もうすぐ産後6ヶ月になりますが、下腹が出たまま戻りません(泣)
自営で 産後1ヶ月半頃から仕事を始めた(さすがに完全復帰とは行きませんでしたが)ことと、
母乳育児だったことで、その内自然に体型は戻るとタカをくくっていたのです。
戻らない上に腰が時々痛いです。

1.今からガードルなどで引き締めても骨盤は戻らないのでしょうか?

2.整体などで骨盤は締まるでしょうか?おすすめの方式・体操などありましたら教えてください。

3.まだ計画中で妊娠していないのですが、2人目出産時に根性入れれば
  1人目出産時の弛みも引き締められるのでしょうか?

やっと育児や環境に慣れ、ほっと息をついたらこの下腹……。妊娠前の服も着られず、頻尿も悩みです。
後悔先に立たず、とはこのことですが 今からでも多少改善できるものなら何とかしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トコちゃんベルトが良かったです。

私は4人のママですが昨年4人目を出産したときに骨盤が開いて戻りが悪く子宮脱もありましたが、トコちゃんベルトのおかげで改善しました。トコちゃんベルトは妊産婦用との認識が広いようですが、産後1ヶ月経ってからの着用でも効果ありました。トコちゃんベルトは骨盤の下の部分だけをしめる構造なので、骨盤矯正にいいんですって。
ガードルやウエストニッパで骨盤の上部を締めてしまうとテコの原理で骨盤の下の部分が開いてしまい逆効果になることもあるそうです。
あと「お尻歩き」のエクササイズがいいですよ。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokochan/
    • 0

こんにちは。

本当に骨盤~なら、すでにお二方の述べられている通りですが、もしかして、緩んだのは腹筋ではないでしょうか?

これなら当然体操ですね。
意識的にお腹を引っ込める、その状態を長く維持するだけで特別な体操をしなくても随分違いますよ。

目的なんかは違うけど↓多少は参考になると思います。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • 0
この回答へのお礼

…はい。そうなんです。もともと腹筋は弱いほうだったんで弛みきってると思います。参考URLはとってもお手軽で無理なくできそうなのでやってみます。ありがとうございました。

私も現在5・3・0歳の出産で同じような悩みをかかえてました。

二人目からは助産院での自然分娩だったのですが、そのことを助産婦の先生に相談したところ、整体で体のゆがみを直すのは、骨盤がゆるんでいる産後がもっとも効果的なんだそうです。

ガードルや妊娠中につかっていた腹帯でしめておくことも、ある程度の効果はあるようですが、いっそのこと整体に行って、体全体を整えることをおすすめします。
この先、子供が大きくなってくると、腰痛もひどくなってくると思います。

助産院の方で教えていただいた整体は1回につき5千円でした。「産後」ということでお近くの整体や整骨院に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

やはり産後は、少なくとも1ヶ月は体を休めなきゃいけないのでしょうね。私は上の子がまだ小さいのと実家が遠いこともあって、お産して3日で退院し、普通どおりの主婦をしていたら、一年くらいひどい目にあいました。(更年期が怖い・・・)

2人目出産時はとにかくご家族に協力してもらって、昔の人がいうように21日間床上げせず、なにもしないのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういう先輩の経験談はとっても有り難いです!!
一応里帰り出産で1ヶ月は楽させてもらったんですが、嫁ぎ先に戻ってからはすぐ家事・育児・仕事でバタバタして体型への気遣いは後回しでした。アドバイスありがとうございました。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/010125.html
TVで紹介していたものです。

骨盤のずれは、腕のいい整骨院にでも行ったら治るかと思います。
金額は一回5000円から1万円くらいのようです。
かかる期間は人によって違うのでわかりません。
腰痛も軽減されるかと思われます。(整骨が一番腰痛に良かったです。私的意見ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一度整骨院にかかってみたいと思います。ただ、「腕のいい」整骨院を探すのは大変ですよね…。地元の口コミ
で評判をきいてみます。