プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でレポートや、いろいろな書類を書くことが多くなってきていて、汚いというほどではないんですが、キレイ!とは言えない文字なので書き終わった物を見て毎回嫌になります。
なのでボールペン字の講座をやってみようかと思ったのですが、私は左利きなんです。
前にボールペン字の講座を取っていた子に聞くと、「左利きだと書く癖が右とは違うだろうし、添削の先生たちも右利きの人しかいなさそうだからお金ムダになるんじゃない?」と言われました。
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

左利きの子供はおじいちゃんに習字をみてもらっていますが、硬筆・ペン字は左利きでも大丈夫ですよ。

さすがに毛筆は教えられないからと右で習っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボールペン字は左利きでも大丈夫ということで安心しました。毛筆は小学生のころに右で書けと言われるたびにイライラしてたので諦めてました。。。がんばってきれいな字を書けるようにしたいと思います。

ペン字に右利き、左利きは関係ありません。

ヤル気次第で上達します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関係ないのとことで安心しました。がんばりたいと思います。