この頃、OS9.1とか9.2.1とか9.2.2とかへのアップデータが立て続けに出ますが、ああいうのが途中でハングすると後始末が困りますよね。
途中まで行ってると、一応アップは行われた格好になっているので再度同じアップデータを掛けようとしても作業が始まってくれないし、その前のバージョンのも当然掛からないし。
それに、こういう中途半端な状態のシステムに更に新しいアップデータを掛けると、一応終わるんだけど必要なファイルが入ってないシステムになってしまって作動がおかしかったりします。
こういう場合、やっぱりシステムCDで一から入れ直して行くしかないのでしょうか? それともいい方法があるのでしょうか。

...名前を思い出せないのですが、確かインストーラ書類の中のファイルを個別に取り出せるフリーウェアがあったと思います。ああいうのがOSアップデータに使えるのなら、必要なファイルが明らかな場合は助かると思うのですが。

A 回答 (2件)

経験上アップデートに失敗するという場面に遭遇したことがありませんが


失敗した場合はOSの再インストールからやり直したほうが無難ですね。

appleのサポートページではアップデータなどのインストーラを
ダウンロードすることが可能な場合が多いので、ダウンロードしてから
アップデートをかけるようにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時に、「このファイルは何々だから、移動してからアップデートをやり直せ」という指示が出てやり直すわけですが、それをやっている内にそのアップデータは適用済みだという事になってしまって二度と「やり直し」出来なくなるわけです。

お礼日時:2002/01/16 16:27

おかしくなった場合はCD-ROMで起動しハードディスクの「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに換えてやって新規にインストールしてやった方がいいです。


その後「古いシステムフォルダ」から必要なApple以外の機能拡張や初期設定などを移してやり動作確認が終わったらゴミ箱に古いシステムフォルダを捨ててやります。ただ、「しまった写し忘れた!!」なんて事がないようにStuffitなどで圧縮してしばらく保存しておくといいかもしれません。

>確かインストーラ書類の中のファイルを個別に取り出せるフリーウェアがあったと思います。

「Tome Viewer」ですね。参考URLにあります。
インストール後に「Tome書類」をドラッグ&ドロップしてやって必要な物をクリックしてファイルに取り出すことが出来ます。
しかしどれが必要なものか分からないとインストールは結構難しいですよ。

参考URL:http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、TomeViewerでした。ありがとうございます。
(さっきから、スペルを間違えて「Tomb」で検索していたらゲーム関連のページばっかり出てました。)
今回は、これが欲しいというファイルが幾つか判っているので、ちょっと試してみます。ダメなら一から出直しですか...。

お礼日時:2002/01/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcarbon copy clonerが途中でハングするのですが?

carbon copy clonerを使ってHDのバックアップをしようと思い使用すると、アプリケーションフォルダをコピーするところで必ず、ハングします。何ヶ月か前に始めて使用したときは、ちゃんとハングせず、できたのですが、今回は何回やってもハングします。OSは10.3です。carbon copy clonerで検索して、色々なページみたんですが、わからなかったので、こちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

「Carbon Copy Cloner」は最新版を日本語環境で使うと途中で止まってしまうので、一つ前のバージョンを使うといいようです。日本語の解説ページにそう書いてあったので、私もその通りにして問題なく完了しました。使ったのはバージョン2.2でした。

一つ前のバージョンも、最新版と同じところからダウンロードできるはずです。

Qゴミ箱に捨てるとDockがハングします

1ヶ月ほど前から、ゴミ箱に物をドラッグして捨てると、Dockがハングして再起動します。G5でOS10.3.8です。関係あるかはわかりませんが、MSのVirtual PCを入れてます。

以下、確認した事項です。


・ゴミ箱にドラッグ後、Dock.appのPIDが変わっている
 (Dockが再起動しているようだ)
・Ctrl + クリックでゴミ箱に捨てるを選んだ時は、普通に捨てられる
 (~/.Trashのパーミッション問題ではないようだ)
・メディアの取り出しをドラッグで行った場合にも同様にDockが落ちる
・ゴミ箱以外のアプリにドラックした場合は、落ちずに正常動作する


