Windows2000でIME2002を使用しています。
普段は問題なく使えているのですが、何かのきっかけで突然日本語入力ができなくなります。
 インターネットを使用している場合にのみ発生するようなのですが、入力フィールドにカーソルを持っていって「ALT+半角/全角」を押下してもIMEバーの表示が半角英数字のまま、という状況がままあるのです。そうなると普段は出てくるIMEバー(タスクバーには入れずにデスクトップに表示しています)のバルーンヘルプも出てきません。コンパネからキーボードを選択し直してもだめです。
 一度ログオフして再度ログインすれば復活します。

IE6との相性かとも思いましたが、同じMSだし・・・。
解決方法がありましたら教えてください。
「仕様です」と切り捨てられてしまったりして(^^ゞ

A 回答 (2件)

私もWin2000にあげたばかりのときはよくなりました。

ただ、現在のWin2000SP2+IE6.0の組み合わせでは一度もありません。

Microsoftのサポート情報にも似たような現象が載ってましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトにあった「症状」を試してみましたが、日本語入力はしっかりできました。やはりIE5だけの現象のようですね。
 私のPCはサービスパック1なので、2にしてみようかと思っています。

私もWin2000にしてから、よくそうなります。

主人曰く、「バグっているのだろう」とのことです。(解決方法じゃなくて、すみません(^^ゞ)

そのウインドウを閉じて新しいウインドウを開くと、通常通り使えるようになります。

解決方法があるのでしたら、私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

IE6を終了させて(PCは再起動せず)再度IE6を起動してOKの場合とNGの場合があるので困ってしまいます。何か良い手はないものか・・・。