メールのデータを保存している、dbxフォルダの開き方を教えてください。なにかソフトが必要なんですか?

A 回答 (2件)

"Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・"


「OEバックアップ&ビューアー」
これで簡単に見られます。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
メインメニューから、オンラインソフトコーナー→メール系ツール→Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・「OEバックアップ&ビューアー」
XPでも見れます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

W32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.
という文章が出たんですが、どんなウイルスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html

Qメールデータを保存する際削除済みアイテムが空なのに保存先の.dbxの容量が大きいのはなぜでしょうか?

Outlook Expressのメールを保存しようと思い、メールデータ保存先の『Outlook』内の『○○○.dbx』のファイルを見た際に、OEのローカルフォルダの『削除済みアイテム』は空なのに『削除済みアイテム.dbx』のサイズが230MBもありました。なぜでしょうか?このサイズを小さくする方法を是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

削除済みアイテムフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行えば小さくなると思いますよ。

メールの出入りが激しい方は、表示されたメールの実態と保存データの間に乖離が生じ、メールが消えるなどの不具合の素です。
100回、OEを起動すると、自動的に最適化をするかどうか聞いてきますが、それでは追いつかない場合があります。

最適化を行うと、bakファイルがゴミ箱に出現するはずで、これがバックアップファイルになります。

QQ-CELP音声のAMCファイル

MP3やWAVなどの音楽ファイルをQ-CELP音声の着うた(AMC)に変換するソフトを探しています
フリーソフトでいいものがあったら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下のURLでダウンロードできるソフトを使えばほとんどの携帯で再生可能な着うたが作れます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

Q[ローカルフォルダ]下に作成したフォルダを削除しても何故かdbxファイルが残るのは?

Win2kでOE6を使用しています。


メールフォルダにhoge (1).dbx
というのが有ってサイズが500MB以上有り驚いています(タイムスタンプは今年の7/3)。
でも、フォルダ一覧にはhoge (1)なんてフォルダはありません。
(もしかしたら以前に[ローカルフォルダ]下に作成して、削除してしまったのかも、、、)

また、実験的に
hogeというフォルダを[ローカルフォルダ]下に作って、削除しみると、[削除済みアイテム]に移動され、
更に削除しました(つまり、完全に削除しました)。

すると、メールフォルダにはhoge.dbxというのが残っています。
このタイムスタンプは2004/10/29の完全に削除した時刻になっています。

[ローカルフォルダ]下に作ったフォルダは完全に削除してしまってもそのdbxファイルはえんえんと残され続けるのでしょうか?
このまま、ほっといたらHDDをパンクするので500MB以上もあるhoge (1).dbxは削除してしまっても問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

長文になってしまったので、削っているうち、大事な部分まで削ってしまいました。m(__)m

>> OEを起動したまま、hoge.dbxを移動出来るか試して
>> ください。
>> OEが認識しているファイルなら、移動できません。
> 削除できました。

OEを起動して、受信トレイなど各フォルダを表示した後、hoge.dbxファイルを移動です。

もし、メールが無くなっているフォルダがあれば、hoge.dbxがそのフォルダだった可能性があります。
 バックアップファイルより、「ファイル」→「インポート」で消えたフォルダを指定してインポートしてください。
失礼しました。

> エクスプローラ上で削除したかって事ですかね。
はい。folder.dbxをエクスプローラ上で削除の事です。

QNETSKY,Q?添付ファイルのないメール

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメールは大丈夫なのかお教え頂けますでしょうか。

メールの件名「failure notice」
メールの文頭に

Hi. This is the qmail-send program at po.verisign.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

・・・とあり、その後も転送情報?の様な事が書いてあり、その後にまた下記の様にありました。
(これは一部です)

This is a multi-part message in MIME format.

