政治家などを護衛しているSPの人たちは

最初は普通の警察官として入って、その後そういう部署に配属されるんですか?

それとも、公務員試験の時点で、SPになるための試験があるんですか?

A 回答 (2件)

日本のSP(セキュリティーポリス)は警察官と私企業のガードマン(当然武器の携行は制限あり)とがあるそうです。

警察官としてのSPは警視庁、警備部、警護科所属で、各部署の所属警察官から抜擢されたスペシャリストだそうです。選抜方法は、人格はもちろん、体格、武道の心得など多岐にわたるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

下記URLを見ますと、警察官の試験を受けて警察官として採用された後に、適任者を警護の部署に配属するようですね。

採用試験段階では、SPを特定した試験はないと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police/infom/keibi/sp.htm#sp
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで調べていただき、ありがとうございました。