地球から月までの距離ってどうやって測っているんですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

月の場合には、「レーザー測距」という方法で、より正確に距離が測定されています。


これは、アメリカのアポロや旧ソ連のルナホードが月面に設置した鏡に向けて、 地球上の観測所からレーザー光を発射して、鏡で反射して観測所に戻ってくるまでの時間を正確に測ることによって、2点間の距離がわかります。

参考URL:http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/qanda/qanda013. …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは!


yamakashiです。

参考となるページを見つけましたので、
見てくださいね!

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/sun/data …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球から他の星までの距離はきちんと測っているのか

銀河系の中の太陽系の位置は大体わかっているそうです。

しかし、その太陽系のスパイラルアームの中で、車の交通渋滞のように停滞している星は、中身がどんどん変わっているそうです。実際、太陽系も秒速240kmで銀河系の腕から腕へ移動中。

そうなってくると、星と星の距離は、正確に測れているのでしょうか

宇宙は3次元にあるいは多次元に拡大しており、絶対座標的な発想はないと思いますが
1秒前にいたXYZ座標からすでに、240km移動しているのです
大阪から広島くらいの距離でしょうか。
ものすごい早さです

1年前に観測した恒星間の距離と全然違うことになります
240kmx60秒x60分x24時間x365日=だいぶん遠い距離

Aベストアンサー

近くの星は公転の視差を使って測っています。
銀河は色で測っています。あるいは変光星とか言うので測ってたりします。
信じるかは人それぞれですが宇宙規模のことなので誤差は当然あります。

Q【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?なぜ地球から見え

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?

なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。

Aベストアンサー

たぶんですが、「潮汐力」の影響ではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90%E5%8A%9B

Q地球と星の距離は、どの様にして測ってるんですか?

地球と星の距離は、どの様にして測ってるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして

近くの星との距離では三角測量です。これではせいぜい数百光年~千光年程度の距離しかはかることはできません。太陽が秒速200キロ以上で動いているのはそのとおりなんですが、これは銀河系の回転によるものです。ですから数百光年ぐらい離れている星だったら秒速200キロ以上で太陽と同じように銀河系を回転しています。ですから星と星とが200キロ以上の相対速度で動いているわけではありません。もちろんそれでも、ずれはありますので#6さんの回答のように修正をしています。

それと#2さんの回答にある8万光年先の三角測量というものですが、これは直接に星を観測するものではありません。銀河系内のメーザー天体を三角測量するものです。これは現在、日本でVERA計画としてすすめられていますが、これはいくつかの電波望遠鏡を組み合わせておこなうもので、たとえとして、月におかれた1円玉に相当する解像度があるといわれています。

VERA 宇宙と地球の精密測量マシン
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/related/images/VERApanfb2.jpg

はじめまして

近くの星との距離では三角測量です。これではせいぜい数百光年~千光年程度の距離しかはかることはできません。太陽が秒速200キロ以上で動いているのはそのとおりなんですが、これは銀河系の回転によるものです。ですから数百光年ぐらい離れている星だったら秒速200キロ以上で太陽と同じように銀河系を回転しています。ですから星と星とが200キロ以上の相対速度で動いているわけではありません。もちろんそれでも、ずれはありますので#6さんの回答のように修正をしています。

それと#2...続きを読む

Q太陽の質量を測る方法、恒星までの距離を測る方法

地球の公転周期を使って、太陽の質量を測定する方法を教えてください。恒星までの距離を測る方法を2つ教えてください。

Aベストアンサー

公転周期のみで、太陽の質量を測定する方法はないと思われます。勿論地球の質量や、公転半径など判ればケプラーの第三法則を使って計算できますが、あくまで測定するということですから、中々難しいデス。
恒星までの距離を測る方法は色々あります。
1.年周視差を測定する方法。
2.恒星のスペクトルを測定し、質量高度関係から推測する方法。
3.近くの脈動変光星の変更周期を測定する方法。
4.恒星が属する銀河団の赤方偏移を測定する方法。
等々。詳しくは自分で調べて下さい。

Q地球から月までの距離

初めまして。
こちらのサイトではいつもお助け頂き有難く思っております。
今回もどうぞお力をお貸しいただきたく、お願いいたします。

月までの距離38万kmということは分かるのですが、
数字でそう言われても実感が沸きません。
ロケット、飛行機、光、での月までの日数は分かったのですが、
この他にも、徒歩、自動車、新幹線、スペースシャトルでかかる日数も調べたいと考えております。
現在もネットや図鑑を使い、同時進行で色々調べていますが、
合致する情報がなかなか見つかりません。

もしご存知の方がお見えでしたら、お力添え頂ければ大変有難く思います。

子供の自由研究で今も彼なりに一生懸命頑張っておりますので、
親としても出来る限り、フォローしてあげたいと考えております。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日数あるいは時間、これは#1で回答があるように計算で求めるのが簡単だと思います。条件がはっきりしますから。

さて、スペースシャトルでの時間、簡単には秒速8Kmで計算するのが一つの方法かと思います。
ただ・・・これでは実際に月に行ったアポロより早くなってしまいます。これは、アポロは地球の周回軌道から離れるときはスペースシャトルより早いのですが、その後だんだん速度が落ちてしまうからなんです。アポロよりスペースシャトルが早いのではなく、”同じ速さで月に向かったら”と言う時間だからです。徒歩や自転車などで月に行くのは非現実的なのでどんな数字でも良いのですが、スペースシャトルだけは扱いに注意がいるかと思います。補助のロケットをつけるなどすればいかにも月に向かって飛べそうですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報