスを変える。自宅に来られても呼び出しに応じない、居留守を使う。
等、対策、対応取りましたら、次には
「会社へ文書を送りつける。」
「睡眠薬を飲んで自殺してやる。」等の脅迫に出てきました。
実際にはそういった事を行動に移すことはなく、いつまでも脅かしで言っているだけでした。
だんだんと彼女は自分が「彼と交際を続けること」が目的ではなくなり、それよりも私と彼が交際することにどうにも納得ができないようで私と「今後一切交際しないよう誓約書を書け」とわけのわからない子供じみた要求までしてきました。

私が感じた彼女の性格や特徴は、自意識過剰、自信過剰そのものでした。
「自分は誰よりも優れた人間で、人よりも劣るところなど全くなく、誰かに嫌われたり、男性にふられたりなどするわけがない。」と(激しく)思いこんでいる人間でした。「自分は彼にふられ、私に負けた。」という事実、結果をどうしても受け止めきれない女性だったようです。また、彼女が一番大切にしていたものは気持ちではなく金品のようでした。このような事もストーカーになってしまう女性の特徴なのでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの期間続くものなのでしょうかね、ストーカー行為は。また、何をきっかけに止めるのでしょうか。
Hime2001さんは何も被害はなかったのですか?
加害者の家族は何もしないんですかね。
”脅迫”は絶対あるでしょうね。。
心配になってきました。

お礼日時:2002/01/19 00:41

経験者でも知人に被害者が居るわけでもないのですが、ここに書かせていただくことを予め謝ります。


さて、女性のストーカーが何をするかですが、下記の頁で
このようなことがストーカー行為に当たるというのが載ってました。
ア つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など)
イ 監視していると告げる行為
ウ 面会・交際の要求
エ 乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です)
オ 無言電話、連続した電話・FAX
カ 汚物・動物の死体などの送付
キ 名誉を傷つける文書の送付
ク 性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付
あくまでこれらの行為を行うとストーカー行為として罰せられるのですから、女性独自のストーカー行為というのは特にないように思われます。
(男性、女性と言う純然たる性の差というモノが有るので全く同じにはなりませんが、突き詰めれば結果的に一緒の行為になると思います)

参考URL:http://www.web-chosa.com/stalker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも見ました。私の知り合いの状況も、よくわからないので、どんなことになっているのか見当がつかないのですが、何かあればそこのサイトで相談できそうです。

お礼日時:2002/01/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がストーカー被害に遭っています

初めまして。19歳の男です。
自分の彼女がストーカー被害に遭っているので、有効な対策など教えて頂ければと思い相談致します。

今までされてきたことを箇条書きにします。

・ポストが調べられる
・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていたら、部屋の中に男物の下着を置かれる。
 気持ち悪くなり放置し部屋に戻るが、証拠になるのではと思い数分後戻ると、回収されている
・新聞をとっているが、朝刊の上に使用済みと思われるバイブ(大人のおもちゃ)が置かれる
・ベランダに干していた下着が無くなる。(これは風で飛ばされた可能性も)
・ドアの鍵穴に、綿棒の先が突っ込まれる(鍵が開けられず、業者を呼びました)
・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていると、外側からドアチェーンを外される。
・部屋の前に、「(彼女の本名)さま」などと下手くそな手書きで書かれた封筒が置かれる。部屋に戻り、携帯で連絡しようとする間にまたも回収される。【その時、後ろ姿を確認】

以上のような行為を3日に1度ほどの頻度で繰り返されています。


彼女は今年の3月から一人暮らしです。
つきまとい行為が始まったのは、4月末からです。
特に近所づきあいなども無く、足音がうるさい・音楽がうるさい・マナーを守らない・などといった近所に迷惑と思われる行動も一切ありません。
警察などにも聞かれ、客観的に、何か誰かにとって嫌われる原因になってないかと思い起こしてみましたが、何も思い当たりません。
なので彼女の起こした行動が原因で、嫌がらせ行為をされているという事は考え辛いです。

