政治家などを護衛しているSPの人たちは

最初は普通の警察官として入って、その後そういう部署に配属されるんですか?

それとも、公務員試験の時点で、SPになるための試験があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本のSP(セキュリティーポリス)は警察官と私企業のガードマン(当然武器の携行は制限あり)とがあるそうです。


警察官としてのSPは警視庁、警備部、警護科所属で、各部署の所属警察官から抜擢されたスペシャリストだそうです。選抜方法は、人格はもちろん、体格、武道の心得など多岐にわたるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:54

 下記URLを見ますと、警察官の試験を受けて警察官として採用された後に、適任者を警護の部署に配属するようですね。

採用試験段階では、SPを特定した試験はないと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police/infom/keibi/sp.htm#sp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家

ずばり、戦闘能力(喧嘩)の高い日本の政治家は誰と思いますか。

Aベストアンサー

素手での戦闘、という前提のお話だと理解しています。
(武器ありだったら、佐藤正久あたりでしょう。パリパリの元自衛官ですから)

馳浩じゃないでしょうか。
元IWGPジュニアヘビー級チャンピオンで、引退してからまだ3年しか経っていません。
ご老体連中相手なら、まさに一騎当千の働きが期待できるでしょう。

ちなみに、ボディビルダーというのは「見せる体」を目指して鍛えているので、筋骨隆々でも実際には大して強くない、という話も聞いたことがあります。
馳ならシュワルツェネッガー知事とやりあっても勝てるのでは、と勝手に思っています。

世界を見ると、もっと凄いのがいますけどね。
アレクサンドル・カレリンとか、きっと今でも十分強いでしょうね。

Q公務員試験の面接について

私は、地方公務員の面接を受験したのですが、面接官に併願はしていますか?とたずねられたときに、正直に併願しているといったのですが、併願していると言った場合、採用側は、採用したくないと思うのでしょうか?二つ面接をうけて、両方第一志望とはいいました。

Aベストアンサー

あまり詳しい人がいなさそうなので、回答します。

今年公務員に内定もらいました。

併願先は4つを限度に正直に言うのがいいです。専願の人は公務員受験生には本当にまれですので、逆に面接官に怪しまれます。
ただ、第一志望と添えることは忘れずに
たとえば、地方上級として、○○市の面接にのぞむときは

国II、国税、大学法人

みたいに。

Q政治家(寄付金控除のもらえる)の定義はなんですか?

職業で 政治家の定義がいまいちわかりません;;

医者なら医師免許をもっていていれば医者ですよね。

政治家は資格もないし、何をもって政治家と判断できるのでしょうか?

誰でも、政治家と名乗ったら政治家になれるのであれば、誰でも寄付金控除が利用できてしましますよね?

職業としての政治家は何をもって政治家と判定しているのでしょうか?

お知りの方 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>例えば選挙に立候補して 大量の選挙資金を寄付金控除でもらい、選挙費用が もらった選挙寄付金全額かからなかった場合は、あまった分はどうなるのでしょうか?

余った分も、原則として寄付金控除の対象になりますし、もらった側も非課税です。余りは、何に使ってもかまいませんが、一般的には、残金は自分の政治資金団体などへ組み入れてお金の流れをはっきりさせることが多いようです。

ただ、最初から選挙資金にするつもりが無いのであれば、それを選挙資金の寄付として届出ることが虚偽の届出であり、公職選挙法違反や脱税になると思いますよ。(それで摘発されたという話は知りません)

Q再チャレンジ試験(国家公務員)

30代ならば学歴・職歴を問わず受験できる国家公務員の「再チャレンジ試験」が21年度も実施されるそうで、
( http://www.jinji.go.jp/kisya/0903/saicha21.htm )
経済危機のなかで失職してしまった人の人気を集めそうですが、
聞くところによると、処遇面において、
(1)職務経歴は反映されず、採用時はIII種職員(高卒程度)の初任給+年齢加算のみ
(2)その後はIII種の枠で年功序列(つまり、高卒新卒で入った職員との10年以上の差を、能力によって挽回することはできない)
(3)採用面接は客観的な基準によらず、各府省の裁量によるため、最終合格者は30代前半に偏る
…だそうですが、実際のところはどうなんでしょうか?
こういう処遇では、幅広い職歴、幅広い年齢の失職者を救済することにはならないような気がしますが……。

