引っ越したばかりで右も左もわからない状態ですが 子供の幼稚園を早く決めないと間に合わないので お勧めの幼稚園があれば教えてください
希望は私立幼稚園か私立保育園の3年保育です どんな教育内容か授業料はいくらか 細かく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的には全く存じ上げないのですが、私が聞いた話では、教育熱心な親御さんや、病院関係の方はべふ幼稚園を選ばれるそうです。


別府の浜国沿いです。
もしくは、今は学校名が変わっていると思うんですが、昔の兵庫女子短期大学の付属も人気があるらしいです。
御参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速2校とも電話して聞いてみます

お礼日時:2002/01/16 18:09

 市立の保育所・幼稚園は、下記URLに掲載されています。

私立を希望されているのであれば、市役所の児童保育課で紹介をしてくれます。

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/hp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 市役所に足を運んでみます

お礼日時:2002/01/16 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加古川市に引っ越します

この度、兵庫県加古川市で土地を購入し一戸建ての新築を考えています。
(JR加古川駅徒歩圏内で30坪以上、予算は土地建物合わせて3500万位迄)
加古川市について全く知識が無いので、加古川市の事について教えて下さい。
○住環境について
 ・治安の良い地域・悪い地域
 ・加古川市の中でオススメの地域
 ・近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか
 ・小・中・高校などの学校情報
 ・町内会や自治会について
 ・加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?
その他、どのような事でも構いません。
加古川には知り合いもいないので、情報収集に困っています。(インターネットで市役所のホームページ等調べてみたのですが他にもいろいろ知りたくて。)
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

#1ですが。

>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感です。

(1)加古川町寺家町
近さでは一番でしょうが、手ごろな物件を探すのは大変だと思います。商店街と古い家並が残る地域です。私が転入するとして、ここは多分外します。距離的なメリットを追うなら、駅北の篠原町や溝の口、日常的に自転車利用も含めて考えるなら美乃利や大野にするでしょう。

(2)野口町良野
物件は探しやすそうです。公共交通がやや不便なので自動車が欲しいところですが、そんな事を言えば加古川の殆どがそうなので別に特殊な条件ではありません(笑)。ちょっと買い物が不便な印象はあります。良野の東側の方だとむしろ東加古川圏内です。

(3)加古川町南備後
駅から遠いのはネックです。さらに、加古川の南北方面の交通は渋滞が多いので、思ったより時間距離がかかります。その分物件価格は抑えられると思います。周囲ものんびりした感じで環境は良いと思います(名姫幹線沿いを除く)。

(4)尾上町養田
南備後より更に遠いという点で、もし私が質問者様と同じ条件付けで分類するとすれば評価は下がります。山陽電鉄の利用を考えるなら評価は逆転します。

以上のような感じで選ぶとすれば(2)でしょうか。ただし、通勤が三宮であれば加古川駅に固執する必要はあまり無いとも感じます。東加古川や土山で普通電車(明石から快速に変わる)に乗っても所要時間はそんなに大きな差にならない(通勤時間帯の快速は舞子、垂水、須磨に止まらないものが多い)からです。
それでも新快速は早い上に、加古川駅なら乗換えも要らないので、通勤には大きなメリットです。駅への行き来に自転車を活用すれば、選択肢も増えると思いますので是非検討してみてください。

#1ですが。

>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感で...続きを読む

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q加古川駅から大久保駅への乗換について

加古川駅に姫路駅発の新快速「敦賀行き」に乗って行きます。
加古川駅に着いたらJR神戸線「野州行き」に乗らなければならないのですが何番乗り場に行けばいいのかわかりません。
お出かけネットなどで調べてみると3分あれば乗れるようなのですがこれは目の前に電車が停まっているんでしょうか?
自分で加古川駅について調べてみると2番から始発電車はでているみたいでこれがJR神戸線「野州行き」にあたるのでしょうか?
こういうことに詳しい方、同じように乗換ている方、教えてください(-_-;)

