プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告書を記入中、謝って、純粋に数字を間違えてかきいれてしまいました。(正しいものは計算済みです)
その場合、正しい数字に、訂正すれば、この申告書はまだ使えますよね??
訂正箇所に2本線をひっぱり、印鑑をおしておけば問題はないでしょうか?
それとも、また税務署いって新しい用紙をもらってこなければならないのでしょうか?!
できたら、訂正(修正)するだけですませたいのですが。。
用紙作成に詳しい専門の方、お答えお待ちしております。

A 回答 (2件)

>その場合、正しい数字に、訂正すれば、この申告書はまだ使えますよね??


>訂正箇所に2本線をひっぱり、印鑑をおしておけば問題はないでしょうか?

はい 使えます。その方法で修正してOKです。
確定申告の手引きに書かれています。

こちらもどうぞ。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17 …
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!たいした事ではないと思ったのですが、税務署はとてもチェックが厳しいと聞き、不安だったので、助かりました。こんなページがあったのですね。本日、訂正し、郵便にて確定申告提出しました!!

お礼日時:2006/02/28 02:22

印鑑は押さなくて大丈夫のはずです。


印鑑によって逆に数字が読み取りにくくなるとかで
押さないでよいと言われたことがあります。

気になるようでしたら、提出の際に受付の人に訂正印が必要か確認するか、
税務署の相談室に電話で聞いてみると安心できると思います。

書類に間違いがなくても、税務署に行く時は念のため印鑑は持参されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!しまった、印鑑はおさないでいいのですね。。とても勉強になりました。
本日、無事、郵送にて、確定申告書提出終わりました。
お世話になりました♪

お礼日時:2006/02/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!