プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に、ボストン大学のCELOPに留学することに
なりました。期間は3ヶ月間を予定しています。

自分自身は大卒ですが、とりたてて英語が得意というわ
けではありません。TOELEは130点ほどでした。

いままでホームステイは1度したことがあります。海外
旅行も2度ほどあります。

バカンスを兼ねていますが、なにをどしたらいいものか
分かりませんので、アドバイスをいただければと思います。

(1)安全性
 学校の寮に入る予定です(2人部屋かも)。2人部屋は
別にかまわないのですが、心配なことがあります。ずばり
安全性です。特に盗難系の。
 スカイプで自宅と連絡を取るため、パソコンをもってい
きたいですし、3ヶ月ですので、ある程度の現金はもって
いかざるをえないと思います。これらは常に身につけて携
帯しなければならないのでしょうか?。
 なにか注意する点はありますでしょうか。

(2)語学学校
 CELOPは語学学校ときいていますが、どのような学
校なのかなにも分かっていません。なにか注意する点はあ
りますか?。

(3)留学全般についての注意点
 語学留学というのは初めてですので、なにかアドバイス
があれば教えて下さい。とりあえず日本人と仲良くならな
いつもりではあります。

(4)ボストン周辺
 「ここはいっとけ!」みたいなところがありましたら教
えて下さい。MITとハーバートは散策の予定です。
 また「ここはいくな!」みたいなところがありました、
あわせて教えて下さい。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんちは。

以前にNZに短期で語学留学をしたことがある者です。回答やアドバイスまでには至らないかと思いますが、分かる範囲で書かせていただきます。

質問者さんはホームステイと海外旅行のご経験がおありとことですが、TOEICスコアが130なのですね。大学寮で二人部屋だった場合まずはそのルームメイトと意思の疎通を図れるかが重要になってくるのではないでしょうか。最低限の“信頼”をお互いに得られなければ、もし相手に何かを盗られたとか、なにかトラブルに巻きこまれたとかする確立も上がってくるのではないかと思います。TOEICスコアでいうなら300ほどの理解力は身につけておくと良いのではないかと思います。現在どのようなスコアでどの程度のコミニュケーションがとれるのか分かりませんが、バケーションも含んでいるとはいえ、せっかく大学の寮にいるのですから(しかも学生の町ボストンの!)渡米前に語学に磨きをかけていったほうが確実にバケーションも、人間関係も楽しくなることでしょう。
(1)安全性に関してはボストンがどんな治安状況かは詳しくは分かりません。しかしながら以前に人から“治安の良い所”とは聞きました。お金に関していえば、トラベラーズチェックなどを利用すると良いと思います。大金を現金で持ち歩かなくて済むので。以下サイト↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainf …

(2)CELOPはボストン大学内にある語学学校のようですね。以下サイト↓
http://www.bu.edu/celop/home.html

(3)パスポートは常に携帯していた方が良いかとおもいます。が、スリが多い所とか、人がギュウギュウに密集するところにまでパスポートを持って行くと逆に無くす可能性大だと思われます。やむおえない場合は自室の自分にしか分からない場所に保管しておく(しかしながらこれはご自身から離れてしまうのであまーりお勧めしませんが・・)。1番ベストなのは人目に触れないで常に自分で分かるように持っていることです。ともかくパスポートの管理には気を付けてください。無くす・盗られるは避けてくださいね。
日本人と仲良くならないつもり、とおっしゃっていますが、別にそう考えなくても良いとわたしは思います。要は日本語を排除した生活を送った方が英語の上達が早いと言うことですよね。しかし自費で単独留学した場合は本当に困った時やホームシックになったときなどに、近くに連絡のとれる日本人がいると心強いのではないでしょうか?日本人同士と言う事で確実に言葉のトラブル率は低いでしょうし、日本語が通じる分、良い息抜きになると思いますよ。
もちろん会話はブロークンでも何でも、英語で!が基本とは思いますが。

わたしがちゃんと言えるのはこのくらいなので、アドバイスになっているのかすら不明ですが、、、。
ボストン大学内の語学学校に行けるなんて羨ましい限りです。有意義なものになるよう応援しています!
では。
    • 0