現在、中古車を買う計画を立てているのですが、
走行距離の目安ってどれくらいならOKですか?

さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、
7~8万キロの中古車はよく見かけます。
このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても
良いのでしょうか?

レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車
を探しています。もしお勧めの車種などありましたら
教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レガシーの中古車を購入したものです。


参考になるかは分りませんが、中古車購入の実例を紹介いたします。

2年半前に平成5年後期式のレガシーを購入しました。NAタイプ(ノンターボ)の2000ccで当時の車体のみの価格で70万円、走行距離は5万3千キロでした。
結構乗るほうでして現在は9万5千キロになっていますが、エンジンは全くもって順調、敢えて言うとしたら窓枠のゴムの劣化からか風切音が若干します。

購入後の大きなメンテナンス(故障も含め)は
(1)エアコンのコンプレッサー交換(7万キロ前後。焼きつきでエアコン用ファンベルトが切れました)
(2)タイミングベルト交換(7万5千キロ。15万キロ程度まで乗りたくて交換しました)
(3)エンジンオイル漏れ修理(8万キロ過ぎ。接合部の劣化が原因)
この程度です。
自分としては、かなりましな方かと考えています。
また、中古車屋さんから聞いたところでは7~8万キロで要修理部分が結構出る車が多いらしいのですが、そこは前オーナーの使用状況で随分変わってくる点だと思います(これが分りにくいから辛いところ)。また、長持ちさせるには最低オイル交換だけはきちんとすると良いのではないでしょうか。中古車の場合はある程度のメンテナンスはどうしても必要だと思いますので、それが嫌なようでしたらやはり5万キロ以下のものを探したらいかがですか?
いずれにしましても、しばらく乗るのであればタイミングベルト交換などは恐らく必須になってきますし、Elvinさんが購入後どのくらい乗るのかで購入条件をお決めになったら良いと思います。
その時に比較した車種にはカルディナ等がありますが、その辺はお好みでよいのではないでしょうか?個人的にはレガシー(四駆の安定性から)が良いのではと思いますが、これはあくまでも個人的意見です。

購入のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入事例大変参考になりました。ありがとうございます!
今回の車購入は、今乗っている車がオーバーヒートで故障したからです。
年式が古い(S61年式マスターエース)というのも
ありましたが、メンテナンスは車検の時以外ほとんどしていませんでした。
日頃からこまめに面倒見てやればもうちょっと頑張って動いてくれたかもしれないですね。

次に乗る車はレガシーがいいなと思っていたのですが、周りに車に詳しい知人がおらず、
アドバイスして頂いた事で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:53

レガシィでも特にGT系(ターボ)はスポーツカー並みのホットモデルですので、手荒く乗られている可能性が少なからずあるので注意した方が良さそうですね


↑標準グレードでお考えならば余り気にしなくても良いかも知れません。。。

基本的に距離では程度はたいして分らないと思った方が良いですね
どうしても距離が気になるのでしたら3万以下ぐらいが安心…かな?
スポーツモデルは手荒く乗られていた可能性が高いから程度もそれなり
では、逆にオバチャンが大人しく乗っていた車なら安心か?
…本当に?
日頃の使い方がいくら丁寧でも、整備の面が適当だったらどうなんでしょう?
メンテ不足ですぐに故障することは無いと思いますが、5万・10万と距離が伸びるにつれてその差は確実に現れて行きますよ
分り易く言えば、スポーツモデルでは無茶をする人が多くガタガタな個体が多くある一方で本当に好きな人が買ってキッチリ手入れされている個体も極稀ではありますが存在するって事ですね
私的な意見では、中古車は十人十色!これなら安心なんて言うありがたい基準はないと思っています

整備の記録が残っていれば参考にもなると思いますし、何より自分で試乗したりして実際に感じて見る事でしょう
この時、他人の意見も聞きましょう。自分だけだとどうしても欲しさから贔屓目になっちゃいますからね