 ずっと直せないでいるので諦めかけてますが、どなたかわかる方がいたらご教授下さい。もしかすると、Dock.appを初期状態に戻す(Dock.appの設定ファイルを削除?)などでも直るかなあと言う気がしますので、その辺のファイルのPATHだけでも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで検索して削除(OSXのディレクトリ構造忘れたので、起動ディスク>SYSTEM>Library>Preferenceともう一つ起動ディスク>Library>Preferenceだったかな)、

システムキャッシュの削除
説明はjaguarですが手順は同じ。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/index2.htm

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、

Shiftキーを押しながら起動させてのセーフブート起動で問題が再現されないなら、
OS基本機能の損傷ではなく追加された機能(ソフトのインストールなど)によるものとなるでしょう、

あとやってみたいのは、
OSインストールCDから起動してディスクユーティリティーにあるDiskFirstAidでのディスクチェックやアクセス権の修復、

ユーザーレベルより上位になるSYSTEMのプレファレンスファイルの削除、
Finderの検索でDock.plistやfinder.pilstで...続きを読む

QMacOS10.2にバージョンアップ後、システム終了するには?

G4でMacOSを10.1から10.2にバージョンアップしたら、システムを何度終了しても再起動になってしまいます。システム終了するにはどうしたらいいのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

10.1の環境を残したまま10.2をインストールしたのではないですか?
その場合10.2に対応していないものがインストールれていたりするとご質問のようなことが起こります。
また、10.2に「アップグレード」するといろいろな不具合が生じることが報告されています。
必要なデータをバックアップするなりして10.2をクリーンインストール(ハードディスクを初期化してインストールもしくは10.1の環境を残さずにインストール、つまりアップデートを選ばない)してやった方が間違いがないです。

QMac OS X 10.5.3にアップデートしたらシステムがおかしくなった

Power Mac G5を使っています。
先日、OSを10.5.2から10.5.3にアップデートしたら、
日付が表示されなくなったり、Bluetoothが使えなくなったり、
スクリーンショットが取れなくなったり、再起動できなくなったりと、
いろいろな不都合が出てきました。
それから、システム環境設定のパネルのいくつかをクリックすると
反応が返ってこない状況です。

どのようにすれば、書類やアプリケーション等を変更せずに
システムだけを元の状態に戻せるでしょうか。
TimeMachineでのバックアップはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールディスクで起動してディスクユーティリティの、ディスクを修復、を試してそれでも駄目なら
TimeMachineで正常な状態だった時(日付け)のアプリケーションを選択して復元して下さい。

QOS Xのアップデータが出来ません!

先日から自宅のiMacの調子が悪く昨日インストールCDから再インストール(10.2)を実行しました。

その後、再起動でシステム環境設定>ソフトウェアアップデートが自動機動してMac OS X 10.2.8統合アップデートが表示されるのでそのまま実行するとエラーが出るのでHPを参照したら「Mac OS X Combined Update」で行えとの事で早速入手して実行したのですが・・・

いくつかのステップを進んで●インストール中に進みます。

Mac OS X統合アップデートを準備中
インストールの設定中

この画面から次に以下の表示に代ります。

インストール中にエラーが起きました。
もう一度インストールしてください。

となります。再度インストールを実行しても同じエラーが表示されアップデートが出来ません。

対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>OSだけ再インストールで行いました。

ですと先に答えたようにディスクの完全初期化(チェックを兼ねる)を行った後でインストールしてください。
install CD-ROMから起動して「主に日本語を使用」をクリックした後先に進まずに「Installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを開く」を選択して出てきたウィンドウで「初期化」のところでオプションを選択できると思います。

>iMac G4 17インチでOS9が機動する最終バージョンです。

これだとまだ寿命というには早すぎますが電源を強制終了したりを繰り返したことが多かったりすると寿命は短くなることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報