Aベストアンサー

1 年齢加算と職歴加算があります。民間で10年務めた人の前歴は50%程度と査定されますので,5年分が加算されるということになります。
2 大卒であってもこの試験ですと,3種採用ですから,同い年の大学卒業とともに採用された人とは差を埋めることは難しいと言えます。それにそもそも,2種でも3種でも出世には限度というものがありますので,気にすることでもないように思います。

3 30代前半に偏る根拠がわかりません。ただ,国家公務員の場合,2種採用で30歳代前半で,末端の出先機関の係長になりますから,その下で働くのに互いに気兼ねをしなくて良いようにと配慮すれば,採用されるのも30歳代前半に偏るのかも知れません。(あくまで推測です。)
 
 受験資格kが40歳未満となっているので,幅広い年齢の失職者の救済にはならないと言えますが,それでもかなり高い倍率になるんでしょうね。

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Q皇宮護衛官

皇宮警察の皇宮護衛官というのは、どの程度まで昇任出来るのでしょうか。一般の警察と一緒で、護衛官採用だと頑張っても警視くらいで止まってしまい、それ以上の階級はキャリアが入ってくるのでしょうか。それとも本部長や部長級まで昇任出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

以前読んだ本に乗っていましたが
皇宮警察の場合は勤務時間通りに大抵の場合進行するので
(残業があまりない)それを利用して大学の夜学に通って
大卒資格取得する人もいます
かなり昔の話ですが高卒で皇宮護衛官になり卒業後護衛官を務めながら
夜学に通って大卒資格を取得その後特進制度にて
キャリアになった人も実在します
最終職歴は北海道警察北見方面本部長です。
皇宮護衛官の場合は犯罪捜査は基本的にありません
身辺警護 施設警備が主な仕事です
その他に日本の警察組織では
ここだけ皇居等の初期消防も担当になります
皇居内はもちろん各御用邸にもポンプ車が待機しています
任務の性質上基本的に待機的な仕事が多くなります
後ハイレベルな教養も求められます
勤務開始後も日々勉強の世界です
世界でもただ一つの王族 皇族専門の警備組織です
ぜひ頑張ってください

Q政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。
その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。
むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。
「国民や社会に対してどれだけの利益を還元できるか」で政治家の能力を判断するならば
(昨今、問題になっている政治家たちが有能かどうかは別問題として)
「カネに汚い有能な政治家」 と 「清廉潔白な無能な政治家」 の2者がいた場合、私は前者を支持するのが当然だと思っています。

しかし、どうも昨今の世の風潮を見ると、「カネに汚い政治家は悪であり、政治家は清廉潔白でなければいけない」という考えを持っている方が多いように感じます。
私としては「(カネにきれいだろうが、汚かろうが)結果を出さない政治家は悪であり、政治家は結果を残さなければいけない」という考えです。

なぜこうも、「政治家が清廉潔白であること」が求められているのか、私にはわかりません。
皆様の意見はいかがでしょうか?

そもそも政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか?

私自身は、政治家の責任は結果責任にこそあると思っているので、政治家が清廉潔白である必要など全くないと思っています。
その政治家が「結果的に社会や国家に対して、どれだけ有用なことを為したか?(為すか?)」こそが最も重要なのであり、政治に付随するカネの問題など、どうでもいいよというのが本音です。
むしろ、多少カネに汚く、根回しや知略に長けた政治家でなければ、政治的行動の結果を残せないのが現実社会だとさえ思っています。
「国民...続きを読む

Aベストアンサー

政治家に何を求めるか、ですね。

欧米や中国のように、エリート政治家が国を引っ張って
いく、という体制なら、御指摘の通り、政治家は能力
さえあれば、それでよい。
能力とは結果を出せることである。
百億汚職したって、2百億の国益を出せれば、それで
結構だ、ということにも説得力があります。

ただ、集団主義を採る日本では、一部の政治家が国を
リードするという形態にはなっていないでしょう。
実質は官僚が動かしています。

政治家が国を引っ張った例としては、田中角栄、中曽根康弘、
小泉純一郎などが挙げられます。
彼らは結果を出しました。
しかし出した結果の良否を考えると首を捻りたくなります。
田中角栄は年金の大判振る舞いをして、今日の財政赤字の発端を造りました。
中曽根康弘は国鉄を民営化して、新自由主義の先鞭をつけています。
小泉純一郎は郵政改革です。

政治家は選挙の専門家ですが、政治や経済などの専門家
ではありません。
そういう専門家は官僚です。

こういう体制下で政治家に何を求めるか、といえば
それは官僚を動かせる器量であり、無私と人格の力である
という考え方にも一理あると思われます。

ま、これは理想論としてさておいて、現実論に移ります。


”政治家が清廉潔白である必要があるのでしょうか? ”
     ↑
(1)金をもらえば、当然その金をくれた人の利益になる
 政治をする。
 場合によっては、国益よりもそっちの方を優先する。
(2)そうなると国民が政治、政治家、国を信用しなくなる。
 トップが汚職まみれなんだ。
 俺たち庶民が何したって構わない。
 かくして、社会、国が衰退して行きます。
 そんな国の為に誰が真面目にやるもんか、という
 ことで国民が皆、我利我利亡者になってしまいます。
 金に汚い指導者では、国民のモラルが傷つく。
 特に、資源が無い日本では国民のモラルは大事です。
 途上国に汚職が多いのは偶然ではありません。
 汚職が多いから途上国なんだ、という言い方もできます。

質問者さんの指摘には一理あります。
しかし、正面からそれを認めたのでは、上記のような弊害が
露骨に出てくるようになります。
そういう弊害にブレーキをかけるために、清廉潔白を求める
必要があるのだだと思います。

政治家に何を求めるか、ですね。

欧米や中国のように、エリート政治家が国を引っ張って
いく、という体制なら、御指摘の通り、政治家は能力
さえあれば、それでよい。
能力とは結果を出せることである。
百億汚職したって、2百億の国益を出せれば、それで
結構だ、ということにも説得力があります。

ただ、集団主義を採る日本では、一部の政治家が国を
リードするという形態にはなっていないでしょう。
実質は官僚が動かしています。

政治家が国を引っ張った例としては、田中角栄、中曽根康弘、
小泉純一郎な...続きを読む

Q警察官、皇宮護衛官志望者の調査について

警察官か皇宮護衛官になりたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のいわゆる公安職の公務員は一次試験の合格者に調査が入ると聞いています。

共産系の思想の有無や、信教のこと、はたまた身内に犯罪を犯した者が居ないかどうかを調べられるのでしょうか。

そして、もう一つ気がかりなのが、前の職場を鬱病で辞めて、現在も自立支援医療費をもらって、病院に通っています。
そういうことも調べられたりするのでしょうか?
そしてそういう結果が分かったら不合格になるのでしょうか?

変な質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876418.html
過去ログに警察官が身内にいる方の回答があります。
公務の際、天皇陛下、皇太子殿下への警護の凄まじさを時折見るにつれ、皇宮護衛官は警察官以上に厳しいと思います。
ご参考に。

Q政治家の子供は、政治家?

ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない?
と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか?

Q1
政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか?

Q2
秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

Aベストアンサー

 大物を。吉田茂の息子は文芸批評家の吉田健一です。カリスマ的な人気のあった(る)批評家で、小林秀雄より上という人もいるくらいですから、政治とは関係ない世界で活躍している(た)という条件は充分に満足しているのでは?

Q交通事故で加害者のその後

今から6年くらい前に交通事故にあいましたが 
加害者がその後、どう言う処分になったか 
知りたいのですが、もうそんなに前だと 
調べられないのでしょうか? 
加害者に聞く意外、どこでどうやって聞くのか、、 
分かる方、おしえてください。

Aベストアンサー

 事故が人身事故だと思われますが、処分としては免許停止などの「行政処分」と、道路交通法違反、傷害などの刑法による処分の2種類があります。

 行政処分の内容については、本人以外には公表しませんので、本人に聞くしか方法がありません。

 刑法の処分については、裁判は公開となっていますので公表はされますが、6年前となると調べてくれるかどうか、何とも言えませんので事故の場所を管轄する検察庁か裁判所に確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報