今年早稲田の一文と二文(一般)を受けます。赤本をやっているのですが、過去の合格最低点と合格点以外、配点がわかる方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
2001年度の国語、英語の基準点と合格最低点は早稲田から願書を取寄せた時の冊子に載っていました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここのページに三年分のデータがありました。

古い赤本とか探せばもっとわかるかも...。これ以上詳しいことは公開していないと思います。
あと、蛇足ですが赤本は時々というかしばしば答えも解説も間違っていることがあるのでお勧めしません。青(駿台)と緑(Z会)と赤を全部買って、比べながら勉強するのがお勧め。小論は添削してもらわないと実力にならないし、もっと詳しいことは添削してくれる先生(内部事情に詳しい人を探しましょう)に聞いてみては?
ただのおせっかいだったらごめんなさい。
では、健闘を祈ります。がんばってください。

参考URL:http://www.waseda-links.com/mori/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「早稲田の杜」は前にチラッと見たことがあったのを思い出しました。もっとちゃんと調べるべきでした。赤本のことは知りませんでしたね。実は半年前に受験を思い立ったんですよ。記念受験にならないように頑張ってます。

あ、もうひとつ情報です。

青か緑に予想配点が出ていたかと思います。あと、予想模試の問題と解答(当然配点付き)も参考になるかも...多分、河合と駿台と代ゼミのが市販されているハズ。
あ、でも受けてますよねそれくらい。あと、内部情報?です。どこまで本当かは知りませんが、小論は最初の数行しか見てくれないそうです。それだけ見れば力量を測るのに十分なんだとか...。結構、有名な話なのでまたまた知っておられたらごめんなさい。
ではでは
    • 0

配点って科目のこと?もし科目のことだったら1の回答は無視してください。

問題の配点の事かと思いました。

この回答への補足

いや、配点のことなんです(笑)どこにも載ってないのも承知の上で質問させていただきました。うわさ程度でも何か知っている人がいるかも、という期待を込めてなんです、、、

• 0

早稲田はどうかよくわかりませんが基本的に何処の大学も

試験の配点は公表されてないと思います。
    • 0