しかしながら彼女は以前にも、全く別のケースで付きまとい行為をされた経験があります。
はっきり言って容姿・雰囲気は割と良いほうで、良くも悪くも男性が寄ってくることが多いそうです。

友人付き合いも、以前付き合っていた彼氏と少々問題があったようですが、その元彼が知っている住所からは引越しました。
新しい住所を知っているのは、自分と両親と親友のみだそうです。
なので、以前から恨みや恋愛感情などを持ってつきまとい行為をしているという線は考えにくいです。

そして下から2番目の、
・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていると、外側からドアチェーンを外される。
これについてですが、実は彼女の住んでいるアパートのドアチェーンは長く、外側からでも外すことができます。
しかし普通は「ドアチェーンは外から外せるものではない」と思います。
また実は、このドアチェーンはかなり強く押しながらでないと動かないタイプです。
以上のことは外側からでは確認できることではなく、部屋の内側からドアチェーンを見て、構造を知っていないとできないことであると思われます。
なので、犯人は同じアパートの住人・もしくは住んだことのある者の可能性が高いと思われます。

実は犯人と思われる者の姿を、彼女も自分も見たことがあります。
アパートの1階のポストが集合している場所で座り煙草をしていて、不審な人だなと思ったのでよく覚えていますが、
彼女の見た後ろ姿は間違いなくその人物だったそうです。
ですが相手の姿以外、名前・住所などは全く分かりません。
20代の小太りの男性でした。


管理会社、警察には一応報告しました。

管理会社は、「不振人物が周辺にいること」に関する「注意喚起」のチラシを全戸に配布しただけで、はっきり言って全く対応する気がありません。(自分の管理するアパートでストーカー騒ぎなんて起きたら、引っ越されかねないからという意図がよく分かります)

警察は割りと親身に対応してくれています。
鍵穴に物、封筒が置かれる、などのことがされたら即座に110番で呼ぶようにしています。実際にちゃんと話を聞いてくれます。
しかしながら今の時点では、器物損害・ストーカー規正法などには抵触しないとはっきり言われました。
(鍵穴を「壊された」ならともかく、「物を詰められた」だけなので抵触しないそうです。ストーカー規正法は恋愛感情が有ることがはっきりしないといけないため、さらに難しいようです。)
当然ながら、被害届けは受理されていません。一応、パトロールをするとのことですが。

ちなみに自分は大学生、相手は病気療養中の身で無職のため、興信所を雇うほどの経済的余裕はありません。

長文になってしまい申し訳ありません。
必要であれば私的制裁を加えるつもりでもあります。
また経済的余裕はないと書きましたが、確実性の高い方法があるのならばアルバイトで資金を貯め、実行することも出来ます。
相手のつきまとい行為をやめさせる、有効な方法があればご教授頂けますでしょうか。
お読み頂きありがとうございました。ご回答のほど宜しくお願いします。

初めまして。19歳の男です。
自分の彼女がストーカー被害に遭っているので、有効な対策など教えて頂ければと思い相談致します。

今までされてきたことを箇条書きにします。

・ポストが調べられる
・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていたら、部屋の中に男物の下着を置かれる。
 気持ち悪くなり放置し部屋に戻るが、証拠になるのではと思い数分後戻ると、回収されている
・新聞をとっているが、朝刊の上に使用済みと思われるバイブ(大人のおもちゃ)が置かれる
・ベランダに干していた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ストーカー被害にあった者です。

ちょっと、強引な方法になるので、
有効手段になるかは分かりませんが、参考までに。

私の場合、犯人は新聞配達の若い兄ちゃんでした。
ポストが荒らされてたのも、携帯電話が鳴りっぱなし
だったのも、納得でした。
多分、携帯の明細から、名前も、番号も知ったのでしょう。
プラス、私の勤めていた会社のすぐそばの新聞屋の人でした。

