分野を問わず、新しい商品のアイデアがあった場合、メーカーなどの企業側に対し、一般人がプレゼンテーションをして採用されることは有り得るのでしょうか?
また、可能性がある場合、どのような手順で行なえば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

会社によるのではないでしょうか。


例えば、あるおもちゃメーカーでは、おもちゃを買うとはがきが入っています。アンケートです。どんな商品が欲しいですか?のような記載する欄が合って、そこに書きます。採用される場合もあります。
メーカーなどですと、例えばお客様相談センターにこういう商品はありますか?のように、聞きます。聞いてくれそうなら、話してみてください。記録が残ります。開発などの担当にまわる事もあります。
確実なら、募集している時に応募するしかないかもしれないですね。

ネット上でもかなりやっている時があります。
こんな商品が合ったら・・のようなサイトで確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、アドバイスをありがとうございました。
参考にさせて頂き、日常の視点を意識的に変えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイデア提出後に解雇され、そのアイデアを会社が使用することを止めさせたい

会社に派遣として勤務していました。
ある商品アイデアを提出後、会社側の都合で解雇されました。
ただ、私が提出した商品アイデアは、会社で商品化を検討すると言われました。

アイデアだけ取られて解雇されるのは納得できません。
会社を訴えることは可能でしょうか。
少なくともそのアイデアを使用することをやめさせたいのです。

ただし、アイデアは特許等の申請はしていません。
就業中に申請をしてもいいかと聞いたとき、申請するなと断られました。

どうかお助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 承認できないと言っただけで、

後で「言った」「言わない」とならないよう、内容証明郵便でアイデアの使用は承認できない旨を通知しては?
法律的な根拠は微妙ですが、少なくとも相手はとぼける事が出来ませんし、牽制になります。

下記の私が発案したアイデアについて、○月○日に商品化を検討するとの通知を受領しましたが、私としては承認できるものではありませんので、商品化は差し止めて頂きますよう…とか。

郵便局に出向いて1500円ほどの費用で済みます。

Yahoo!トップ>各種資料と情報源>郵便の情報>内容証明
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Postal_Information/Certification/

Q会社の広告ビラを新聞に折り込む場合、その手順

自分の会社の広告を新聞に折り込みたいのですが、その場合は新聞配達所に自分で持ち込むのでしょうか。折り込む作業は配送所でやってもらえるのか、それとも自分たちでやるのか知りたいです。やってもらう場合は1枚いくらなど費用がかかるのでしょうか。その辺のところを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

地区に新聞折込センターがあります。(新聞の指定も可能)
そちらへ持ち込みか、新聞配達所に直接、持ち込んでください。
折込は機械がします。
配布指定地域の指定も出来ます。
価格はサイズや配布枚数や配布地区で決まります。(2~10円)
とりあえず、直接聞かないと、事は始まりませんよ。

Q日本語のプレゼンテーションで 英語

今英語のプレゼンテーションを、翻訳しているのですが
日本語のプレゼンテーション中に、同意味の単語を日本語と英文字、両方が存在するは
どうなのでしょうか?

問題の単語は、文字数が長い商標ぽい(30字くらい)ので、見出し等では英語で使用し
文中では日本語カタカナで記入しています。

この方が分かりやすいのかなと思い、そのようにしていますが
マナー的には同なのでしょう?

またこのプレゼンを日本語で論文化した時には、どのように扱えば良いのでしょう?
日本語の文中に長い英語が来るのはどうかとも思いますが、固有名詞なので
このまま使用したいと言う気持ちもあります。

お手数ですが、教えていただきたく
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

誰に、どういう状況でプレゼンするのか考えてみてください。

プレゼンをされる側が 初めて聞く単語であれば、英語と日本語、フルスペルと省略した語を同じと理解できる人は少ないです。

プレゼンを聞く側が、論文を読む人が、何を言ってるのか判らないようでは意味がありませんよ。
最低限、プレゼン資料の中では、一つのものに対しては同じ単語で統一するのが当然です。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?

Q中途採用で複数の採用があった場合の断り方について

このたび転職を考えておりまして数社の中途採用の面接を受けようと思っています

なかなか再就職が難しい世の中ですが万が一複数の会社から採用の連絡があった際どちらかを断らなければなりません

一社ずつ受ければよいのですが時間的余裕が無いので一社ずつ面接を受ける事が出来なくダブって受ける事になるからです

もしそういった場合の断り方や手続きなどお教え願います

Aベストアンサー

再質問の答え方がわからなかったので、ここで再回答致します。

>その連絡方法は電話などでよろしいのでしょうか?

電話でもかまいません。
ただし、内定をいただいてから日が経ってしまっているようであれば、お伺いしてお詫びしなくてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報