Aベストアンサー

http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%e5%8a%a0%e5%8f%a4%e5%b7%9d&SENK=%ef%bc%aa%ef%bc%b2%e7%a5%9e%e6%88%b8%e7%b7%9a&DIR=%e4%b8%89%e3%83%8e%e5%ae%ae%e3%83%bb%e5%a4%a7%e9%98%aa%e6%96%b9%e9%9d%a2&DDIV=%e5%b9%b3%e6%97%a5&CDAY=%e5%b9%b3%e6%88%90%32%35%e5%b9%b4%33%e6%9c%88%31%36%e6%97%a5%e3%80%80%e6%94%b9%e6%ad%a3&DITD=%32%35%31
平日ダイヤ
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%e5%8a%a0%e5%8f%a4%e5%b7%9d&SENK=%ef%bc%aa%ef%bc%b2%e7%a5%9e%e6%88%b8%e7%b7%9a&DIR=%e4%b8%89%e3%83%8e%e5%ae%ae%e3%83%bb%e5%a4%a7%e9%98%aa%e6%96%b9%e9%9d%a2&DDIV=%e5%9c%9f%e3%83%bb%e4%bc%91%e6%97%a5&CDAY=%e5%b9%b3%e6%88%90%32%35%e5%b9%b4%33%e6%9c%88%31%36%e6%97%a5%e3%80%80%e6%94%b9%e6%ad%a3&DITD=%32%35%32
土・休日ダイヤ

おでかけネットを使われたようなので、このページはご存知でしょうが、各出発時刻をクリックすると当該列車の始発から終着までのダイヤが出ます。
大久保駅は新快速が停まらない駅なので、快速で行く必要が有ります(因みに、快速は明石まで各駅に停まり、その先快速運行に変るので、実質(加古川駅を出るときは)普通電車です。駅の案内や車両の行き先表示も『快速ではなく』普通○○行で表示されていますので、お気をつけ下さい(あわてないようにして下さい))。

さて、加古川駅は大まかに言って1・2番乗り場が神戸線下り、3・4番乗り場が神戸線上り、5・6番乗り場が加古川線下りになっていますが、神戸線上りの快速(表示は普通)電車のうち、加古川始発の電車は『加古川止めの下り電車』がそのまま折り返し運転を行う為、2番乗り場の発車となります。『上りだからと言って3・4乗り場だけではない』ですし、ましてや『2番乗り場だからと言って下りだけではない』のでお気をつけ下さい。
で、肝心な、乗り場の確認方法ですが、新快速が走っている時間帯は普通は新快速と接続して、単独で運行されていることは無い(朝のラッシュ時のごく一部を除く:少なくとも、おでかけネットで乗換えが指示されるなら連絡便)ので、4番か2番ということになりますが、各時10分頃と40分頃に出る快速(普通)が4番、25分頃と55分頃に出る快速(普通)が2番の半々です:ね?2番から上りが出るのも結構有るでしょ?
確実に知りたいときは最初にお示しした時刻表で当該列車をクリックし、加古川始発だったら2番、姫路以南から来るようなら4番、です(姫路発の新快速が日中1時間4本なのに対し、快速(普通)は2本なんですよ)。

一番楽なのは、時間に余裕を持って、姫路から快速(普通)を使い、乗換ナシで行く事です。1時間に2本と本数こそ少ないですが、所要時間は3分ほどしか変わりません。

んで、加古川で3番(新快速は必ず3番乗り場着)から2番まで乗り換える、最長経路になっても、そんなに乗換時間は掛かりませんが、新快速の後ろの方に乗ると、ホームの階段までが遠いので、前から6~7両目くらいに乗るのが良いと思います(新快速は12両編成)。

http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%e5%8a%a0%e5%8f%a4%e5%b7%9d&SENK=%ef%bc%aa%ef%bc%b2%e7%a5%9e%e6%88%b8%e7%b7%9a&DIR=%e4%b8%89%e3%83%8e%e5%ae%ae%e3%83%bb%e5%a4%a7%e9%98%aa%e6%96%b9%e9%9d%a2&DDIV=%e5%b9%b3%e6%97%a5&CDAY=%e5%b9%b3%e6%88%90%32%35%e5%b9%b4%33%e6%9c%88%31%36%e6%97%a5%e3%80%80%e6%94%b9%e6%ad%a3&DITD=%32%35%31
平日ダイヤ
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%e5%8a%a0%e5%8f%a4%e5%b7%9d&SENK=%ef%bc%aa%ef%bc%b...続きを読む

Q私立幼稚園の延長保育・預かり保育の料金

みなさんの幼稚園の延長保育料金はおいくらですか?

子供が通っている幼稚園ですが、夏休み保育の料金が今年から一気に約3倍になってしまいました・・・今までが破格の料金だったのですが。
でも、それも魅力の一つで入園させたので納得できません。
そこで、世間の相場はどのくらいなのか知りたくて質問しました。

また、延長保育、夏休み保育時間中、どんなことをしているのかも教えてください。(カリキュラムがあるとか・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘の通う幼稚園では、通常保育時の延長保育(14時30分~17時30分でおやつあり)は700円です。
カリキュラムはありません。

休み期間の延長保育(9時~17時30分おやつあり)で900円です。
特別なカリキュラムはありませんが、天気のいい日にはプールに入りますし、先生の指導で工作をしたり、ビデオを見たりもするそうです。

ただ、うちの幼稚園は延長保育はすべてお迎えですし、夏休みなどはお弁当を持って行かなくてはいけません。
あと、1ヶ月で申し込むとちょっとお得だったと思いますが、まだ8月の申し込み用紙がきていないので、いくらだったかは忘れてしまいました。

それにしても3倍っていうのはビックリですね。

Q8/13に芦屋市から加古川ゴルフクラブに行きます。

8/13に芦屋市から加古川ゴルフクラブに行きます。お盆の渋滞が心配です。加古川ゴルフクラブには8時ごろ尽きたいです。帰りは、4時ごろの出発になると思います。阪神高速か、山陽道か。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

盆の始めなので、混む可能性はありますね。たぶん大丈夫だと思いますが。
阪神高速は、湊川から玉津まで山手線で迂回できます。淡路海峡大橋の渋滞があればこっちに回って加古川まで行けばいいかな。
北神戸線の前開で降りてもいいかな。北に向かってすぐに県道?65号線(地図で調べました)をほぼ道なりです。途中、加古大池(かな?)右折れば上庄橋(加古川)まで道なりです。信号も少ないし、走りやすい道ですよ。こっちの方が早いかも。
加古川からなら結構、北に上がるからね。
地図で確認してみてください。

万が一、高速がべったりの時は、新神戸から山麓バイパスで総合運動公園の交差点を右折して県道65号線です。90分ぐらいかな。
新神戸トンネルから、箕谷から北神戸線にも乗れるしね。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q加古川バイパス(下り)から見えるアレは何?

お世話になります。

毎回通る度に気になるのですが、加古川バイパスを西へ向かっているときに、確か加古川西出口辺りで、正面右の山に山肌に沿ってライトがポツポツと光っているのが見えます。
あれは何でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

父の実家が、加古川西インターより4kmほど北に上がった
ところにあります。
質問者様の言われてる山はおそらく「高御位(たかみくら)山」で、
そちらの山には登山道がありライトがついています。

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Qなぜ福本豊が23時を回ると「加古川の人ら帰られへん」って言うのですか?

この前、友人から聞いたのですが、プロ野球解説者、福本豊が、23時を回ると、「加古川の人ら帰られへん」みたいなことをいっているそうですが。ちなみに、加古川への終電は、00時15分の姫路行きです。明石などは、阪神の終電を逃しても、JRのC電で帰れるようです。

Aベストアンサー

>加古川への終電は、00時15分の姫路行きです。
それは、西宮0:15発でしょ?甲子園から西宮まで、何分離れてると思ってるのですか??