実際にチェックする時のポイントとしては、汁物・樹脂物には特に気を付けましょう
汁物…要するに液体系全般です。オイルは綺麗か?フィラーから中を覗いてヘッド内部が綺麗か?(レガシィは無理…)クーラントに変な汚れが混じっていないか?またラジエター内部にパンパンに入っているか?ブレーキフルードはどうか?…などなど液体系の物は比較的劣化も早くメンテ周期も短い物が多いのでこの辺りの管理が出来ているか?と言うことが一つのポイントですね
樹脂物…ゴムやプラスチック部品ですね。これはメンテ云々よりも経年変化でヤラれてしまう部分ですね。定期交換部品ではないですが、やはりどうしても金物部品よりも弱い分だけ思わぬトラブルに見舞われる事になりやすいですね

簡単ですが、基本的な事はこんな所でしょうか?
もちろんコレには事故や修復歴については考慮せずに機関的な程度にのみ考えていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいチェック項目を教えて頂きありがとうございます!
以前車を購入した時はここまでいろいろな箇所のチェックはしませんでしたが、
今度はちゃんと見てみようと思います。

この先何年乗る予定かもまだ決めてませんが、少なくとも
3年以上は乗りたいと思ってます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 10:03

以前スープラ(新車で購入)に乗っていましたが、16万キロ(約8年)で手放すまで、ノントラブルでした。

スポーツ車だけに乱暴な扱いをしてでもです。但し、皆さんが言われるとおりタイミングベルトの交換、定期的なオイル交換、その他消耗品の交換など整備は欠かしたことはありません。購入のポイントはやはり、試乗(これが一番大事だと思います。)、整備書、エンジンルーム、排気、下回り、室内をよく点検することです。
 どの程度乗られるのか解りませんが、毎日乗っている車は20万キロオーバーは行けるはずです。タクシーなんかは結構走行距離を稼いでいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、中古車屋をいろいろまわって探している最中
なのですが、試乗って出来るのでしょうか?
もし気に入った車が見付かったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 09:59

車種にもよりますが、レガシー(ワゴンを言ってると思いますが)だったら、走り屋のような乱暴な扱いはされてないでしょうから、7~8万キロは気になりませんが、10万キロを超えていても、タイミングベルトの交換やOH(オーバーホール)がなされているのであれば大丈夫だと思います。



スープラ、GT-R、シルビア、NSX、RX-7などは、7~8万キロは危ないかも。
また、ワゴン系の車種は、ハイドロ(ボディが上下したり動くやつ(シャシやボディが歪む))を入れてたおそれがあるので、よくチェックした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハイドロの車は一度見た事あります。
故障でもしたのかと思ったら急に伸びたりして
びっくりしました。
あんな改造してある車はちょっと乗れないですね・・・。

お礼日時:2002/01/17 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「乱暴」という言葉、定義はあるのでしょうか?

(1)たとえばニュースで「男性が女性を駐車場に連れ込み乱暴した」というような表現で報じられることがありますが、「乱暴」という言葉には、「レイプされた」という暗黙の定義と受け取っていいのでしょうか。
あるいは、必ずしも性交までいたらなかった場合も「乱暴」というのでしょうか。

(2)また「強制わいせつ」とは具体的にどんな意味なのでしょうか。

興味本位と受け取られてしまうような質問かもしれませんが、できれば実態を知りたいと思います。

その他にも、報道ではオブラートを包んで発表するような表現がありましたら、その意味を是非教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)両方のケースが乱暴として報道されているようですね。

2)わいせつ行為を強制することです。相手に隠れて迷惑行為をするのが痴漢、相手に承諾を求めたり、返事の有無にかかわらず迷惑行為を強要するのが強制わいせつでしょう。最近問題になっている学校教師の例は痴漢とはいわないでしょうね。

報道の段階では真実が判明していないケースが多いので断定した表現を避ける場合と関係者に配慮して事実を暗示するような表現がありますね。従って第三者には真実はわからない訳です。それ以上知る必要があっても警察も教えてくれないでしょう。このような質問はやはり「興味本位の質問」になってしまいますね。

Q中古車に表示されてる走行距離○キロ

よく中古車のちらしや、展示されてる窓に値段と共に
「走行距離○○キロ」と書かれてますが、この数字が多いほど
車が安いのですが、これって購入するにあたり
どう捉えたらいいのでしょうか?

