結婚式には呼ばれていないのですが、2次会に呼ばれています。
そこで、2次会ってどんな服装で普通みなさん行くものなのでしょうか?
ちなみに仕事場の先輩が結婚されます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



私の経験上、殆んどラフな格好(普段着)で出席しました。
(昨年末にも2次会に出席しましたがその時も普段着で出席しました)
こういうことを書くと下にアドバイスされてる方々、皆さんがスーツが
無難では?と書かれてるのに私が普段着でOKなのでは?と言ってるので
非常に混乱するかもしれません。
ですから、新郎新婦又は、幹事の方にどういった服装で出席したらいいか
相談されるのが一番手っ取り早いです。
他の出席者がスーツなのに自分だけラフな格好だと気まずいだろうし、
逆に他の方々が普段着なのに自分だけがスーツだとちょっと浮いてしまいます。
別に恥ずかしい事ではないので聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくgreatblueさんの言うことを心配していたのです。
やはり、幹事の方か新郎に聞のが一番ですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:09

二次会だけでしたら、スーツでいいと思います。


ネクタイなども、普通のもので構わないと思いますよ。

友人でしたらもっとラフな格好をしてくる人もいますが、先輩でしたら普通のスーツのほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんスーツでいかれるみたいですね~
やっぱりスーツでよかったんだ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:06

わたしが今まで行った二次会は全て男性はスーツ、女性もまずまず華やかな服装でした。


よっぽど幹事もしくは新郎新婦から「ラフな格好で着てね」と念を押されていない限り、スーツがいいと思います。
服装はその人のお祝いの気持ちの表れなので、あまりラフだと場にそぐわないかもしれないですしね。
ただ、二次会の場所がどんなところなのか、時間が何時からなのか等も大切な要素だと思いますので、そのへんも含めて幹事か一緒に行く友人に相談するというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~んなるほど。
参考になりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:05

二次会には、結婚式のままの服装で行く人がほとんどなのでスーツでいいと思います。


ラフな格好の人もいますが、会社の先輩ならスーツが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やっぱりスーツでいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の2次会に呼ばれました

友人に結婚式の2次会に呼ばれました。
新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。
会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。
(そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…)
もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね?
ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も去年結婚して2次会はご招待するとういうことで会費は取らないでいたところみなさんご祝儀持ってきてくれました。僕としては全然期待していなくて逆に困りました。それであとで引き出物の代わりになるものを郵送しました。一応ご祝儀袋だけ用意するというのも手ではないですか。

Q結婚式の2次会にのみ呼ばれた場合

以前勤めていた会社の後輩の結婚式の2次会にのみ招待されました。会費は6,000円。こういった経験は初めてなのですが、この場合、祝儀は包んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

二次会の会費のみで、御祝儀はいりません。

もちろん個人的に御祝儀をあげたいのならそれもOKです。
小さなプレゼントなどを用意してあげる人もいます。

会費も袋に包む必要はありません。
受付でスマートに渡せるように、おつりのないようにしましょう。
できたら新札の方がきれいですね。
しかし受付の人が回収するだけなので、新郎新婦にはあまり関係ない話ですが。

当日は笑顔でお祝いしてあげてくださいね。

Q結婚式の2次会に呼ぶメンバーって・・??

初めまして。28歳・女性です。
実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。

(新郎30歳 新婦28歳)
私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。
しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』ととても驚かれてしまいました。
そして『そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・』とも言われました。
確かに、私のプライベートでの友人は皆20代ですし、もちろん敬語で話したりもしないメンバーばかりです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。
ちらっと「2次会に呼べたら来て貰えますか?」と聞いた時にとても喜んで出席するといってくれたので・・・。来て貰いたい気持ちはすごくあるのですが、自分の2次会に対しての認識が間違っているのかと不安になって質問させて頂きました。(ちなみに新郎は友人や会社の同期を呼ぶと言っていました。)

分かりづらい文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願いします。

初めまして。28歳・女性です。
実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。

(新郎30歳 新婦28歳)
私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。
しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな...続きを読む

Aベストアンサー

2次会は2次会なんで、特別なルールなんて特にないと思いますよ。
友達なんかネット以外で一度もあったことないような人呼んだりとかもしてましたし。
別の知り合いは普通に会社の偉い人呼んでましたし。
なんなら3次会でも4次会でもすれば良いんです(笑)

あえて問題があるとすれば、来た人が輪に入れなくて孤立するかも?ぐらいなものです。
大体、普通に友達だけ呼んでも、旦那側と嫁側で結局わかれて微妙な雰囲気になるもんです(笑)
いかに来た人に楽しんでもらうか、いかに自分も一緒に楽しめるか、を考えるか考えてもらった方が良いかなと思いますよ。

Q結婚式2次会の服装

来週の21日(土曜)に結婚式の2次会によばれているのですが、服装を悩んでいます。

当日着て行くのは黒のワンピースなんですが、電車の移動のため上に白いジャケットを着て行こうと思ってます。
ですが、2次会だからといって白いジャケットで行っても大丈夫でしょうか??

それと、会場用にジャケットとは別にストールをもっていったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

会場用のにジャケットとは別にストールを持っていったほうがいいと思います。

私も移動はジャケットやコートを使用し、会場についてから紙袋などにコートはしまっておきました。
白の上半身は目立つので(写真はほぼ上半身が写りますし)、ストールの方なら間違いないと思います。

Q結婚式2次会の服装

2月に大学時代の先輩が結婚をするということで2次会に呼んでいただきました。

結婚式も、2次会も参加したことがないのでとても悩んでいるのですが、
下記のURLのドレスで参加しようと思っています。

http://zozo.jp/shop/rougevif/goods.html?gid=246811&did=&cid=1791

どうでしょうか。

アドバイスよろしくお願致します。

Aベストアンサー

いいと思いますよ
私は何度も2次会に参加していますが
結婚式からそのままの格好で来る人もいますし、着替えてくる人もいますよ
ですから、一緒に行くお友達となにを着ていくか話してみるのもいいと思います

ある2次会ではみんな普段着で参加していたのもありました
私もジーンズでその時は参加しました
ですから、そんな2次会だと浮いてしまうこともあると思います

楽しい2次会になるといいですね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報