明らかに、私が部屋に居る事が分かってて、電話が鳴って
いるので、どこかで見張っているのか、近所の人であると
確信しました。

部屋に居ると見せかけて、家のすぐそばに隠れて、
コワモテのお兄ちゃん数人と一緒に、金属バットを持って、
待ち伏せしました。
とっ捕まえて、誓約書を書かせようと思ったのです。
殴り倒したい気持ちもありました。
その当時は、今のようにストーカー規制法など無く、
警察は、まるで当てになりませんでした。
やらなければやられる、だったら、やってやろーじゃない
慰謝料までふんだくってやる!って気持ちでした。

家の前に来て、私の携帯電話に掛けて来ました。
外で、音が鳴ったので、かなりびっくりした様子で
結局は逃げられました。
それの繰り返しが10回位。
カブ(バイク)で、スタコラサッサーと
逃げていくのです。
家の前迄、来なくなり少しずつ減っていきました。
追っかけた事もあります。

その新聞屋まで行って「あいつだ、あいつー」と、
ニヤニヤしながら、あからさまに、
指差したりのいやがらせもしたので、
新聞屋からもいなくなり、約3ヶ月続いた
ストーカー行為も終了しました。

周りの協力があって、出来た事です。
コワモテのお兄ちゃんと書きましたが、
実は会社の人たちが、心配して交代で見張りに
来てくれたり、軽く変装してくれてた訳で。
どんなに心強かったことか。

大学のお友達に協力してもらう事は、
出来ないですか???

それと、今の状態で一人暮らしするのは、
危険だし、精神的にもまいるので、
実家に戻るか、引越しされた方がいいと思います。

ちなみに私、ストーカー行為が止んで1ヶ月後位に
倒れました。
睡眠不足と、精神的疲労がたたって。
しばらくは、電話が鳴るのが、とても嫌でした。
(仕事上、持たないわけにはいかない)
1人で居たくなかったので、友達と遊んでたり、
出かけたりで。
体力的にも限界だったのだと思います。

21時~1時は、電話の嵐でした。
うわずった声で、気持ち悪い会話をしてくるのです。
(変態!!って感じです)
電話の電源を切ったり、出なかったりすると、
次の日の日中、会社の電話が鳴りっぱなしで、
仕事にならなくて本当に困りました。
ポストが荒らされることもありました。

十年位前の話です。

こんにちは。ストーカー被害にあった者です。

ちょっと、強引な方法になるので、
有効手段になるかは分かりませんが、参考までに。

私の場合、犯人は新聞配達の若い兄ちゃんでした。
ポストが荒らされてたのも、携帯電話が鳴りっぱなし
だったのも、納得でした。
多分、携帯の明細から、名前も、番号も知ったのでしょう。
プラス、私の勤めていた会社のすぐそばの新聞屋の人でした。

明らかに、私が部屋に居る事が分かってて、電話が鳴って
いるので、どこかで見張っているのか、近所の人であると
...続きを読む

Qストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが
あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか?

ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ
うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い
てありました。

自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。
対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ
ないんですか?

時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか?
生活パターンを知らないようにするため?

自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、
トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が
風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。

風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り
がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。
色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車
やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ
で音を出したりします。

その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの
ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった
ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。

見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ
そのようなステッカーを貼っているのですか?
あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか?

その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ
を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり
があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係
無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。

男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが
あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか?

ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ
うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い
てありました。

自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。
対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ
ないんですか?

時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか?
生活パターンを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30歳前のものです。
男が男に対してストーカーするのってあると思いますよ。
自分も、図書館で、変な男につけ回されたことがあります。
なんかそいつは勉強やっていない感じの奴で、図書館を徘徊しているような奴なんですが、変な奴だなぁと思って見ていたら、目をつけられてしまいました。

多分、その男は、友達もいなく、勉強もできず、何をやっても駄目で周りから相手にされないんで、自分の鬱積した気持ちをはらし、
また、自分の生きている存在をたしかめるため、そして寂しさ故に友達を作りたくて、俺に嫌がらせやアクションを起こしてきたと思われます。
そいつには、どんないやがるそぶりを見せても駄目でしたね。ただ、図書館員の側に私がいるときは、近づいてこなかったので、きっと、図書館員にばれて追い出されるのがいやだったのだろうと思います。