------=_NextPart_000_0016----=_NextPart_000_0016
Content-Type: text/plain; charset=us-ascii
Content-Transfer-Encoding: 7bit

------------------ Virus Warning Message (on po)

Found virus WORM_NETSKY.Q in file msg.eml .scr (in msg27468.zip)
The uncleanable file is deleted.

このメールで感染はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの3番目「ウィルスを検知した場合にメール受信者に送られるメッセージ」なのではないでしょうか_

Found virus(ウィルスを見つけた) WORM_NETSKY.Q (ウィルスの名前)

in file msg.eml(E-mailのメッセージの中に) .scr (in msg27468.zip)

The uncleanable file is deleted(削除した).

・unclean=汚い・汚染された

ウィルスに汚染されたファイルは削除しました と書いてありますよね

プロバイダは 経由したどこかのサーバーで削除されて言るのだと思います
私のところにもこういうの来ますよ、、ウィルス検索しても何も出てきません

参考URL:http://www.f.waseda.jp/Waseda-net/faq/mail/other/

QOUTLOOKEXPRESSバックアップファイル(.DBX)の開き方

国内と国外異なるパソコンで同じアドレスを使っています。
帰国中の受信メールを一旦保管庫にまとめておき、「PC-トーク」のアドバイス通りバックアップして、そのバックアップフォルダ(OUTLOOKEXPRESS)の中の当該の受信フォルダ(.DBX)のみをディスクに残して国外に持ち出しました。あらためて国外でこのフォルダを開こうとしましたが「見つからない」とのメッセージが出て開けません。開く方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

dbxファイルをバックアップする場合、Folders.dbxもバックアップしないとインポートできません。
国内と国外で異なるパソコンとは、どちらも、日本語版Windowsが入ったマシンでしょうか?

日本語版Windowsを使用している時は、フリーソフトを利用する手もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
DBX Export Tool

インポートを試したい時は、OEの保存フォルダから、Folders.dbxをコピーし、バックアップの受信フォルダ.dbxがあるフォルダに貼り付けます。

今使っているパソコンにも、受信フォルダ.dbxがあるのなら、これでインポートできます。

受信フォルダ.dbxが、そのパソコンに無い時は、受信フォルダ.dbxを受信トレイ.dbxなどに変更します。
それから、受信トレイを選択して、インポートしてみてください。
(言語が異なる場合は、受信トレイ.dbxに該当する名前に変更します。)

どちらも日本語版なら、この方法でインポートできますが、言語の異なる場合は自信ないです。

あと、CDにコピーした場合は、ファイルに読み取り専用属性が付くことがあります。
ファイルを右クリックしてプロパティを開き、ファイルの読み取り専用属性を外してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

dbxファイルをバックアップする場合、Folders.dbxもバックアップしないとインポートできません。
国内と国外で異なるパソコンとは、どちらも、日本語版Windowsが入ったマシンでしょうか?

日本語版Windowsを使用している時は、フリーソフトを利用する手もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
DBX Export Tool

インポートを試したい時は、OEの保存フォルダから、Folders.dbxをコピーし、バックアップの受信フォルダ.dbxがあるフォルダに貼り付けます。

今使っているパ...続きを読む

QQ>Excelファイルをテキスト形式で任意の拡張子で保存したい

Excelのファイルを○○.txtにしないで任意の拡張子にしてtxt形式で保存したいと思っています。

(1)あとで名前を変えれば済む話なのですが、VBAで自動化を考えているのでSaveAsでできないでしょうか?
(2)もしだめなら、その後moveコマンドのバッチファイルを作って起動して名前を変えようかと思いますが、ExcelVBAからバッチファイルを呼び出す方法がわかりません。

(1)(2)のどちらかが解りましたら教えてください。
ちなみにExcel2000を使っています。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

名前を付けて保存の際に、
"test.abc"(テキスト、タブ区切り)
のようにダブルクォートで囲って保存するとOKです。

--
> VBAで自動化を考えているので

上の操作を記録すると、

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= "C:\~\test.abc", FileFormat:=xlText, CreateBackup:=False

のように記録されました。
この書き方ならば、まさか勝手に.txtなんて付けないハズですが。

Q送信済みメールが表示されないが保存フォルダにはデータがあるようです。復活させられますか?

