プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの会社のがいいですか?またルータよりファイアウォールほうがいいんなら製品名を教えてください。CyberGuard Firewall は現時点では世界最強のファイアウォールとの評価を得ています。とネットで見ましたが値段高いですか?

A 回答 (5件)

ルーターやFWの基本原理は一緒なのでそれ自体で特にセキュリティに差がつくわけではありません。

極め細やかな設定が出来るかどうかというのと、特に重要なのは安定度です。
※その設定の質を極限にまで高められるという意味ではセキュリティが高いとは言えますが。穴だらけの設定にするならどの機械でもセキュリティの度合いは一緒です。

でルーターのciscoもそうですがCyberGuard Firewallにしろ、何年間も動かしっぱなしでもハングして停止しないというぐらいの安定度がウリです。こういうのは基幹系なところに使われるもので一般人が使うものではありません。例えば銀行とかそういうところ。
家庭用のルーター(バッファローやコレガの5000円クラスのもの)は月に一度とか、週に一度ぐらいは落ちたり、あるいはセッションが切れたりはしますし(まぁそういう不安定さがセキュリティの隙を作ることもあるかもしれませんので、安定度もセキュリティに比例するとは言えはします)、それぐらいは許容範囲とされるなら5000円程度の安物ルーターで十分だと思います。もう少し安定度が高いものとか細かい設定がしたいということならyamahaの3万ぐらいのものを選定されると良いのではないかなと。

この回答への補足

週に一度ぐらいは落ちたり、あるいはセッションが切れたりはしますし
とありますがその瞬間にハッカーがはいってくるんですか?ちなみに落ちたりセッションが切れたりしているのはどうやったらわかるんですか?

• 0

いや、だからメーカで選ぶのではなく、どのようなNW構成で使用したいのかを明確にしなければ適切な機器も選べません。

ちなみに
Aterm 家庭用?
バッファロー 家庭用
YAMAHA 家庭用~業務用中価格
cisco 業務用中価格~業務用高価格

でcisco以外はFW専用機を扱っていない気がします
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

がると申します。

ルータは本来「異なるネットワーク間のパケットのやり取り(ルーティング)をする」ための機材で、セキュリティとは無縁なものになります。
たまたま「パケットの出入りが一箇所に集約されている」場所であることから、F/Wのうち、俗にフィルタリングと呼ばれる手法をするのに都合がよいので「一緒に乗っけている」だけ、になります。

もし業務で用いられるのであれば…もう少しネットワークについて正しく学ばれることを強くお勧めいたします。
もしプライベートで用いられるのであれば、フィルタリングのルールについて学ばれると、比較的堅牢なものが出来上がるかと。

機材メーカとしてのお勧めはYAMAHAまたはCiscoです。
    • 0

企業での購入ならいいでしょうけれども、参考URLに値段出てます。

ただ、外からの攻撃は一般のルーターを介しての接続でも問題無いと思いますが(機種によるでしょうけれどもnecも比較的細かく設定できますが)。
外からの攻撃よりも、ウィルスや、スパイウェアによる中からの情報の流出の方が問題なような気がします。
ルーターは中からのデーター送信はチェックし無いはずですから、ファイアウォールでの対策の方が必要と思います(当然ウィルス、スパイウェア対策も一緒にやらなければ意味がないです)。
シマンテック、トレンドマイクロでこと足りるのではないですか?
フリーならhttp://eazyfox.homelinux.org/も参考にどうぞ

参考URL:http://www.hitachi-sk.co.jp/Products/Security/cb …
    • 0

買うつもりなんですか?

CyberGuardは100万円位からですし、年間保守も10万以上しますよ
基本的に家庭用機器ではありません。

ルータにしてもFWにしても機種による性能よりも
設計・設定が重要と考えてください。
たとえ数千万のFWを購入しても役に立たないザル設定をしたら悲しい限りですから。

この回答への補足

AtermとかバッファローとかYAMAHAとかciscoはどうですか?

• 0