警察にもメールしたら、何回か警察から電話が来たのですが、既に図書館から脱出していて行っていなかったので、電話には出ませんでした。

質問者様も、1人で悩まず、警察とかいろいろな人に相談したり助けを求めた方がいいですよ。
きっと、相手の奴も何かしら弱点があるはずです。そこをつくんです。おそらく、そういう駄目な奴には、何を言っても駄目なので、
逃げ、助けを呼び、弱点をつく、ということが大切なんだろうと思います。

こんにちは。

30歳前のものです。
男が男に対してストーカーするのってあると思いますよ。
自分も、図書館で、変な男につけ回されたことがあります。
なんかそいつは勉強やっていない感じの奴で、図書館を徘徊しているような奴なんですが、変な奴だなぁと思って見ていたら、目をつけられてしまいました。

多分、その男は、友達もいなく、勉強もできず、何をやっても駄目で周りから相手にされないんで、自分の鬱積した気持ちをはらし、
また、自分の生きている存在をたしかめるため、そして寂しさ故に...続きを読む

Qストーカーの被害者がストーカーを過剰防衛で....

逗子ストーカー殺人事件は痛ましい事件でした。警察の不手際も指摘されましたね。
しかし、もし、これと同じ状況で ストーカーの被害者の女性がストーカーに襲われそうになった時に、ストーカーにとっさに反撃して鈍器などで頭を殴って気絶させた場合は 正当防衛が認められる可能性が高いと思います。しかし、さらに 殴り続けてストーカーを死に至らしめた場合、過剰防衛すら認められず 殺人に問われる可能性もあるかと思います。いずれにせよ、その女性は逮捕されて起訴されるかと思います。
しかし、裁判になった時に その女性の弁護士から マスコミも巻き込んで 警察の不手際が徹底的に叩かれて おまけに それ以外の怠慢もほじくり返される可能性もあるかと思います。
検察としても非常にやりにくい裁判になるかと思いますが、警察の不手際はどの程度裁判に反映されるでしょうか? また、警察はどのような形で不手際の責任を取るでしょうか?
それとも、検察も女性の正当防衛を認めないまでも 不起訴にして事件を矮小化しようとするでしょうか?
私は女性には気の毒ですが、これほど警察を叩く絶好の機会はないと思います。

逗子ストーカー殺人事件は痛ましい事件でした。警察の不手際も指摘されましたね。
しかし、もし、これと同じ状況で ストーカーの被害者の女性がストーカーに襲われそうになった時に、ストーカーにとっさに反撃して鈍器などで頭を殴って気絶させた場合は 正当防衛が認められる可能性が高いと思います。しかし、さらに 殴り続けてストーカーを死に至らしめた場合、過剰防衛すら認められず 殺人に問われる可能性もあるかと思います。いずれにせよ、その女性は逮捕されて起訴されるかと思います。
しかし、裁判になっ...続きを読む

Aベストアンサー

心神喪失のため起訴せず・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E7%8C%B6%E4%BA%88%E5%87%A6%E5%88%86

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1286288.html

Qネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから専業主婦の控除が半分になったんですか?

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
配偶者控除などもない

これって絶対におかしいですよね。
専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~
昼間に街中フラフラして買い物してたり
ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が
税金払わず控除受けて
毎日普通に働かないと生活成り立たないから
働いて、育児して税金も払っている人が
控除受けてないって絶対におかしいですよね。

このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか?
やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように
なりましたよね。

石原理沙様万歳

半分になったのはよいですが
全廃してもらいたいという人も多いと思いますが
結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって
消えていくだけですか?
でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて
ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ
絶対に払いたくないですよね。

でもやっぱり
働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ
控除されている+税金を実質払ってない

忙しい兼業主婦は
保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに
...続きを読む

Aベストアンサー

年金を意味して居ると思います、厚生年金から拠出金で賄うので、事実上無料です(3号被保険者)勤務して居る人は2号、1号できちんと支払いをしていて、専業のみが美味しい思いをしている。
 この3号年金の見直しをしない限り、自営業者が支払いをしたくない(若い非雇用で年金無い会社は国年に入るが現実は未加入)加入率は下降するばかりです。
 専業主婦も何れ貰う立場なら、同じ条件にすべきです。
 これは納得行かない話です。

