アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の男です。
最近新しいバイトをはじめました。
そこはバイトの子たちは僕よりも若く20歳前後が多いです。
けど、途中で入ってきた僕は仕事上後輩だし入ったばっかりなので一応敬語を使っています。
 このままずっと敬語を使い続けたほうがいいのでしょうか?
 もし、タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか?
 こういうのってとても難しいんですよね~(泣)

A 回答 (13件中1~10件)

下記回答を削除してほしいです。


古い質問でした。
    • good
    • 0

敬語のままのほうが無難のような気がします。



ちなみに20歳前後の人はpyontanpiさんに対してタメ口ですか?
    • good
    • 0

別に敬語のままでいいじゃないですか。


あくまでバイトの時だけの関係なのですから
いちいち気にする必要はないと思います。
相手が嫌な気分だったら
「普通に話してください」とでも言ってくるのでは?
    • good
    • 0

>タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか?



そんなに固く考える必要はないですよ~(^-^)
人間関係に慣れてきたら自然とタメ口になっていくと思います。今は始めたばかりなのでそう思うのかもしれないけれど、慣れてある程度親密になれば自然に変わるかもしれませんからね。

自然に身をまかせていいと思いますよ。
    • good
    • 0

私はフリーター暦長くこういう経験もたくさんあります。


私の場合はやはり先輩後輩というより仕事を教えてもらう先生ということで敬語ではなします。
ので、仕事を覚え同じ量の仕事をできる「同僚」になれば仲良くなくてもタメ語です。
向こうも年上に敬語をはなされるとなかなか居心地の悪いもんで仲良くなれないと思います。
逆にはやく年上らしく接することがお互いのためでしょう。
そのためには早く仕事を覚えることですよ。
    • good
    • 0

私はバイトをしたことが無いのですが…、もし自分自身が後輩の立場であったら、自己紹介をし合って、年齢を伺う機会があり、自分よりも年上であったなら、「年上なんですから、敬語を使わないでください」というと思います。

    • good
    • 0

年下の先輩に対しては、


親しくなれば、タメ口で良いと思いますが、
親しくないのであれば、敬語でしょう。
それが礼儀なので、今は様子を見る期間ですね。

私の経験ですと、休憩時間に趣味の話になった時に、
思わぬ共通点があったので、ノリでタメ口をきくようになりました。
相手も私に対してタメ口でした。
つまり、お互いに共通する話があった時がタイミングだと思います。
普段の仕事内容の話ですと、突然タメ口になるのは難しい気がします。


その職場では3年くらい働いていたので、
その後、私のあとに入ってきた、年上の人も多くいましたが、
私は年上の人には敬語を使いました。
年上の人にタメ口は聞けない性格なので。。。

質問者さんは、お互いタメ口でいいじゃん☆
という明るい性格の方なんだろうと思いますが、
もしかしたらその年下の先輩も、性格によっては質問者さんには
ずっと敬語を使うかもしれませんね。

週にどのくらい働いているかにもよりますが、3ヶ月くらいは
様子みて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事上は先輩後輩あるんなら、仕事してる間は敬語で居続けたら??


プライベートで遊ぶ事があれば、年齢的に普通に振舞えばいいし、
その時に彼らと言葉遣いについて話をして仕事中にどうするかを考え
ればいいのではないですか?つまり、プライベートで会う事はなく
仕事上のみの付き合いでしかいないのであれば、今後もずっと敬語で
あり続けてもいいのではないか?と。
コレ、バイトじゃなくて就職だったらどうします??
ホイホイ辞めるわけにはいかないし、入った時点で年下の上司や
年下の取引先など、ずっと敬語を使い続けると思うよ。それでいいんじゃない?
バイトだって遊びではないんだから。

この回答への補足

補足からすみません。
余談なんですが・・。
どちらかといえば敬語のほうが楽ですよね。
よくあるのですがプライベートのときに先輩と後輩と私で遊んだときが多々あります。
 その時敬語とタメ口の使い分けがすごく疲れてきて何回も先輩にタメで後輩に敬語などミスったことがあります。あれってしゃべっているうちにごっちゃになってくるんですね。
 そういうことも考えてやっぱり敬語でいきます。
もし店長に間違ってタメとか使ったらやばいですし。

補足日時:2006/02/27 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。プライベートで遊ぶぐらいの関係になればタメに戻ればいいのですね。
仕事では敬語使います。
就職したらやはり敬語ですよね。もちろんそのときも同じように仲良くなればいつの間にかタメ口同士で話していると思うし年下の上司ならずっと敬語だしそんな感じですね。
年下年上関係なく仕事上ではあまり深く考えないことにします。

お礼日時:2006/02/27 01:46

年下だと余計に悩みますよね。


相手もそろそろ気にし始めてるんじゃないかなあ?年上なのに…って。
でもバイトの時だけの付き合いなら、今のままがんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。やっぱり敬語のままで行きます。
もうちょっと様子見ですね!

お礼日時:2006/02/27 01:43

まだ高校生だけど、回答させてもらいます☆


部活とかの事を思い出しながら書きます。
私の経験上、はっきり言って、
ずーっと敬語を使われるのは嫌です・・・
こっちまで気を使ってしまい、仲良くなるのに踏み入れられないです。
だから敬語はやめたほうがいいと思います。
(特に休憩中とか。)
あと、タイミングなんて気にしなくていいと思いますよ?
普通にさらりと言っちゃうみたいな感じで♪
あと、後輩の子も敬語使ってるなら、
「敬語使わなくていいよー。」とか言ってくれると、後輩の子も助かると思います!
やっぱり先輩がタメ口でも、後輩はまだ敬語。って覆いから・・・(ノω<。)
私が前バイトした時は、高1の子に最初から普通にタメ口で話しかけましたよー。
そしたら、やっぱり親近感湧いて、相手もそのうちタメ口使うようになって、仲良くなれました♪
私の体験談から言ったことばっかですが、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかります!私も高校の時そう思ってました。
バイト先で後から入った20代の人がずっと敬語だったのでとても気を使いました。
 ぜんぜんタメでいいのに~とか思ってました。
たぶん、今のそのバイトの子たちも同じように思っていると思います。話していてそのような感じがしますがやっぱり20代になってからその高校時代だったその人の気持ちがわかりました。
 反対の立場になれば結構難しいところです・・。

お礼日時:2006/02/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!