プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ全くの初心者です。
Canon EOS kiss dejital N のレンズキットを買おうと思っています。

カメラ専門店と量販店のどちらで買うか迷っています。
売り値だと1万円ぐらい専門店の方が安いのですが、量販店だとポイントがつくので総合的には安くつきそうです。
けど、初心者なのでカメラ専門店で購入した方があとあと安心かな?とも思っています。
(使い方とか教えてもらえるんですよね?)

しかも、事情があって、この2、3日中に購入したいのです。

どちらで購入した方がいいと思いますか?
アドバイス頂けると助かります。

ちなみに、実際迷っているお店は「東京中野のフジヤカメラ」と「ビックカメラ」です。

A 回答 (3件)

ololさん おはようございます

「東京中野のフジヤカメラ」と「ビックカメラ」でどちらの方が自宅から近いですか???近い方で買いましょう。

デジカメの場合は、時と場合によっては思った様に撮影出来ない(仕上がりが思った様にならない)場合があります。特に初心者の場合はそうです。理由は設定が問題な場合が殆どです。従ってご近所にカメラに詳しくて何でも聞けるような友人がいない場合、販売店に聞く事になるのですが、ワザワザ交通費を掛けて聞きに行くのもバカバカしいでしょ。だから極力交通費の少なく行ける方で買いましょう。

私だったら、この2店だったらフジヤカメラで買うでしょう。それは、うちからはフジヤカメラの方が遠いんですが、安いからです。私の場合はキッスDNは一切いじった事の無いからですが、自力で使い方が解る(設定等解らなくても調べて何とかする事が出来るだけの能力がある)からです。そう言う基礎知識が無い方(初心者)は極力販売店で聞くと手っ取り早いと思います。そう言う意味でより自宅から近いお店で買いましょう。
 もし両店が自宅から全く同じ距離だった場合、フジヤカメラの方が良いでしょう。それはより詳しい販売員がいる可能性が高いからです。量販店は儲かる商品(つまりお店がお勧めしている商品)を売るだけの能力しかない販売員が殆どだからです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、アドバイスありがとうございました。

自宅からフジヤカメラとビックカメラはだいたい同じぐらいの距離にあります。
あと、この前、フジヤカメラの店員さんに親切に教えて頂いたので、フジヤカメラに気持ちが動きつつあります。

もう少し熟考してみます。
ありがとうございました。

フジヤとビックでしたら、ビックのポイント分がフジヤは安い

のではないでしょうか?
アフターフォローは同じじゃないですか?フジヤの方が専門店
(カメラの)店員さんもまともと思います。がご希望の「使い方
とか教えてくれる」などは期待しない方がいいでしょう。
それより近くの知人、友人ですよ。教えて貰うなら、Digitalは
カメラもそうですが、PCでの現像、レタッチ等の知識も必要です
から、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kkky9さん、アドバイスありがとうございました。

とにかく、自分でがんばって勉強しようと思います。
あと、今日、お店で知ったのですが写真教室もあるのですね。
近くに相談できる人がいないので、そういう手もありかなあ、と思っています。
けどまずは、購入して、いろいろ撮ってみます。

恐らく、お店では使い方まで親切には教えてくれないでしょう。

詳しそうに見えて、実はよく知らないって店員もいますから・・・
どちらで購入しても同じだと思います。
メーカー保証は1年位しかないものですから、販売店の保証に加入しておくってのもありかもしれません。

基本はマニュアルを読んで勉強します。シャッター押すだけでもある程度ものは撮影できますが、それなりのものを撮影したいなら、そのカメラの機能というよりは、カメラ自体の仕組みをしっかり理解しておいた方が良いと思います。

わからない事があれば、メーカーのHPにあるFAQを読んでみたり、ネットで検索してみるといろいろ調べられます。
それでもわからなければ、メーカーのサポートへ直接連絡を取ることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、アドバイスありがとうざいました。

保証のことは考えてなかったのですが
選ぶ際に重要なポイントになると思います。
あと、勉強いっぱいしなきゃな、と思っています。