(私はペーパーで車も持ってませんので意味が分からないんです)
走行距離が少ない方が、長持ちするって事ですか?

Aベストアンサー

初めまして。

自動車を判りやすく「靴」たとえましょう。
あなたがもし中古で靴を購入するとしたらどうします?
全く見た目が同じ程度の靴が2足在ります。1方をA、もう片方をBとしましょう。Aは1年間の使用で東京から福岡までの距離使った靴。Bは1年間の使用で東京から横浜までの距離を使った靴。あなたは同じ金額で買うとしたらどちらを買いますか?もちろんBですよね。ということは市場では基本的にBはAより高価な値段が付いて当たり前ですよね。
またAは3年使用、Bは1年使用した靴で、使った距離が同じだったらどうします?新しい方が欲しいですよね。自動車も基本的に一緒です。
ただ中古の商品は全てそうですが、1つとして同じ物がこの世に存在しません。同じ程度、距離、年式でもいろいろあるので高額商品の自動車などはよく見て買いましょう。

Qキスが乱暴で下手な男性

非常にくだらない質問ですが、素朴な疑問なので意見をききたく投稿します。

デートを何回か重ねた後、相手の男性に昨日初めてキスをされました。しかし初めてのキスなのにいきなり舌をぐいぐい押し込んできて、とても乱暴。気持ちいいどころか痛くて乱暴なキスにびっくりでした。しかも乱暴なキスをしながら胸をもみもみされたのですがそれもすごく乱暴でした。私がブラをしてたからいいけどしてなかったらすごく痛かったと思います。ズボンの上からアソコも触られました。ちなみにキスをした場所は外(人気のない)です。普段はおおらかな人で柔らかい感じの人なのですが強引なキスに怖くなりました。

家に来るかと言われましたが、お断りしました。そこで私の家まで送ってくれましたが、私は早く家に入りたいのに、離れる前にもう1回と言って、また乱暴にキスを何回もされました。体もまさぐられたんですが、キスから触り方まで全てが乱暴でソフトな部分が全くありませんでした。

こんなに乱暴なキスをする人にびっくりです。キスをされて一日経ちましたが、唇がヒリヒリします…。こういう人ってまだあまり女性経験がない人なのでしょうか?どこでこんな乱暴で下手なキスを覚えたのでしょうか?

相手はモロッコ出身です。前のデートで告白され、今回のデートでも同じことを言われ正式に付き合いたいと言われた時のことです。ムスリムとか関係してます?

非常にくだらない質問ですが、素朴な疑問なので意見をききたく投稿します。

デートを何回か重ねた後、相手の男性に昨日初めてキスをされました。しかし初めてのキスなのにいきなり舌をぐいぐい押し込んできて、とても乱暴。気持ちいいどころか痛くて乱暴なキスにびっくりでした。しかも乱暴なキスをしながら胸をもみもみされたのですがそれもすごく乱暴でした。私がブラをしてたからいいけどしてなかったらすごく痛かったと思います。ズボンの上からアソコも触られました。ちなみにキスをした場所は外(人気の...続きを読む

Aベストアンサー

前の彼女が乱暴なのが好きだった可能性もありますが、経験不足と言うこともありますね。

あなたも彼のことが好きなら、優しくして欲しいと伝えた方がいいでしょう。

胸も、もっと優しくしてって言うとか。

日本人でも乱暴な人は沢山いましたよwww
自分好みにコントロールしちゃいましょう。

Q3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります)
・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済)
・スパークプラグ……2,180 (520×4)
・ファンベルト……6,300
・エアコンフィルター……5,460
・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです)
・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済)

示された合計料金は182,000円でした。
ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか?
しかしどうも高い気が…。
車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。

よろしくお願いします。

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換してい...続きを読む

Aベストアンサー

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないでしょうか?オイル漏れなどの故障がなかったわけですから。

見積りとの差額ですが、24ヶ月定期点検の基本料金(車検代)にブレーキオイル&LLC交換、各工賃などで4万くらいはかかっているようですから、ちょっと56000円の内訳を見ないとなんともいえないところではありますが、提示された182000円以上請求されることは無いと思いますし、逆に実際に完成時にそれ以上請求されれば詐欺ですよ。

