引っ越したばかりで右も左もわからない状態ですが 子供の幼稚園を早く決めないと間に合わないので お勧めの幼稚園があれば教えてください
希望は私立幼稚園か私立保育園の3年保育です どんな教育内容か授業料はいくらか 細かく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的には全く存じ上げないのですが、私が聞いた話では、教育熱心な親御さんや、病院関係の方はべふ幼稚園を選ばれるそうです。


別府の浜国沿いです。
もしくは、今は学校名が変わっていると思うんですが、昔の兵庫女子短期大学の付属も人気があるらしいです。
御参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速2校とも電話して聞いてみます

お礼日時:2002/01/16 18:09

 市立の保育所・幼稚園は、下記URLに掲載されています。

私立を希望されているのであれば、市役所の児童保育課で紹介をしてくれます。

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/hp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 市役所に足を運んでみます

お礼日時:2002/01/16 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q私立幼稚園の延長保育・預かり保育の料金

みなさんの幼稚園の延長保育料金はおいくらですか?

子供が通っている幼稚園ですが、夏休み保育の料金が今年から一気に約3倍になってしまいました・・・今までが破格の料金だったのですが。
でも、それも魅力の一つで入園させたので納得できません。
そこで、世間の相場はどのくらいなのか知りたくて質問しました。

また、延長保育、夏休み保育時間中、どんなことをしているのかも教えてください。(カリキュラムがあるとか・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘の通う幼稚園では、通常保育時の延長保育(14時30分~17時30分でおやつあり)は700円です。
カリキュラムはありません。

休み期間の延長保育(9時~17時30分おやつあり)で900円です。
特別なカリキュラムはありませんが、天気のいい日にはプールに入りますし、先生の指導で工作をしたり、ビデオを見たりもするそうです。

ただ、うちの幼稚園は延長保育はすべてお迎えですし、夏休みなどはお弁当を持って行かなくてはいけません。
あと、1ヶ月で申し込むとちょっとお得だったと思いますが、まだ8月の申し込み用紙がきていないので、いくらだったかは忘れてしまいました。

それにしても3倍っていうのはビックリですね。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q公立保育園と 有名私立幼稚園

現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。
保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。
私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。
もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか?
今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか?
せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。
最新の情報をいただけたらと思います。
文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一通りやって下さり、
長い保育時間を利用しての練習は
運動会や表現会で、保育所と幼稚園での成果は
歴然と違いました。
 
 しかも幼い幼児にお昼寝もなく午後2時頃まで
ぶっ通しの幼稚園は、子供の体調にも良いものではないですね。

 ですが。 いつまでも子供は幼児ではありませんよね。
小学校以降の学校生活を有意義に送る為に
幼稚園への望みはある程度捨てて、親が補う覚悟で
幼稚園へ進まれたらよいと思います。

うちの長男が保育所卒で、附属小に入れたのは
ラッキーにラッキーが3つ位重なっての出来事で
同じ保育所からも、合格者は数年に一名程度です。

お商売をされるようでしたらぜひ
 幼稚園にかわる事おすすめします。

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報