政治家などを護衛しているSPの人たちは

最初は普通の警察官として入って、その後そういう部署に配属されるんですか?

それとも、公務員試験の時点で、SPになるための試験があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本のSP(セキュリティーポリス)は警察官と私企業のガードマン(当然武器の携行は制限あり)とがあるそうです。


警察官としてのSPは警視庁、警備部、警護科所属で、各部署の所属警察官から抜擢されたスペシャリストだそうです。選抜方法は、人格はもちろん、体格、武道の心得など多岐にわたるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:54

 下記URLを見ますと、警察官の試験を受けて警察官として採用された後に、適任者を警護の部署に配属するようですね。

採用試験段階では、SPを特定した試験はないと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police/infom/keibi/sp.htm#sp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家

ずばり、戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家は誰と思いますか。

Aベストアンサー

素手での戦闘、という前提のお話だと理解しています。
(武器ありだったら、佐藤正久あたりでしょう。パリパリの元自衛官ですから)

馳浩じゃないでしょうか。
元IWGPジュニアヘビー級チャンピオンで、引退してからまだ3年しか経っていません。
ご老体連中相手なら、まさに一騎当千の働きが期待できるでしょう。

ちなみに、ボディビルダーというのは「見せる体」を目指して鍛えているので、筋骨隆々でも実際には大して強くない、という話も聞いたことがあります。
馳ならシュワルツェネッガー知事とやりあっても勝てるのでは、と勝手に思っています。

世界を見ると、もっと凄いのがいますけどね。
アレクサンドル・カレリンとか、きっと今でも十分強いでしょうね。

Q警察官、皇宮護衛官志望者の調査について

警察官か皇宮護衛官になりたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のいわゆる公安職の公務員は一次試験の合格者に調査が入ると聞いています。

共産系の思想の有無や、信教のこと、はたまた身内に犯罪を犯した者が居ないかどうかを調べられるのでしょうか。

そして、もう一つ気がかりなのが、前の職場を鬱病で辞めて、現在も自立支援医療費をもらって、病院に通っています。
そういうことも調べられたりするのでしょうか?
そしてそういう結果が分かったら不合格になるのでしょうか?

変な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876418.html
過去ログに警察官が身内にいる方の回答があります。
公務の際、天皇陛下、皇太子殿下への警護の凄まじさを時折見るにつれ、皇宮護衛官は警察官以上に厳しいと思います。
ご参考に。

Q公務員や政治家の給料

公務員や政治家の給料が高すぎるとか騒ぐ人がいます。
では、公務員や政治家の給料を大幅に下げたら、景気が悪くなり、「高すぎる」と騒ぐ人の給料も下がることになるのでは?

Aベストアンサー

公務員の給料は法律でその水準を決めるルールがあり、人事院が勧告を行なうので簡単に給料を下げることができないのです。民間準拠が基本で、その水準は大企業の平均給料になっています。大都市では決して高くはないが、地方では相対的に高いのです。したがって公務員の給料を下げるには民間の給料を下げる必要があるのです。しかし、アベノミクスで大企業では平均2%の賃上げを行なったので公務員の給料も2%ほど上げることになるでしょう。

法律を変えて無理やり公務員の給料を下げても急に景気が悪くなるとは思えませんし、低所得者の給料が下がるとも思えません。ねたみの気持ちは薄れるでしょうが、高給取りの給料を下げたとしても、低所得者の給料が上がるとは思えません。その方法は所得税額が減るので問題です。所得税率の見直しの方が現実的かもしれません。バブルの時に所得税率を下げてそのままの状態です。

Q皇宮護衛官

皇宮警察の皇宮護衛官というのは、どの程度まで昇任出来るのでしょうか。一般の警察と一緒で、護衛官採用だと頑張っても警視くらいで止まってしまい、それ以上の階級はキャリアが入ってくるのでしょうか。それとも本部長や部長級まで昇任出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

以前読んだ本に乗っていましたが
皇宮警察の場合は勤務時間通りに大抵の場合進行するので
(残業があまりない)それを利用して大学の夜学に通って
大卒資格取得する人もいます
かなり昔の話ですが高卒で皇宮護衛官になり卒業後護衛官を務めながら
夜学に通って大卒資格を取得その後特進制度にて
キャリアになった人も実在します
最終職歴は北海道警察北見方面本部長です。
皇宮護衛官の場合は犯罪捜査は基本的にありません
身辺警護 施設警備が主な仕事です
その他に日本の警察組織では
ここだけ皇居等の初期消防も担当になります
皇居内はもちろん各御用邸にもポンプ車が待機しています
任務の性質上基本的に待機的な仕事が多くなります
後ハイレベルな教養も求められます
勤務開始後も日々勉強の世界です
世界でもただ一つの王族 皇族専門の警備組織です
ぜひ頑張ってください

Q政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。
過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の
あまりにも多発した暴言・・・。
結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ
なかったら(たらればは良くないが)
もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。

それにしても自分を何様だと思っているやら?
いないやら?最近の政治家は言葉に責任が
無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか?
政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか?
はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が
これほどまでに醜い物となったか!?です。

Aベストアンサー

政治家全体の質が落ちたのが直接の原因と思われます。

1)特に地盤を引き継いだ二代目は、政治家の何たるかを全く理解していない

2)皆がこぞって「先生、先生」と持ち上げるから、つけあがっている

3)言葉の使い方が目茶目茶。国語の勉強からし直した方が良い

4)特に大臣連中は自分の無責任な一言で株価や為替レートに影響を与える事すら理解できていない

5)地元に恩恵を「もたらしてやっている」。「~してやっている」という恩着せがましい態度

恩を着せる訳ではありませんが、誰のお陰で政治家になれたのか、誰のお金で給料を貰っているのか、そもそも政治家の仕事って何だ、という事を勉強会でも開いて勉強してもらいたいもんです。

Q警察官・消防官・刑務官

警察・消防・刑務所などの現業の公務員さんは、労働三権が与えられてませんよねぇ。

ということは、ミスをして処分を受けるときは

反論できずに、処分を素直に受けるしかないんですか?