整備内容についてですが、5万km時に交換済みのものは今回見送ってもいいと思います。それ以外はやっておいた方がいいでしょう。毎日車をお使いのようですし、出先でトラブルがあったら大変ですから。

バッテリーですが、15000円というのは高いと思うでしょうが、たとえばデジカメの乾電池でノーブランドの格安品を使うか、国産メーカーのアルカリ電池を使うか、ってことと同じです。確かにカー用品店などでは廉価なバッテリーも扱っていますが、内部構造や材質の違いから、性能に違いがあるのです。当然高いものはいいですが…。

いまのところ要交換レベルの手前ということであれば、今回は見送って、来年の12ヶ月点検時にはタイミングベルト交換などが必要になるでしょうから、そのとき一緒に交換したらいかがですか?

長文失礼しましたm(__)m

プロです。
3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないで...続きを読む

Q文の意味とニュアンスの違いは何でしょうか

文の意味とニュアンスの違いは何でしょうか?
乱暴な文かもしれませんが、ご指導の程、よろしくお願いいたします
よくもこの俺に恥をかかせ<やがった/てくれた>な!
覚悟し<やがれ/ろ>
覚えて<いやがれ/いろ/やがれ/ろ>

Aベストアンサー

一般的に言って
>文の意味とニュアンスの違いは

文の意味:あるひとつの文の意味=文のニュアンス(微妙な部分を言います) とかんがえて良いと思います。ですから、2つの文についての意味の違い=ニュアンスの違い とは普通は言いません。意味は文がざっくりと何を言おうとしているかという内容のことですから、同じような2つの文の間での微妙な差を「ニュアンスの違い」というのでしょう。

さて、これは質問者様が本来聞きたかったことではなく、以下の文についての微妙な意味の差につて聞いておられるのでしょうか。



A、A’ よくもこの俺に恥をかかせ<やがった/てくれた>な!

ほとんど差はないと思います。A’のほうがわずかに丁寧な、冷静な一般人の台詞に近い感じがします。


B、B’ 覚悟し<やがれ/ろ>

普通は暴行に及ぶ直前のことばですから、後者B’の方が適切ですが、仲間を呼んできて複数で暴行を開始するときは、多少間接的な台詞になる場合もありますから、B の場合もありえます。基本的にはBは普通人の使う言葉ではありませんから、やさぐれた感じを出す場合はこちらになります。

C,C’、C”、Cc 覚えて<いやがれ/いろ/やがれ/ろ>

C とC”はやはりやくざっぽいその道の人間の発言に感じられます。C”の方がスピード感があります(急いで逃げる必要があった?)。C’とCcは上記と異なった一般人の発言のようで、迫力に多少欠けます。Ccのほうが余裕がない場面のように思えます。

ご参考になれば。

一般的に言って
>文の意味とニュアンスの違いは

文の意味:あるひとつの文の意味=文のニュアンス(微妙な部分を言います) とかんがえて良いと思います。ですから、2つの文についての意味の違い=ニュアンスの違い とは普通は言いません。意味は文がざっくりと何を言おうとしているかという内容のことですから、同じような2つの文の間での微妙な差を「ニュアンスの違い」というのでしょう。

さて、これは質問者様が本来聞きたかったことではなく、以下の文についての微妙な意味の差につて聞いておられるの...続きを読む

Q走行距離3万キロ 車の買い替えは

カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。
今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。
近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。
買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

Aベストアンサー

手入れにも寄りますが20年近く乗れますよ。
私の経験では、走行距離は20万キロは乗れます。(前の車は23万キロで手放しましたし、今車は5年ですでに15万キロ乗っています。)
ただ、質問者様の場合は走行距離が極端に少ないので、走行距離による劣化より年数が経った事による劣化の方が心配です。まあ、年に1回程度のオイル交換と、ブレーキの減りやバッテリーの劣化、ファンベルトなどのベルトの劣化などを気をつければ後10年近くは乗れます。
年間800キロだとなると買い換える必要も内容に思いますけどねぇ。
物理的にどうなのかと言う意味では上記のメンテナンスをやっていれば、問題ないと思います。
ただ、維持費とのバランスで言えば、軽に買い換えるという手もありですが、買い換えるにしても初期投資で7~80万円はかかっちゃいますからねぇ。
ただ、カローラをそのまま乗っても税金や保険、点検代はかかりますし、軽なんかよりは高いですからその辺はご本人の考え方次第でしょうねぇ。

Q露出の高い服を着ている女性は、乱暴されて当然?

ブラジルで
「露出の高い服を着ている女性は、乱暴されて当然」
というアンケートに65%がYesと回答したことに対して、抗議運動が起こっているようです。

僕は、
「乱暴されて当然」は言い過ぎだとしても、、
「乱暴されてもしかたない」とは正直思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

乱暴されて当然とまでは言いませんが
たとえば動物で言いますと
猿などは発情期になると
おしりが赤くなって
オスを誘惑します

テング猿のおおきな鼻は
メスに対して
男性自身を模倣して
メスを誘惑しています

現代の女性が
口紅を塗るのも
あれは女性器の模倣の
誘惑ですね

ミニスカートなども
男性に対する誘惑ですね

しかし
現代では
人間は言葉という
コミニュケーション方法を
とるようになって
本来の誘惑などが
隠れて見えなくなってしまっているんですね

しかし
いずれも
メーカーだってそんなことは言いませんし
(商品が売れなくなってしまう)
女性本人だってまさか
じぶんの服装が
男性に対する誘惑だなんて
考えていないと思います

極端にいえば
ミニスカートは
好きな人にたいしての誘惑で
知らない人がのぞいたり興奮したりすると
痴漢よばわりするのですね

今回の事件でも
抗議している女性達は
もうすこし勉強をして
アンケート自体を抗議すればよかったんですね

Q車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

Aベストアンサー

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあ...続きを読む

Q2chの連中ってなんで言葉使いが乱暴なんですか?

2chの連中ってなんで言葉使いが乱暴なんですか?

Aベストアンサー

それも2chの楽しみ方だからです。

元々匿名で無責任な発言ができることが魅力の掲示板でしたから、こんな形になったんでしょう。
言葉尻を捕らえることで2ch用語というのも生まれてきたわけですし。
人に気を使いたくない者同士で楽しむところなんですよ。

Q超短距離走行の中古車

新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。

新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです

同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です

ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効
わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました

質問は、
・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?
・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、超ラッキーかもしれません。
販売店も、メーカーだし、試乗も出来たんだから即買いだと思います。

何から何まで新車でも、買ってしまえば、乗ってしまえばその瞬間、新車じゃ無くなる訳だから、あまり神経質気味にこだわる必要は無いかなと思います。

ただ、貴方が言われる通り、気持ちの問題は個人差が出るので、はっきり言って、貴方がどう思うかだけだと思います。

・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

事故車や修復歴が無いと保障されていれば、無意味にこだわる必要は無いとかと思います。
知らなくてもよい事を知ってしまった事で、後悔する事もあると思うので、あえて知る必要はこの場合無いと思います。
それ程、たいした事情では無いと思います。
気になるなら、思い切って販売店さんに聞いてみたら。

・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。

はっきり言って、二人目のオーナーになると言う社歴は残ります。
が、そんな事をわざわざ口外して言いふらす人はいないと思います。
やはり、気分的な問題が一番大きいと思います。
つまり、貴方の気持ち次第だと思います。

それでも、もしもこれが私だったら、迷わず即契約している所です。
これ程の、グットタイミングはこれから先、無いかもしれないぐらい、実にラッキーなめぐり合わせだと思います。

ある意味、うらやましい気がします!!

はっきり言って、超ラッキーかもしれません。
販売店も、メーカーだし、試乗も出来たんだから即買いだと思います。

何から何まで新車でも、買ってしまえば、乗ってしまえばその瞬間、新車じゃ無くなる訳だから、あまり神経質気味にこだわる必要は無いかなと思います。

ただ、貴方が言われる通り、気持ちの問題は個人差が出るので、はっきり言って、貴方がどう思うかだけだと思います。

・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか?

事故車や修復歴が無いと保障されていれば、無意味にこだわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報