Q続:女性ストーカーに困っています(私は♂です・長文です)

下記で3日前に質問させてもらった者です。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019502

 多くの方にご回答いただき、警察や興信所に相談する事を勧めていただきました。また併せて「監視カメラ設置」「証人や記録(ゴミ漁りの件の管理人さん)」などで証拠を残しておくアドバイスもいただきました。
 皆さんのご親切に感謝し励まされ、さっそく昨日警察に行って来ました。

 が・・・警察での扱いに落胆してしまいました。
 「証拠はあるんですか?」「色男はツライですね。」とからかうように言われ、下着を盗まれた話では薄笑いする態度でした。
 一応被害届は出しましたが、総じて「大の男が何を。アンタに原因があるんじゃないの?」という対応でした。
 女性なら別でしょうが、男の私では警察は動くどころか、全く頼りにならないと痛感しました。

 アドバイスいただいた興信所への相談やカメラの設置も真剣に考えていたのですが、警察から帰ってからは「なんで俺が高い金を出して。」と思うようになって来ました。
 もうどうにでもなれ、という気分です。それで気が済むのなら裸でもなんでも見せてやるし、パンツが欲しけりゃくれてやる!と。
 反面、そう思っては「それじゃいけない。」と思い直すのですが・・・。

 今日は女がいなかったので良かったのですが、明日あの顔を見たら「いいかげんにしてくれ!」とキレてしまいそうで、会社を休む事まで考えてしまいます。
 相手は女だしハッキリ言えば済みそうにも思います。
 やはりわたしの考えは甘いですか?

下記で3日前に質問させてもらった者です。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019502

 多くの方にご回答いただき、警察や興信所に相談する事を勧めていただきました。また併せて「監視カメラ設置」「証人や記録(ゴミ漁りの件の管理人さん)」などで証拠を残しておくアドバイスもいただきました。
 皆さんのご親切に感謝し励まされ、さっそく昨日警察に行って来ました。

 が・・・警察での扱いに落胆してしまいました。
 「証拠はあるんですか?」「色男はツライですね。」とからかう...続きを読む

Aベストアンサー

数年前ちょっとした誤解で女の子の親に興信所を付けられた事がありますが
いつもみてる状態であれば、不信な車(探偵車)は分かります。

探偵を付けられてる事が分かればしてないふりもできます。

警察って
あてになりませんね

数年後その相手から非通知電話が70回以上かかってきても特定するのは無理だと言われてしまいました。
確認まではしてませんが家の回り(敷地内)を数周してたらしいです。

ストーカーは殺人事件を起こして騒ぎになるような事をするのは男なので男の犯罪だと思われがちですが、実際は女の人の方は多い?と思います。

どこかで戦うことも大事だと思います。
興信所も全部が全部悪いとは思いませんが
調査してますよ♪
と教えてくれる会社もあります。

教えてくれたので
探偵の証拠写真を撮ってあげました♪

非通知着信に関しては
デジタルでは不安なのでフィルムカメラで接写の出来る専用レンズ(マクロレンズ)を使って等倍撮影をして
36枚撮りフィルムで3本分保存してあります。


今の状態でしてる、してないのレベルでは話にならないと思いますし、
言いがかりをつけてると警察へ行かれたり、
女が自分で服をやぶったりして。。。レイプされそうになった!!!とか街で大騒ぎされる方が・・・
立場が悪くなると思います。

まずは証拠写真を集める事が大事なのでは?と思います。

数年前ちょっとした誤解で女の子の親に興信所を付けられた事がありますが
いつもみてる状態であれば、不信な車(探偵車)は分かります。

探偵を付けられてる事が分かればしてないふりもできます。

警察って
あてになりませんね

数年後その相手から非通知電話が70回以上かかってきても特定するのは無理だと言われてしまいました。
確認まではしてませんが家の回り(敷地内)を数周してたらしいです。

ストーカーは殺人事件を起こして騒ぎになるような事をするのは男なので男の犯罪だと思われがちで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報