Aベストアンサー

 処分に不服があれば、所属している自治体に設置されている人事委員会、または公平委員会に不服申立てができます。その審決についても不服であれば、行政訴訟の対象になります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A33/BB00/houritu.html

Q政治家のパーティ

資金集めの為にやってる訳ですが、以前、パーティ券が1枚2万円って聞いたけど、ホントですか?違う場合はいくらなんですか?別に行きたい訳じゃないです。500円くらいなら行きますけど^^;

Aベストアンサー

以前(15年以上前)3万円のパーティー券が当たり前だった時代もありました。仕事の関係で良く買って出かけましたが、立食パーティーが殆どです。
恐らくワンパーティーで数千万稼いだでしょう。
でも代議士商売、仕事を真面目にやるとお金は大変です。之も選挙民が良識ある人ばかりなら良いでしょうが、いずれにしても大変な仕事である事は事実です。~偽善者もいるので要注意です~
もし尊敬する代議士がいるなら毎月僅かの金銭を会費として支払う事も可能ですよ!後援会事務所で教えてくれます。
最近のパーティー券は1万ぐらいが多いのではないでしょうか?

Q消防官と自衛官・警察官

今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。

自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を
目的としています。
消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく
市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか?
単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか?

良くわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で防ぐ必要があると考えられていたため、と思われます。
ちなみに災害対策基本法でも住民避難の責任は市町村長にあります。普通「住民」というと市町村民のことを指すと思います。住民に関わることは基本的に市町村が担当すると言うことと思います。
もう少し広い範囲や国民を対象とした場合は都道府県や国の役割になるということだと思います。
ちなみに「消防職員」は市町村に所属するもの、国や都道府県の担当は「消防の事務に従事する職員」。
また、ご存じと思いますが警察官は警視正以上は国家公務員です。

参考URL:http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=BM02&ac2=&ac3=&Page=hpd_view

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。
昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。
この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。
何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で...続きを読む

Q政治家でなく医者が 踏襲→ふしゅう って言ったら病院を変えるか

お医者さんがカップめんは400円だといったら行く病院を変えようと考えますか?
政治家だから漢字を読み間違えてはならないとすればその理由はなんですか?

Aベストアンサー

医師が血液型によって性格を判断していたら病院をかえます。




政治家だから漢字を読み間違えてはならないことはありませんが、仮にも「先生」と呼ばれる人物なら、なるべく読み間違えないでほしいものです。 (ただし政治家を先生と呼ぶのは嫌いです)

Q警察官って…

なんで警察官って嫌われているんでしょうか?税金で働いてるくせにとか結構言われてますけど警察のお陰で日本は世界でも治安の良い国になっていると思います。ネットとかでは警察官をバカにしたりする動画を流してる人いますけど普通に考えて撮ってる人の方がおかしいと思うものばかりです。税金の無駄遣いしてるのは警察官に絡んでる人の方じゃないでしょうか?友達やお世話になっている人に警察官がいるので気になります。

Aベストアンサー

警察にかぎらず、公務員一般が嫌われている感じがします。
マスコミが叩き続けているせいだと私は思っています。

公務員だと、一般の人よりもモラルが高いことを期待されるのでしょう。
一部で不正する人がいて、公務員でなければ報道まではされないような不祥事でも報道されてしまう。
それも当然だと思います。

ただ、だからといって、とくに昨今は公務員全員が不正をしまくっているわけではない。
というか、ほとんどの公務員がまじめにやってる中で、ほんの一部が不正しているというのが現状ではないでしょうか。

でも、マスコミはまじめに働いている公務員の姿なんて、話題性がないから見せない。
清廉に勤めて当たり前だとばかり言い、公僕なのだからもっと待遇が悪くともちゃんとやるべきという議論ばかり聞く気がします。
一方で、日本の公務員が他国と比べて優秀で、シッカリやってくれているから国が成り立っていることに対しては、感謝とかそういうことは聞かないようです。

同じ公務員の中でも警察官は、とくに正義感が強い人がなってほしいという思いもあると思います。

あと警察はこのところ、重大事件(尼崎の事件、PC遠隔操作)でいくつかミスをしていると思いますが、それが捜査に関わった人たちだけでなく警察全体の評判を下げてしまっているとも思います。

警察にかぎらず、公務員一般が嫌われている感じがします。
マスコミが叩き続けているせいだと私は思っています。

公務員だと、一般の人よりもモラルが高いことを期待されるのでしょう。
一部で不正する人がいて、公務員でなければ報道まではされないような不祥事でも報道されてしまう。
それも当然だと思います。

ただ、だからといって、とくに昨今は公務員全員が不正をしまくっているわけではない。
というか、ほとんどの公務員がまじめにやってる中で、ほんの一部が不正しているというのが現状ではないでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング