ホームページのデータを転送するときに
テキストファイルは「テキストモード」
画像ファイルなどは「バイナリモード」で転送する。
ということは分かるのですが、この2つは具体的に何がどのように違うのか
分かりやすく説明していただけるととてもありがたいです。

A 回答 (2件)

具体的には下の方が回答してくれているサイトをご覧になると分かるかと思います。

簡単に言うと、バイナリモードというのは、ファイルの内容を何も考えずに、そのままの並びで送信するものです。だから受信した側で、もとのファイルが持っていた改行のしるしや文字の切れ目がわからなくなり、壊れてしまったり余計な文字が入ったりしてしまうわけです。
 一方テキストモードはこれらの改行記号や文字の切れ目も分かるように送るため、受け取った側が正しく受信できます。しかし、バイナリモードでこれらのテキストを送ってしまうと、単なるデータの列なのに文字と勘違いしてしまうため、必要なデータが欠けてしまったりして壊れる可能性があります。
    • 0
    • 0