タクシーを使わない限り、最終は、
甲子園23:29→23:31今津23:41→23:42阪神国道 
西宮まで歩いて15分程度
西宮0:15→1:15加古川

もしくは、
甲子園23:13→0:16高砂
です。

>福本豊が、23時を回ると、「加古川の人ら帰られへん」
大筋では間違いではありません。

Q母子家庭で私立幼稚園希望

今年3歳の娘がいます。実家に居る事もあり、私立幼稚園3年保育でへ入園したいのですが、母子家庭の子だと良く思われないんじゃないかと心配してしまいます。
私としては、娘に近所にまだ友達がいないので、幼稚園で近所の友達を作れれば良いな・・・。と思うものの反面、母子家庭とゆう事で少し物怖じしています。
大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
娘さんの幼稚園選び、よ~く考えたいですよね。R1Y5さんがおっしゃっているのは、公立・私立という分け方の「私立」ですか?それとも、小学校・中学校・高校・大学付属のお受験をして入る幼稚園ですか?
うちの子供は、年少を一般の私立幼稚園へ、年中・年長は受験をして入る付属の幼稚園に通わせました。
前者の場合、何も問題はありません。母子家庭のお子さんもいらっしゃったし、お母様がお勤めでお迎えにこられないお子さんはおばあ様、もしくはシッターさんがお迎えにいらしゃっていました。また、最近の幼稚園は延長保育があるところも多くあり、お母様がお勤めの後に迎えにいらしても間に合う幼稚園がありますよ。
後者の場合、母子家庭はとってくれないところは無いとは言えません。面接の時点で両親そろっていないとOUTというところも悲しいかな、今の時代でもあるのです。でも、うちの子供が通っている学校は、母子家庭の方もいらっしゃいます。面接も親のどちらかが来ればOKです。
幼稚園は、娘さんのお友達つくりには最適です。娘さんが幼稚園に通いたいと願っているなら、良い幼稚園を探してあげられると良いですね。
今の時代、母子家庭は珍しいものではありまでん。それだけで良く思われないということは、無いでしょう。そんな幼稚園こちらから願い下げだと思いませんか?幼稚園の面接で見られるのは、親御さんの教育方針・お子さんの協調性(あんまりひどいとハネられます)などでしょうか。
ご実家にいらっしゃるとのこと、おばあ様とのふれあいも多いのではありませんか?おじい様・おばあ様が身近にいるお子さんは総じて優しい子が多いです。R1Y5さんの娘さんも、良い幼稚園に入園できると良いですね。
ただし、幼稚園の中には、お母様の出番がものすごく多いところがあります。(カソリック系の幼稚園など)そこらへんを注意してみないと、後で「しまったー!」ということになります。そんな幼稚園に入れたくなってしまったら、面接の時にも正直に役員・係はできないことを言い、最初の父母会のときに「仕事をしているから役員や係はできませんが、休みの日にお手伝いできることがあればやります。すみません。」と説明し、役員さん、係の方たちには、会う度に「いつもありがとうございます。助かります。」の言葉と笑顔を忘れずに。
ちなみに、うちの子供の仲良しさんにも母子家庭のお子さんがいて、うちの子供が遊びたいものだから、よくおあずかりして公園に行ったり、家で遊んでいますよ。こういうこともあるという例でした。ご参考までに。

こんばんは。
娘さんの幼稚園選び、よ~く考えたいですよね。R1Y5さんがおっしゃっているのは、公立・私立という分け方の「私立」ですか?それとも、小学校・中学校・高校・大学付属のお受験をして入る幼稚園ですか?
うちの子供は、年少を一般の私立幼稚園へ、年中・年長は受験をして入る付属の幼稚園に通わせました。
前者の場合、何も問題はありません。母子家庭のお子さんもいらっしゃったし、お母様がお勤めでお迎えにこられないお子さんはおばあ様、もしくはシッターさんがお迎えにいらしゃっていました...続きを読む


人気Q&Aランキング