送信済みメールが消えてしまいました。
今までの質問を見るとその原因は
送信済みアイテムが2Gを超えてしまった為のようです。

送信済みアイテムをクリックすると
「このビューにはアイテムがありません」と表示されてしまいます。

ただ保存先である送信済みフォルダ「送信済みアイテム.dbx」の
プロパティを見ると1.99Gと表示されています。

データが残っているように見えるのですが
これを復活させることは不可能なのでしょうか?

PCにはそんなに詳しくはありません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

以下のツールでメールファイルを読めればメールを救出できます。
救出したメールはドラッグして戻せます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

Q拡張子が「.Q4」の画像ファイルをJPEGに変換したい

10年近く前にパソコン通信サイト(NECのサイトだったと思います)からダウンロードした画像が、今使っているPCで読めません。

その画像の拡張子は「.Q4」です。
昔のPCで何のビューアを使って見ていたか忘れました。

フリーソフトがあると大変助かるのですが。

第1希望: 閲覧とJPEGへの変換の両方
第2希望: JPEGへの変換のみ
第3希望: 閲覧のみ

今使っているPCのOSはWinXpです。

Aベストアンサー

こちらのソフト(画像ビューア)で対応しているようですがいかがでしょうか?
開くことができれば、「画像の保存」機能を使ってJPEGなどに保存ができると
思われますのでお試しください。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/viewer.htm

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/viewer.htm

Q保存メールが全部拡張子dbxとなって開きません

Outlook Expressを使っています。保存メールが全部拡張子dbxで保存され、開きません。たぶん拡張子がelmになるように自動保存されねばならないと思います。保存メールが開くにはどうしたらいいでしょうか。どなたか御教示下さい。

Aベストアンサー

Outlook Express使用中に、メールデータはdbxファイルで保存されるのが仕様ですね。

D&Dで、汎用型のeml形式の各通ファイルになるのは、便利ですよ。
なぜなら、他のemlファイルを取り込めるメールソフトに移行するときに使えますから。

また、言われているdbxファイルの扱いですが、Mail Export Toolというソフトを使ってeml形式のファイルに抽出変換できますが、そうしなくても、単体のdbxファイルをバックアップしていても、Outlook Express上で一時閲覧が簡単にできます。
用が済めばフォルダごと画面から削除したらよいだけで、基本的に「ツールなし」で扱っていますけどね。

手順は次の通りで、慣れれば、1分以内で復元できます。
1 バックアップしたdbxファイルのコピーのファイル名を例えば「TEST」に変更する。
2 Outlook Expressを起動して、ローカルフォルダに復元用の新しいフォルダ(名前はTEST)を作成してOutlook Expressを終了する。

3 Outlook Expressのメールデータ保存フォルダを開くと「TEST.dbx」が生成されているので、1のTEST.dbxを上書きする。
4 Outlook Expressを起動して、TESTフォルダをクリックしたらメールの一覧が表示されます。

5 用が済めば、TESTフォルダを削除し、削除済みアイテムからも削除して、「削除済みアイテム」を最適化しておく。

Outlook Express使用中に、メールデータはdbxファイルで保存されるのが仕様ですね。

D&Dで、汎用型のeml形式の各通ファイルになるのは、便利ですよ。
なぜなら、他のemlファイルを取り込めるメールソフトに移行するときに使えますから。

また、言われているdbxファイルの扱いですが、Mail Export Toolというソフトを使ってeml形式のファイルに抽出変換できますが、そうしなくても、単体のdbxファイルをバックアップしていても、Outlook Express上で一時閲覧が簡単にできます。
用が済めばフォルダごと画面から削...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報